2020年7月18日(土)天候晴のち雨のち曇り 午後2時出船

今年は梅雨明けが遅くアカイカが心配されたがボチボチ釣果も上がってきたので乗船した。

この日は13名乗船で右舷みよし

まず真鯛は港から40分くらい沖へ出てのポイントだった。

水深45m。指示棚は35m。 

最初に6号7m+ウエイトスイベル-3B+5号5mの仕掛けで始める。

オキアミは前回出船できずに使わなかったものを釣具店で保管してあったものを使った。

釣具店の常連ともなったのでうれしいサービスだった。

一回解凍して冷凍して物だったが特に問題なかった。

まず右舷真ん中の人に3kgヒット。その他なし。

探検丸には指示棚に魚の反応があるが食わない。

その後、仕掛けにガン玉を付けるもだめ。

そして午後5時過ぎに仕掛けを5号5m+ウエイトスイベル-3B+4号4m+ウエイトスイベル-2B+4号3mに変更する。

このあたりから雨が降り始める。

いきなりヒット。手えごたえも3kg以上か。

しかし後10m位でハリス切が切れる。

その後ハリスをを5号に変えるが反応がなくなった。

これまで10数年真鯛を釣ってきたがこんなことが以前にもあった。(ハリス切れ)

ドラッグの調整はしているのだが、まだきつすぎるのかもしれない。

結局真鯛は1枚も捕れず午後6時30分真鯛をやめ、移動15分。

アカイカのポイントへ。

自作の一番小さな浮きスッテ8本の胴付仕掛けとメタルの2本出し。

また右舷真ん中の人の5本スッテの白にヒット。1杯。

最初はスピニングで行う。ヒット。アカイカではなくアイナメだった。

真後ろの人のメタルにヒット。上のウキスッテ緑に。

その後、メタルの色をいろいろ変えたりもしたが反応なし。

その後着底でヒット。15cmくらいのアカイカ。ウキスッテ緑に。

終了1時間前、8本胴付きはあきらめアジに。

枝間150cmの6本針にイカ単の餌。

一番上の針にヒット。15cmくらい。

結局アジは5匹。

その後終了まじかでメタルの沖竿にアカイカヒット。

これもウキスッテ(緑)にだった。

釣果は、真鯛なし、アカイカ2杯、アジ5匹。

この日は船中で真鯛3kg1匹、アカイカ0〜4杯と厳しい釣りとなった。