2泊3日で九州旅行


今回は

観光とサウナを楽しむ旅行

飛行機&レンタカー&船


福岡空港✈️到着し、レンタカー🚙

壱岐の島へ行くために博多港まで

その道中

僅かな時間を利用して太宰府天満宮🙏観光

上矢印太鼓橋と紫陽花


楠木の大木



紫陽花の花手水


御本殿は124年振りの大改修中

3年間限定の仮殿

ちょっと残念だけど…

屋根はカーブし植物が植えられ

賽銭箱も独特なデザイン、カーブ

有名な方がデザインしたようで…

3年間しか参拝出来ない仮殿🙏

かえって希少価値⁉️

20分程の滞在→博多港


博多港から九州郵船ジェットフォイル🛥️で1時間

壱岐の島へ


島の移動は🚙レンタカー

ドライブ観光


先ずは予約しておいた【はらほげ食堂】

年季の入った建物


名物 はらほげ定食 2400円

壱岐は初夏の雲丹がOK


食後、近くの【はらほげ地蔵さん】へ

満潮になると頭まで海水に

胸の所に丸い穴 ここにお供えを⁉️

穴があくことを方言で「ほげる」


左京鼻


小島神社


原の辻遺跡


鬼の足跡👣


鬼が蹴飛ばして穴をあけたそうな〜


猿岩




月読神社

ヤマトの神々が生まれた壱岐の島

パワースポットと歴史遺跡をドライブ🚙


サウナを楽しめるかなっとチョイスした宿

歴史を感じる木造建築

1900年代前半に建てられた木造3階建て

【LAMP壱岐】



和モダンで素敵💓


リノベーション前と後を比較


エントランス

タイルもガラスも階段も💓


サウナは2時間の貸切

ルーフトップ ISARIBI SAUNA 

自分でロウリュしながらフィンランドサウナ

港町、海を眺めながら外気浴、酒樽の水風呂

気持ち良かったぁ〜照れ


夕食は隣りの蔵にて

梁が太っ!

酒樽、鬼凧(おんだこ)が上に飾られてます

和モダンな空間で

美味しい料理ルンルン頂きましたキラキラ


サウナストーンを使ってスモーク