日本一参拝が険しい国宝の寺

【三徳山山佛寺】へ🙏

昨日は雨の為、参拝は❌でした

今日は⭕️ 良かったぁ照れ


参拝者受付で400円

そして登山参拝事務所で更に800円

計1人1200円の拝観料を納め

【投入堂】(なげいれどう)を目指しますキラキラ


登山参拝事務所では登山届を提出

履き物チェック、滑りにくい履き物で

必ず2人以上で登山

トイレをすませ、参拝受付所で渡された和袈裟をかけ、スタート


かずら坂




文殊堂




文殊堂


地蔵堂


地蔵堂


地蔵堂




不動堂


鐘楼堂


これが見たかったんだぁ〜

【投入堂】

よくぞこんな場所にびっくり

706年、役行者が法力を持って岩窟に投げ入れたんだとか…


下りのくさり坂


昨日の雨で滑りやすかったけど

アスレチック感覚

まぁまぁ楽しめつつ登れる山でしたルンルン

でも、明日は腕が筋肉痛だろうなぁてへぺろ


参拝下山後は倉吉市

白壁土蔵群の町をぶらっとし昼食



そして、今宵の宿

国民休暇村奥大山へ


チェックインを済ませ

見たかった花

【サンカヨウ】を探しに

初めて見る花、見つけられるかなぁ〜

休暇村のスタッフさんからは

「昨日の雨と風で殆ど散ってしまって…

まだあるかどうかはわかりません…」っとショボーン

それでも期待して👣


ありました!!

見慣れてくると

葉っぱの色具合で見つける事が出来

近づくと花が咲いてくれてる〜〜

風が直接当たりにくい所で咲いてくれてる🩷

下には休暇村の宿が👀


この花、雨が降ると透明にラブラブ

スケルトン、ガラス細工の花のようになるんです

小粒の雨が若干降っていたので

半スケルトン状態に





待望のスケルトンフラワー

ルンルン【サンカヨウ】ラブ


【投入堂】【サンカヨウ】

大満足グッ