昨日、東京の実家より大阪の我が家へ帰宅
13日ぶりに緑地公園へウォーキング👣
草木の成長、変化を観察👀したい💓

新芽の春が瞬く間に過ぎ
緑が増えた
季節がずいぶんと進んだなぁ〜っとニヤリ


草が伸びたびっくりマーク

シロツメクサの香り、好きなんだよなぁ飛び出すハート

数本摘んで帰ろ


ナズナ=ペンペン草、もうオシマイだ

ハート型、三味線のバチ似

これ、この形が可愛くて、好きなんだ

オマケに春の七草、食べられる💚

お花部分、サラダ🥗の飾りに出来る👍

未だ緑のぺんぺん草を見つけて連れ帰る💚


今日の収穫

下矢印

上矢印

タンポポの花 100個

シロツメクサとぺんぺん草

ミツバ


タンポポの花で

タンポポ蜜🍯作り

タンポポ(40gありました)をさっと洗い

水に6時間ほどつけ置く



30分ほどコトコト煮る

タンポポ 40g

三温糖 200g

水 150cc

レモン汁 大さじ2

クエン酸 小さじ半分


濾して、出来上がり〜ちょうちょ



タンポポ蜜、タンポポシロップ


タンポポは、全草に薬効成分がある

多糖類の一種・イヌリンや、ビタミンミネラルなどを含む


さらっとしたハチミツのようルンルン

ヨーグルトに入れたり

水でうすめて飲んだり

今の時期なればこそのタンポポ蜜🍯