去年2/28に訪れた
「鈴鹿の森庭園」「いなべ市梅林公園」
双方とも梅の花がキレイ!!
今年も🌸観梅ドライブ🚘

『鈴鹿の森庭園』
約200本ものしだれ梅が植樹された庭園
呉服(くれは)しだれ上矢印








絶好の見頃!! そして好天気ルンルン
この日の入園料は1700円
駐車場代は無料

鈴鹿の森庭園から45分🚘移動して
「いなべ市梅林公園」へ
去年は「梅まつり」が開催されたけど
今年は中止
それでも観梅は自由に出来ます
人出は去年より断然多かった
ここは全て無料

展望台から眺める👀景色桜梅林
梅のパッチワークルンルン


展望台は強風でした


観梅後は、帰路途中の信楽へ
私は土鍋で炊くご飯🍚が大好き❣️
今持っているのより大きいご飯用土鍋が欲しい
信楽焼きのご飯用土鍋を買いたい!
買い物がてら信楽でランチ

土鍋で炊いたご飯が食べれる
「睦庵」へ
人気のお店のようで、平日13:30でも満席
15分ほど待ちました
古民家をリノベーションした和室で
土間で下足をぬいで室内へ

テーブルの上にカセットコンロ
そこでご飯を炊きます
点火し強火、蒸気が出たら火を止める
10分蒸らす

私の炊き方や時間がチト違う…

炊いてる間に茶碗、箸置きを自分で選びー
サラダ🥗が運ばれてきて先に食べー

タジン鍋のふっくらハンバーグ

ご飯、好みの硬さではなかった
ドレッシング甘め
ハンバーグも甘め

私の好みとはちょっと違ったけど
それなりの美味しさだったし
お腹もいっぱいに照れ

食事後
国道307号沿いにある陶器店へぶらり
お店番をしてたおばあちゃんに勧められ
5合炊きの土鍋、買っちゃった
8050円を7500円でキラキラ(税別)
益々ご飯、食べ過ぎてしまう笑い泣き

  • 買った土鍋 真味喜鍋陶苑カネフサ製陶
  • 販売してた店 丸三小川陶器国道307号店