【音楽というのは1つの要素だけじゃなく、主に9つの要素から成り立っている】今日はバイオ... | モデルヴァイオリニストのアメリカ奮闘記

モデルヴァイオリニストのアメリカ奮闘記

華やかに美しく遊んで生きる
◈ケルン音大卒ヴァイオリニスト
◈バイオリン教室8年経営→手放し
◈2024年3月アメリカ移住
◈2才やんちゃボーイの母

▷セルフブロッサムアカデミー
心に従った生き方を叶え輝く女性を輩出

この投稿をInstagramで見る

【音楽というのは1つの要素だけじゃなく、主に9つの要素から成り立っている】 今日はバイオリン指導者講座でフォルマシオンミュジカルを学びました。 もともと日本の一つの角度からだけの音楽教育に疑問を持っていて総合的な力をつけるフォルマシオンミュジカルに興味はもっていてたまたま先生の本も購入していました。 今回初めての実践でかんたんな歴史から教会旋法、リズム練習やバルトークなどを体験して「あぁ、音楽を楽しむために学ぶ」、「聴く耳を育てるとはこういうことか」と実感しました。 とはいえ、とても一回では吸収しきれそうになくまだまだ勉強不足だなぁ🤐 さて、音楽の9つの要素 楽器、歴史、理論、聴音、即興、視娼、楽曲分析、リズム、読譜 とても一人では、すべて網羅できないよーと甘えたことを言っていましたが、5秒でもいいから入れていくことが大事と言われました。 これからは意識してもっとレッスンに取り入れていきたいです。やることたくさんだわー!! #バイオリン指導者 #フォルマシオンミュジカル #ヴァイオリン #ヴァイオリン教室 #RISAバイオリン教室 #レッスン#名古屋 #楽器レッスン #個人レッスン #幼児教育 #子供の習い事

瀧澤理紗🎻ヴァイオリニスト/バイオリン教室主宰(@risa.takizawa)がシェアした投稿 -