ニューヨークでつかの間の贅沢音楽ライフ | バイオリンを人生の友に♪名古屋市のバイオリン教室 「RISAバイオリン教室」

バイオリンを人生の友に♪名古屋市のバイオリン教室 「RISAバイオリン教室」

ケルン音大卒ヴァイオリニスト。演奏家として活動しながら名古屋市にて「RISAバイオリン教室」を主宰。本場ドイツで学んだ技術と自分の想いを音に乗せる表現力のバランスを重視した本格派オーダーメイドレッスンです


テーマ:

生徒さんにすこし時間をニューヨークに行ってきました。

 
ニューヨークはすごい!!笑
なにがすごいってすべてのものがやはり世界一レベルでした。
 
まずはメトロポリタン歌劇場にてアイーダとラ・ボエームを観劇
 
 
ホールももちろん素晴らしいけどなんというかスケールがでかい。
いちいち人数も多いし(笑)惜しみなく使っている感じ。
 
オペラのABCと言われる定番中の定番だけどとても良かった!
 
特にラ・ボエームの陽気さと悲しみの対比は素晴らしく!!
演出は伝統的だけども、感動しました。
 
 

 
 
そして、ニューヨークといえばブロードウェイミュージカル
 
 

 
 

 
今回はウィキッドとマイ・フェア・レディを鑑賞
 
日本と違うところはバックミュージックが生演奏だということ!!
 
 
もう本当に生演奏じゃないのが許せないのですよ、私。笑
音楽大事なのにないがしろにしている感じがするというか…
 
それはさておき、ウィキッドには本当に弾きこまれました。
 
 
物語は英語だと予習がないと複雑だったけどテーマは善と悪でとても深い話。
 
だけれど、ジョークもバンバン飛び交ってほんとうに笑った!
もちろん音楽の出来も秀逸。本物という感じでした。
 
 
次に知り合いの旦那さんが団員でもあるニューヨークフィルハーモニー
 
 
ご厚意で招待していただきました。感激!
 
 

 
こちらはストラヴィンスキーのヴァイオリンコンチェルトやドビュッシーのla mer、今話題の現代作曲家の初演!
 
と、かなり前衛的なプログラムでした。
日本ではなかなかお目にかかれないプログラムですね
 
 
そして最後にすべりこみでジャズも聞きに行けました!
 
 
 
ジャズの優先順位は個人的に高くなかったのですが
 
やはり本場なので、1回でも聞けて良かったです。
ジャズのようなクラシックにはない自由さもとても刺激になりました
 
 
 
という、音楽的にはとても充実した(散財もしたけど)
素晴らしい旅でした。
 
 
実感したのはやはりレベルの高さ。
音楽においてはジャンルにかかわらず全てハイクオリティ
 
こうして、いい音楽を浴びるように聴くことは大事だなと思います。
生徒にはコンサートにはたくさん通ってほしいですね
 
 

 

 
 
 
 
名古屋市緑区のバイオリン教室
「RISAバイオリン教室」です

宝石ブルーホームページ
宝石ブルー体験レッスンについて
宝石ブルーレッスン案内
宝石ブルーお問い合わせ

本場ドイツで学んだ技術と自分の想いを音に乗せる表現力のバランスを重視したレッスンを、ひとりひとりの個性や目標にあわせてオーダーメイドで行います

アクセス
電車地下鉄桜通線「神沢駅」から徒歩7分
車名二環「鳴海インター」から車で3分

 

 

 

ポチっと応援していただけたら嬉しいです!ダウン


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ

にほんブログ村

「RISAバイオリン教室」には西区、北区、守山区、東区、中区、千種区、天白区、名東区、昭和区、瑞穂区、熱田区、西区、中村区、南区、緑区、中川区、港区、豊明市、大府市、日進市、東海市、みよし市、鳴海、大高、有松、左京山、東郷、神沢、徳重から生徒さんにお越しいただいています

 

 

 

 

 

 

 

名古屋市「RISAバイオリン教室」瀧澤理紗さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス