発表会の曲選びは72曲分考えました! | モデルヴァイオリニストのアメリカ奮闘記

モデルヴァイオリニストのアメリカ奮闘記

華やかに美しく遊んで生きる
◈ケルン音大卒ヴァイオリニスト
◈バイオリン教室8年経営→手放し
◈2024年3月アメリカ移住
◈2才やんちゃボーイの母

▷セルフブロッサムアカデミー
心に従った生き方を叶え輝く女性を輩出

現役バイオリニストRISA先生の

オーダーメイドバイオリン教室


「RISAバイオリン教室」の瀧澤理紗です

 

 

 

今年の発表会の曲決めが全員終わりました!

ひとり3曲候補曲×24人分を考えたので家中に楽譜が散乱していました。笑

 

現状のレベル感や成長予測をしながら決めるのは本当に難しいのです。

 

普段よりも長く1曲と向き合うし、深く深く掘り下げていくので

大きく成長でき、また生徒に合った曲、好きな曲がいいですよね!

 

みんな素敵な曲に決まったので一安心です

でもこれからが本番ですね!

IMG_20170807_223205732.jpg

私はこれからプログラム作りや生徒たちの曲の研究、

スタッフの調整、ホールとの連結、自分の曲の練習、etc…

 

 

なんだかんだいろいろありますが

 

生徒さんたちがたくさん練習して、

ひとりのバイオリニストとして演奏する場を作り

聴けることがとても楽しみです。

 

IMG_20170807_222814881.jpg

 

「人前で演奏する」だけじゃなくて

「舞台でたった一人、自分しか頼れない」という環境は普段なかなかありません。

 

舞台に立つ経験を積むことでどんどん精神的に強くなり

たとえ演奏が完璧でなくても失敗しても、それを学びにして成長するんだと思います。

 

 

そして、先日私は改めて選曲した曲の研究をしました。


バロックの音楽に決めた生徒たちがいるのですが

メヌエットやブーレやガヴォットがどんな曲なのか、どんなふうに踊っていたのかを調べることはとっても大切です。

例えば、ガヴォットは平民のための踊りだけど
 

 

 

ブーレは貴族の踊りだったとか

https://youtu.be/VOo5xRjj-Yk

 

 

これだけでもかなり印象違いますね!



ほかにも、原曲が歌のものもいくつかあり
そういうものは歌詞の意味を調べたり、原曲を聴いたりします♪

こういうのはいずれ自分でも調べて欲しいところですがまだまだ生徒たちは経験値が少ないので情報提供しています。笑

 

「RISAバイオリン教室」発表会のお知らせ

 

第二回 小さな演奏会

 

2018年8月25日(土)

会場13:30 開演 14:00

 

HITOMIホール

メニコンANNEX 5階

 

14:00 ソロコンサート

16:00 アンサンブルコンサート

 

ご来場ご希望の方はメッセージをお願いいたします。

 

 

名古屋市緑区のバイオリン教室
「RISAバイオリン教室」です

宝石ブルーホームページ
宝石ブルー体験レッスンについて
宝石ブルーレッスン案内
宝石ブルーお問い合わせ

本場ドイツで学んだ技術と自分の想いを音に乗せる表現力のバランスを重視したレッスンを、

ひとりひとりの個性や目標にあわせてオーダーメイドで行います

 

ご演奏依頼もお待ちしています♡

ご依頼はこちらクリックご演奏依頼


アクセス
電車地下鉄桜通線「神沢駅」から徒歩7分
車名二環「鳴海インター」から車で3分

 

 

 

ポチっと応援していただけたら嬉しいです!ダウン


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ

にほんブログ村

「RISAバイオリン教室」には西区、北区、守山区、東区、中区、千種区、天白区、名東区、昭和区、瑞穂区、熱田区、西区、中村区、南区、緑区、中川区、港区、豊明市、大府市、日進市、東海市、みよし市、鳴海、大高、有松、左京山、東郷、神沢、徳重から生徒さんにお越しいただい