トレモロ奏法を習得しよう! | モデルヴァイオリニストのアメリカ奮闘記

モデルヴァイオリニストのアメリカ奮闘記

華やかに美しく遊んで生きる
◈ケルン音大卒ヴァイオリニスト
◈バイオリン教室8年経営→手放し
◈2024年3月アメリカ移住
◈2才やんちゃボーイの母

▷セルフブロッサムアカデミー
心に従った生き方を叶え輝く女性を輩出

現役バイオリニストRISA先生の
オーダーメイドバイオリン教室

名古屋市の「RISAバイオリン教室」の瀧澤理紗です

 

 

演奏の練習でよく出てくるトレモロ

 

 

同じ音を連続して小刻みに演奏する技法です。

(写真はエックレスのソナタvivaceです)

 

 

こういう奏法を生徒さんに練習してもらってみて思うのは

みんな思った以上に使い方がちがーう!!

 

 

丸速く弾けなかったり

丸音がガリガリしたり

 

でね、見ていると原因って結構明確なのです。

 

だいたい、みんな

肘を支点にして腕でガシガシ弾いてる・・・・!!

 

 

だめだめー!それだめー!!

 

 

動かす関節は手首だけです!!

 

まず、親指、人差し指、中指だけで弓を持って

薬指と、小指は放しちゃってください。

 

 

で、ギブスでもはめているみたいに

手首から上は固めちゃいます。

 

(左手で手首を持っちゃってもいいよ!)

 

あとは腕を楽にして

手首を横にフリフリしながら弾いてみてください

 

 

圧力もうまくかかり楽にできるはず

 

 

トレモロが出来ないのは

腕全体で弾いているから。

 

私の大得意なスピッカートはこれの進化形です。

ぜひ試してみてください

 

 

 

「RISAバイオリン教室」発表会のお知らせ
小さな演奏会 
2017年 8月6日  
RISAバイオリン教室の発表会 
※入場無料
 IMG_20170626_122847026.jpg
【会場】Fiorire フィオリーレ
第一部 13:30 リトルバイオリニストコンサート
第二部 15:45 講師と仲間たちによるコンサート
第三部 17:00 大人のコンサート
 

名古屋市緑区のバイオリン教室
「RISAバイオリン教室」です

宝石ブルーホームページ
宝石ブルー体験レッスンについて
宝石ブルーレッスン案内
宝石ブルーお問い合わせ

本場ドイツで学んだ技術と自分の想いを音に乗せる表現力のバランスを重視したレッスンを、

ひとりひとりの個性や目標にあわせてオーダーメイドで行います

 

ご演奏依頼もお待ちしています♡

ご依頼はこちらクリックご演奏依頼


アクセス
電車地下鉄桜通線「神沢駅」から徒歩7分
車名二環「鳴海インター」から車で3分

 

 

 

ポチっと応援していただけたら嬉しいです!ダウン


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ

にほんブログ村

 

 

 

 

 

 
 

 


名古屋市の「RISAバイオリン教室」には西区、北区、守山区、東区、中区天白区、名東区、昭和区、瑞穂区、熱田区、西区、中村区、南区、緑区、中川区、港区から生徒