プロバイオリニストになるには | モデルヴァイオリニストのアメリカ奮闘記

モデルヴァイオリニストのアメリカ奮闘記

華やかに美しく遊んで生きる
◈ケルン音大卒ヴァイオリニスト
◈バイオリン教室8年経営→手放し
◈2024年3月アメリカ移住
◈2才やんちゃボーイの母

▷セルフブロッサムアカデミー
心に従った生き方を叶え輝く女性を輩出

現役バイオリニストRISA先生の
オーダーメイドバイオリン教室

「RISAバイオリン教室」の瀧澤理紗です

もし生徒や子供が
将来バイオリニストになりたい!
と言ったら・・・・

 

甘くはありませんよ~

 

日本のヴァイオリン人口は現在10万人
内、プロは1000人です。
その中でも世界レベルなのは20人ほどでしょうか・・・

バイオリニストを目指すなら必要になるものをまとめてみました。


数字13~5歳くらいまでに始めていること

バイオリンは間違いなく早期教育の世界です。

身体の柔らかさを大人になってから身に着けるのは大変なのです。


バイオリニストの川端成道さんは10歳から初めてバイオリニストになっていますが
かなりのレアケースです。

 

父親が確かバイオリニストで家でも毎日レッスンを受けているような状況だったのだそうです。

 

私の周りでも大抵は3~5歳の間に始めています

数字2両親の協力

まずは金銭面でしょうか・・・
バイオリニストを目指すならばそれなりの楽器が必要です。

 

やはりいい楽器=いい音を体にしみこませることは成長につながりますからね。

どんな世界もそうですがプロを目指すのはお金がかかります。
医大以上だと思ったほうがいいでしょう・・・

ご両親の理解がないとやっていけません

あと子供のころの練習は難しいです。
なぜならバイオリンは自分を客観的に見ることがなかなかできないんですよね

基礎の部分がむずかしい楽器なのでひとりで上手くなるよりはご両親の協力があるほうがはやいのです。

 
数字3練習の質

音階、エチュード、協奏曲は必ず必要です
練習時間も最低2,3時間!!
みんなが遊んでいるときも練習!が基本だったような気がしますよ。

わたしの生徒も友達とあまり遊べない!と言っていました・・・。
私自身も遊ぶ日はなかなか取れなかったように思います。
 
それでも!という気概がないとなれませんね・・・


数字4本人の強い意志

これが一番大事です!
毎日の練習もコレがないと出来ませんよね。
プロとしての責任感と覚悟を小さいころから養わないといけません!

たとえばたとえ熱があってもプロは本番をこなします。
そういう感覚を子供のうちから養えていきます。

やはりすきこそものの上手なれ、です。
わたしのプロバイオリニストコースはここを最重要視します。
 
数字5他の習い事

といってもまったく関係ない習い事はむしろマイナスです。
バイオリン以外に音楽の基礎トレーニングであるピアノとソルフェージュは必須です!!


この5つをクリアして初めてプロを目指す準備が整います
それくらい厳しい世界なのです・・・。


この5つをクリアできないのならば
本人が将来苦労するだけです。

趣味で続けるくらいがいいんじゃないかな
趣味でも、もちろん練習は必要ですけどね!


なんだか今日は辛口になってしまいましたが
これが私が歩んできた道です
 

 

 

名古屋市緑区のバイオリン教室
「RISAバイオリン教室」です

宝石ブルーホームページ
宝石ブルー体験レッスンについて
宝石ブルーレッスン案内
宝石ブルーお問い合わせ

本場ドイツで学んだ技術と自分の想いを音に乗せる表現力のバランスを重視したレッスンを、

ひとりひとりの個性や目標にあわせてオーダーメイドで行います

 

ご演奏依頼もお待ちしています♡

ご依頼はこちらクリックご演奏依頼


アクセス
電車地下鉄桜通線「神沢駅」から徒歩7分
車名二環「鳴海インター」から車で3分

 

 

 

ポチっと応援していただけたら嬉しいです!ダウン


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ

にほんブログ村

 

 

 

 

 

 
 

 


名古屋市の「RISAバイオリン教室」には西区、北区、守山区、東区、中区天白区、名東区、昭和区、瑞穂区、熱田区、西区、中村区、南区、緑区、中川区、港区から生徒