久しぶりのブログとスクーター購入。【TMAX500 3型】その1 | バイクと共に人生を歩む アールSTAR工房ブログ

バイクと共に人生を歩む アールSTAR工房ブログ

バイクが好きで何が悪い!
ジャンル問わずカスタム、ツーリング、サーキットと日々遊びたおしております♪
アールSTAR工房は、スギ、師匠、むむちゃんの三人構成となっております。

お久しぶりでございます。

 

アールSTAR工房のむむちゃんです。

 

いやぁ~長い間ブログ更新してませんでしたね💦

 

Dトラッカーの腰上オーバーホールの記事で止まっちゃってます。

 

すみません。いつものテンションが~~~ってやつでして(ノ´∀`*)  

 

 

でもって!

 

スクーターを新たに増車しまして、心機一転ブログ再開しようと相成りました。

 

ってな訳で、久しぶりの増車にテンション爆上がりです。

 

なんてったってアールSTAR工房の原点!スクーターですもん(´∀`*)ポッ

 

おっと、もったいぶらずに早よ見せなさいと声が聞こえてきそうなんで(笑)

 

じゃ~~ん(*'▽')

 

ヤマハ 最高峰スポーツスクーターTMAX500でございます。

俗に言う3型ってやつです。

金銭的に購入出来るのはこの型まででした。

4型以降はお値段爆上がり💦

TMAXの中古相場ってどないなってんや?ってぐらい高くって💦

新型が140万を超えるってんだからね~ そらそうなるのか?なんて素人考え?

 

当初は1型 2型も考えてましたが、足回り(ホイールのインチ数、インナーフォークの太さ、ブレーキ関係)でかなりの差が出るんですよね~ 馬力はほぼ変わらないみたいなんですが。

って、事で足回りを一番の考慮して3型となりました。

あとは、跳ね上がったテールがかっこよきですな♪

テールはライブディオっぽいの前から思ってましたが(笑)

 

 

いやぁ~YZF-R1も売らず、Dトラッカーのポニーちゃんも売らず、欲張りだらけの増車です。

 

とりあえず、現状見ていきましょ~

イタリアメーカーで、あってたかな?

マフラーはSPARK(スパーク)フルエキ 

フルエキ買うとなると結構なお値段しますもんね。ついてて良かったわぁ~(´∀`*)ポッ

 

 

 

 

立ちごけっぽい傷あります。

 

 

 

タイヤはミシュランのなんたらってやつです(まて

ホイールめっちゃ汚れてるでしょ?

これね・・・

全部サビですわ・・・・

このままではどうしようもない・・・塗装するしか無い!

 

 

タイヤもう溝無いし、師匠がバーナンウトで遊んだ後あるしで交換ですね。

 

2015年44週と・・・・ 年季入ってるなぁ~(笑)

 

 

 

 

 

 

 

リアサスペンションはオーリンズが入ってるんですよ~

やった~~ 儲けたぜ~✨

う、うん・・・・

なんだろうね?スプリングの塗装が剥がれちゃってる・・・・

サビですね・・・

エンジンも粉噴いてサビだらけ・・・

 

 

 

カウルも立ちごけ傷あるよね~ 軽傷で助かったε-(´∀`*)ホッ

 

 

 

 

ヘッドライトはクスミまくってました・・・・

どうやら内側からの熱のせいぽいです。

HIDが流行ってた年代ですもんね~ 熱でメッキ部分とレンズが焼けてました。(;´д`)トホホ

ヘッドライトをカラ割してレンズは磨けるが、メッキ部分はどしよか?💦

 

 

 

この3型はチェーン駆動になるんですね。

そのケースですが、本来は黒?でいいんでしょうか?

剥げて錆まくってます。

 

 

 

 

ハンドル周りです。

ハンドルは純正改ってところでしょうか?

上部カバーが外されて、補強バー?が付いてますね。

ただサビが酷いです。

これは使えませんね(;´д`)トホホ

 

かなり見えにくいですが、メーターリングのメッキ部分は青錆びがビッシリと(笑)

 

 

 

 

 

大雑把にいくとこんな感じの車両です。

ある程度のメンテで走れると思ってたんですが、これはプチレストアからの作業になりそうです。

とにかく異常にサビてる。

アルミは粉出まくりで、鉄部分は赤さび出まくってて💦

カウルをめくったらどうなるのか?

さぁ~プチレストア&カスタムの始まりです。

お楽しみに~(*'▽')

 

 

 

 

 

 

DトラOHネタはもうしばらくお待ち下さい。

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

 

 


カスタムランキング