KOSO 電圧計買ってみた! | バイクと共に人生を歩む アールSTAR工房ブログ

バイクと共に人生を歩む アールSTAR工房ブログ

バイクが好きで何が悪い!
ジャンル問わずカスタム、ツーリング、サーキットと日々遊びたおしております♪
アールSTAR工房は、スギ、師匠、むむちゃんの三人構成となっております。

いやはや、梅雨うっとうしいですよね
 
雨の日も直キャブシグナスで通勤してる、むむちゃんです(笑
 
話は変わりまして、
 
グランドアクシスにマジェエンジン搭載車輌を所有しておりました。
 
今でもまだガレージで眠っているんですが(;´▽`A``
 
 
以前十津川ツーリングの帰りに、メットインから煙が・・・・
 
原因はバッテリーからでした。
 
とんでもなく加熱されてまして、硫黄臭い匂いが(>_<")
 
どうみても過充電です。
 
 
工房になんとか無事帰り着き電圧を測ってみると、16v表示(T▽T)アハハ!
 
レギュレターが逝っちゃいましたね。
 
それに伴いバッテリーも(笑
 
マジェスティ2504HCは、レギュレターが弱いと噂では聞いていましたが、まさか自分がなるなんて~
 
現在では、マジェCなどが対策品として流用できます。
 
噂では、XJR400やT-MAXなど、YAMAHA流用も可能?みたいです。
 
ピン数やカプラ形状注意です。
 
 
そのあと現在のSE12シグナスXも、レギュレター不良(T▽T)アハハ!
 
今回は、充電不足・・・・
 
 
で、!!!!
 
電圧をチェックする為 KOSO 電圧計購入しました。
イメージ 1
 
台湾発送なので、商品安いのに送料が・・・(/・ω・)/
 
 
 
中身はこんな感じです。
イメージ 2
 
説明書 (読めません( ̄- ̄)
保証書 (これは無意味っぽいですねw
赤パッチン (エレクトロタップ
マジックテープ
 
サイズですが、縦27mm 横56mm 厚さ11mm 素人寸法です。
 
エレクトロタップを使うと便利なんですが、意外とこれが曲者で、接触不良を起こしやすいんですよね。
 
最初はいいけど後々接触不良が・・・
 
私は、これを絶対使わず配線ムキムキしてます(*゜▽゜)ノ
 
仕上げは、ハンダで(-ω☆)
 
マジックテープでちょこんと貼るのは芸が無いので、近々どこかに埋め込んでみます(笑