長女の志望校が決まり、家族皆で受験モードになっていた。



3歳から続けているピアノは卒業式の伴奏があるのでまだ辞めれず、中学1年から通っている英語塾が週に1回、中学3年から行きだした学習塾(数学・英語)が週に1回と週に3日は送迎で忙しかった。



いよいよ受験が近くになってくると、推薦入試でいくか、一般入試でいくか決める時がきた。


初めての子供の受験でわからない事も多く、ママ友に色々相談したなー


結局、娘と相談して推薦で受ける事にした。



まずは学校側が推薦してくれるかどうかを決める会議があるそうで、希望者は中学校に推薦願を出す。


合否の結果が2学期終業式の日に自宅に郵送で届く。


私も娘も緊張しながら、震えた手で封筒を開けてみた。



そこには〇〇高校に推薦しますと書かれてあり、とりあえずはホッとした。


まだ本番ではないがとりあえず第一段階突破ということで娘と喜んだ。



あとは本番の推薦入試に向けて、冬休みは塾の集中コースを申し込んで、最後のラストスパートで親も子も必死だった。




こうして平成29年を迎える事になる。。。