新しい職場に入って2週間くらいたった頃、それまでは上司の隣のデスクで指導を受けながら仕事を覚えていました。

 

ある程度教わってもう一人でもできるというタイミングで席の移動がありましたニコニコ

 

2人ずつデスクが並び、私はある男性の隣になりましたビックリマーク

 

その方は私の業務とは全く違い、ひたすらパソコンで作業されていて、横目でちらっと見ると何か雑誌のデザインをされていました!!

 

私が入社した時は研修で別会社に出向されていたので顔を合わせたのは私が入社して2週間くらいたった頃でしたが、もう一人の女性デザイナーさんと3人が同期で入社しました。

 

ある日のお昼休憩、私はいつもお弁当を持っていっていたので、一人で食べていましたキョロキョロ

 

その方はいつももう一人の女性と外に食べに行っているようでした。

 

戻ってこられて話してみると、近くの河川敷で食べているんですとおっしゃってました。

 

私が「なぜいつも河川敷なんですか?」と聞くと、

 

その方は「女性のデザイナーさんも僕と同僚で一緒に入社したんだけど、上司から色々言われているみたいでかなり悩まれている。」と話してくださり、同じ上司だが私にはとにかく優しいので半信半疑でした。

 

 

結局、その方は私が入社して1か月後には辞められましたえーん

 

同期3人でよく話をしていたので、辞めると聞いたときはとても寂しかったです泣

 

 

それからは、私の隣の席の男性もお昼はデスクでとるようになり色々と話すようになりました。

 

その方は一人暮らしのようで、自分でお弁当を作ってこられていて、毎日見せてもらうと男飯でした。

 

そこでなんとなく笑いがでて、仕事でうまくいかなくてメンタルが落ちていても少しスッキリしたり、私の顔を見て考え込んでいる時は、紙にアドバイスを書いて見せてくれたりと本当に優しい男性でした。

 

職場の皆さんが本当に親切で、障害者だから無理もさせないようにと気を遣ってくださって、私にとっては本当にいい職場でした音譜