再就職先が決まり、出勤初日を迎えました。

 

朝8時に出勤すると、すでにスタッフ3人の方が診療開始の準備を始めていらっしゃいました。

 

私は一人ずつ、「今日からお世話になります、○○です。よろしくお願いします。」と挨拶をしていきました。

 

すると、皆さんの対応がなんとなく冷たく感じ、最初の印象はこの職場でやっていけるかな?でした。

 

 

院長先生が来られると、朝礼があり、改めて自己紹介しました。

 

その後、仕事が始まりましたが、何もわからない私は一人の正社員の方に色々お聞きしてたのですが、目も合わせずにたんたんと器具が置いてあるところや消毒の方法など説明され、初日は午前中だけだったのですが、かなりの気疲れで帰っていきました。

 

明日から仕事に行くのが憂鬱だな。。。と思いながら、次の日を迎え出勤しました。

 

次の日はパートの方にも教えてもらいながら少しずつ覚えていました。

 

受付は基本奥さんがされていたのですが、出勤されると私をロッカールームに呼び出し、色々心配して仕事をお願いされ、それを素直に聞いていました。

 

そしたら、私が奥さんから頼まれた仕事をしているといきなり、正社員の方が私に怒鳴ってきたのです。

 

どうやら、奥さんとほかのスタッフの方は仲が悪い感じ。

 

私が、奥さんの言いなりになっていたのが気に入らなかったようで、そこから無視され、仕事も教えてもらえない。。。

 

 

私は、隠れて涙を流していましたえーん

 

もう、こんな職場は無理だ。。。

 

 

私は、職場内で悪口が飛びかったり、奥さんと話しただけで無視されるという環境に耐えれなくなり、働きだして一週間後に院長先生と奥さんに辞めさせてくださいと言いました。

 

すると、院長先生も奥さんも「あの人たちはちょっと変わってるのよ~。あなたにはもっと居てほしいから、スタッフの方のほうの顔色に合わせて、私(奥さん)とはあいさつ程度しかしなくていいから。」といっていただき、そこまでおっしゃってくださるなら、もう少しここで頑張ってみようかなと思いました。

 

 

奥さんと話さなくなると、スタッフの方の私への接し方が変わり、段々と仲良くなっていくことができ、働きやすくなっていきました。

 


社会人になって、初めて女の人間関係は怖いあせると思いました。