平成16年6月、待望の二人目おやすみが誕生しましたクラッカー


予定日の2日前の夕方、なんか陣痛来たかもと時間をはかると、5分間隔。


産婦人科の医師から、陣痛来たらすぐに産まれるよと言われていたので、ドキドキしながら姉と姪っ子と娘と4人で市民病院に向かいました!


病院に着くと旦那さんも職場から駆けつけてくれたので、娘は姉にお願いして連れて帰ってもらいました。


しかし、子宮口が6センチくらい開いているが、陣痛が微弱なのでお産が進まない。


医師が内診しながら破水させたが、それでも赤ちゃんが下がってこない。


どうやら頭から出るのではなく、顔から出ようとしているからひかかってしまっていると。。

明日の朝いちで帝王切開で出しましょうとなり、一晩中陣痛に苦しみ、次の日の朝1番でオペ室に運ばれた。


しかし、ストレッチャーでオペ室に向かう途中に、もう陣痛マックスでいきみたくて仕方ない。


看護師さんもいきんでいいよと言ってくれたので、オペ室に入ってすぐにいきんでいた。


すると医師達が、「このままじゃ、帝王切開の準備が間に合わない。吸引で普通分娩でいこう。」となり、オペ室に入って10分後には産まれた怒り


3400グラムのかわいい女の子にっこりですよ〜


1人目は2700グラムだったので、2人目は大きくてかなりきつい出産だった。


でも、無事に産まれてくれてホッとしたら涙が流れていた汗


オペ室前で待っていた旦那さんも赤ちゃんを抱いてホッとしたようだ。



今回の妊娠は5ヶ月の終わりからずーっと入院だった為、食事管理があったおかげで10キロ増

で抑えれたので良かった~笑


こうして4人家族となりましたニコニコ