髪の毛を生やした秘密と手にした心の余裕。 | 薄毛だった私が1日たった2回、頭皮マッサージを続けるだけで20代の頃のようなフサフサ髪になれた方法

薄毛だった私が1日たった2回、頭皮マッサージを続けるだけで20代の頃のようなフサフサ髪になれた方法

薄毛で悩んでいた私が、ある日を境に自分の指を使って1日に2回、頭皮マッサージをするようになりました。育毛剤、発毛促進剤等一斉使わずに、たった数分間、頭皮マッサージを続けるだけで今ではフサフサ髪になっています。

薄毛だった彼が1ヵ月か2ヵ月に1回、会う
たびに、髪の毛のボリュームをすこしずつ出
していること
に気づきました。


私は、わらをもつかむ思いで彼に聞いてみま
した。すると彼は、どこか得意気にこう言っ
たのです。


「いいや、全部自分でやっているんだよ。」


驚愕しました。自分よりもずっと年上の人で
も髪の毛を増やせる
なんて・・・! 私は、
彼にその秘訣をぜひとも教えてほしいとお願
いしました。


彼も長い間、あらゆる方法を試しても効果が
なく、自力で対策した
と言うのです。そして、
彼の口から出たのは、意外な言葉でした。


さっそく私は、その日から彼に言われた通り
のことを試しました。


半信半疑でしたが、それでも私は髪を生やし
たいという強い思い
にかられ、ただ一心不乱
にその方法を試しました。


一週間で抜け毛の量が心なしか減っている
を感じました。その証拠に、朝の枕について
いる髪の毛が、日に日に減っていく
のが目に
見えました。


こんなことで抜け毛が減るなんて!」とテ
ンションが上がったのを今でも覚えています。


さらに、1ヶ月も経つと、薄毛の進行が止まっ
ていること
に気づきました。また、髪の毛に
コシが出てきているのを実感。



家でできることだったので、わざわざ外に出
る必要もなく気軽に続けることができました。


そして2ヶ月が経つと、少しずつ髪の毛が増
えていること
を実感しました。


今まで私をバカにしていた同僚や友人は、そ
の変化に驚きを隠せなかったようです。


どうやって髪を生やしたんだ?」と聞かれ
るようになりました。


その結果、私は自分に自信を取り戻し、人前
でも堂々と振る舞える
ようになりました。


効果の出ない育毛剤やシャンプーにムダ金を
払わなくてもいいようになりました。


日常では、セットしてオシャレを楽しんだり、
薄毛を隠すためにあれこれ工夫するといった
労力を使うこともありません
し、雨の日や風
の日も気になりません。



もう、無駄な労力とお金を費やして、効果の
出るか分からないものヘアケア用品に手を出
さなくても済むようになったのです。



そして何より、私を見下していた人たちを見
返すことができました。


最終的に私が手にしたのは髪の毛の量だけで
ありませんでした。精神的なゆとりを手にい
れ、生活にも余裕が生まれました。



それまでは起床時の枕や洗髪の際の抜け毛な
ど、毎回毎回、血眼になって確認
して、その
結果に一喜一憂することで、自分の精神を追
い詰め、疲弊させていました。



しかし抜け毛がなくなってからは、それまで
の習慣でやはり同様確認はしますが、それを
するたびに感じるのは絶望ではなく喜びです。


今日は一本も抜け毛がない!


その事実が、出勤の支度をする私の動きを軽
やかにし、また逞しくもしました。


階段の上り下り(とくに下り)や、電車内で
座っている際に正面に立たれたとき、あるい
は、映画館などで後ろに座られた時などは、


本当に気が気ではないくらいに焦り、天井の
照明の当たり具合を確認して、ちょっとでも
薄毛部に影ができるように頭を傾けたりと、
そんな努力をよくしていました。



しかしもう、強烈な光が当たっていようが頭
を傾ける必要もないし、階段を猛ダッシュで
駆け下りることもしなくていいし、「頭」に
全神経を集中させる必要がなくなったのです。


こんなことはあなたにとってはたいしたこと
ではないかもしれません。


実際、小さな変化です。でも、私にとっては
天と地ほどの違いです。



それまでは相手の視線が自分の頭の方にスラ
イドされるだけでパニックを起こし会話の内
容に集中することができなかったのが、



相手の顔をしっかりみながら、本当に「会話」
を楽しめるようになりました
し、業務用の作
り笑いではなく笑顔も自然と出るようになり
ました。



人と接するのがストレスに感じなくなり、自
分の見た目のせいで周囲に気を遣うこともな
くなりました。



他にもいくらでもありますが、とにかく感じ
たことは、頭への精神集中から開放されてか
らは、人生を楽しむ余裕がだいぶでてきたと
いうことです。



生活の質が明らかに変わったと言った方がい
いかもしれません。



実際に出費も格段に減りました。そして何よ
り、大きな安心を手に入れました。


自慢話のように聞こえたなら許して下さい。
でもそんなつまらないレベルの話ではありま
せん。