洗髪するのにシャンプーを使うのは必要なかった! | 薄毛だった私が1日たった2回、頭皮マッサージを続けるだけで20代の頃のようなフサフサ髪になれた方法

薄毛だった私が1日たった2回、頭皮マッサージを続けるだけで20代の頃のようなフサフサ髪になれた方法

薄毛で悩んでいた私が、ある日を境に自分の指を使って1日に2回、頭皮マッサージをするようになりました。育毛剤、発毛促進剤等一斉使わずに、たった数分間、頭皮マッサージを続けるだけで今ではフサフサ髪になっています。

今日の記事を読めば、あなたは20代の頃の
ようなフサフサの髪を再び手に入れることが
できます。



大体シャンプーをやめるなんて考えられなかったし、
シャンプーをやめるなんて、ちょっと変わった人が
やることなのかな・・とすら思っていたからです。


シャンプーをやめる前の私の髪は、細くて柔らかい
ネコ毛、一日でも髪を洗わないとすぐに脂っぽくな
ってペタっとする
ので、多少具合が悪くても、毎日
のシャンプーは絶対に欠かせませんでした。


頭皮には、生え際を中心に湿疹が無数にあり、一本
3700円する自然派のシャンプーを長年使ってい
ました。



とある人から、湿疹はシャンプーのすすぎが足りな
いのが原因ではないかと言われていました。



加えて、30代になってから、ものすごく髪がうね
るようになり、髪が伸ばせないのも悩みの種でした。
髪のクセが若いころより強くなるのは、加齢が原因
かもしれないと言われ自分でもそう思っていました。



ところが、です。シャンプーをやめてお湯だけで
洗髪する
ようになったら、ものの3日足らずで、髪
のうねりが嘘のように消えたのです。びっくり。


加えて、湿疹が劇的に小さくなっていっている!!!
もう、長年湿疹があるのが当たり前の状態だったので、
びっくり・・・。



お湯のみの洗髪を続けていけば、確実に湿疹はなく
なります。

深~い衝撃・・・長年なんと無駄なことをしてきた
のか・・・。呆然。



気になる髪の見た目ですが、なんとも髪が黒々としま
した。
ツヤが出たのだと思います。
フケは少し出ますね。でも、手ではらえば落ちる程度
です。



フケが少しくらい出るのは、新陳代謝が正常に行われ
ている証拠なのだそうです。

湿疹が治る→頭皮が健康になるという流れから、髪が
しっかりしてくるのは確実です。



帽子をかぶったときに、以前より髪がぺったんこになり
にくくなったのも、嬉しい変化でした。



始めてから1か月くらいは、髪がべたつきましたが、
「シャンプーで皮脂を取りすぎていたために、かえって
皮脂腺が発達して皮脂が過剰に出ているから脂っぽいん
だな、発達しすぎた皮脂腺をまずは正常に戻すために、
少し時間がかかるんだな」ということを理解していた
ので、不安はありませんでした。



今はべたつきません。でもしっとりして、まとまって
います。
自然にしっとりしているので、リンスやトリートメント
ももちろん必要ありません。快適そのものです。



一つ、やることが増えたのは、ブラシ(ナイロン)を
毎日洗うようになったことです。皮脂がけっこうつき
ます。



2、3日洗わないブラシ使っていたら髪がべたっとして
しまったので、それ以来欠かさず洗うようにしています。
物のついでにささっと洗剤で洗うだけなので、大した
手間ではありません。



考えてみたら、戦前の家族写真とか見ると、皆さん髪が
非常に豊かですよね、男性も女性も。シャンプーがない
時代は髪がベタベタだったかというと、むしろ逆だった
のでは。。