なんなん?だ、一体(笑)

 

ツアーはええけど、フェスで一緒になったBMTHやECB達との

 

共演含め、大忙しやん(笑)

 

 

客の反応などを見てると、もうどんなフェスでもBABYMETALを

 

知っていて、盛り上がってるね。

 

昔のように、コイツら見極めてやろう、みたいな雰囲気は

 

全然ない。

 

昔はビールか水かしらんけど、投げられたりしてたのにね。。。

 

 

要はもう世界中どこに行っても、アウェイではなく、ある意味ホームみたいに

 

なってるね。

 

こりゃ凄いことだね。

 

マジで。

 

名実とも、日本のアーティストとしては、世界的な知名度は

 

ナンバー1だろ。

 

 

相変わらず、この事実を1番知らずに実感していないのは

 

日本人、という笑える現状。

 

 

う~ん、本当に昔から見てきた者としては

 

こんなことになってるのは、感慨深いし、感心する。

 

 

日本語の歌詞で世界に打って出て認められた功績。

 

今やネットの力で、adoちゃん始めその他のアーティストも

 

世界に認められてはいるが、十数年前からBABYMETALがその流れを作ったのは

 

間違いないだろう。

 

 

ある意味、MLBで言うところの、野茂英雄みたいな存在か。

 

後に続くもの達へ道筋を作ったというところか。

 

 

メタルとカワイイの融合、メタルとJPOPの融合。

 

日本文化の発信。日本の音楽の発信。

 

BABYMETALが世界にナンダコリャを発信し、認められたことにより、

 

本当にその後の日本のアーティストにとっては、やりやすい状況になったと思う。

 

音楽業界において、この十数年の足跡は非常に影響が大きいものだろう。

 

事実、今やJPOPやJROCKが世界から注目されてるしね。

 

 

なるほどね、だからこそのリビングレジェンドってか?!

 

なるほどね、先駆者たる者の矜持ってか?!

 

今も日本のどのアーティストよりも世界を回ってるし。

 

そりゃ後に続く者達は追いつけないわな。。。

 

 

本当に凄いと思うぞ、BABYMETAL。