全く忘れてたが、アマゾンのお知らせで、本日DVDが届いたことを知る(笑)

 

早速、CLEAR NIGHTから観た。

 

う~ん、あの時の横浜MMの熱気が思い出される。

 

 

ここしばらく、LOVEBITES漬けだったのでBABYMETALは久々なのよ、マジで。

 

でだ、

 

やっぱ壮大なエンターテイメントだわ。

 

会場の規模が違うが、舞台装置も違うし、世界にグッと引き込むこの力はなんだ?

 

十数年歩んできた貫禄か。

 

 

改めて観ると、sumetalの安定感が半端ない。

 

そしてKARATEで出てきた子達もきっといい子達なんだろうが、

 

sumetalとの違いが凄すぎて。。。

 

やはりBABYMETALがここまできた要因のひとつは間違いなくsumetalのボーカルだな、と

 

再確認できた。

 

この子やっぱり凄いです。

 

余裕なんです。

 

メタリズムなどでもわかるように、ビブラートなども本当は上手いんです。

 

だが敢えてストレートボイスで歌ってます。

 

この子に惚れたkobametalの気持ちがよくわかるし、sumetalの変わりはいないな。

 

moametalも歌は上手いのだが、sumetalがいるから今の位置で納得しているのが凄くわかる。

 

それに納得いかなかったのがきっとyuimetalだったんだろう。知らんけど(笑)

 

いや~、やっぱりsumetal凄いわ。

 

 

と同時にやはり神バンドの存在だ。

 

今回は西の神達なんだが、Mirrorなどのエグい曲も完璧やん。

 

安定の演奏、音。

 

LOVEBITESも凄いんだ、だがなんというか、余裕というかとんでもない安定感というか、

 

ワンランク上感がバリバリあった。

 

まさにワールドクラスの安定感。

 

 

まあ、ミキシングとか音作りで色々あるとは思うが、一日の長があるわ、やっぱ。

 

流石、としか言い様がないね。

 

ソロがバンバンあるわけでもないし、前に出てくるわけでもなく、今となっては仮面まで被らされて、

 

バックバンドとしての役割を黙々とこなすプロフェッショナル達。

 

西の神と東の神達がいたからこそのBABYMETAL。

 

 

で、moametal。

 

彼女の献身がなければ今のBABYMETALはない。

 

sumetalと二人になって、ダンサーとしても、エンターテナーとしても

 

大きく成長した彼女は今やめちゃめちゃ綺麗なお姉さんに。

 

なんつうの、あざとさすら嫌味に感じさせない、これまた余裕のステージ。

 

貫禄すらある(笑)

 

 

正式に新メンバーとなったmomometal。

 

既に以前からも世界を飛び回っていたが、今回も速攻世界へ。

 

BABYMETAL DEATH では、大歓声が。。。

 

皆が待ちに待った加入だ。

 

日本のアーティストでは間違いなく一番世界ツアーでライブ数をこなしているBABYMETAL。

 

そこへの加入はこれまた半端な覚悟では入れないだろう。

 

しかもBABYMETALは、自らではSNSでの発信すら許されないグループ。

 

戦略とは言え、ある意味北朝鮮のような情報統制のあるグループ(笑)

 

よく入りました!

 

 

そしてやっぱ、オーディエンスだな。ファン達。

 

当日は2階席だったので、1階がよく見えたのだが、DVDでもよくわかる。

 

ブロックごとにサークルが出来るんですよ(笑)

 

で、楽しそうにグルグルしますねん。

 

で、BABYMETALの楽曲は、相の手が多くて盛り上がるので、一体感が生まれやすい。

 

これも狙いだと思うが、オーディエンスが盛り上げ上手なんだわ。

 

DVDにはないが、ドゲバンとか率先してやるやろ?

 

ああいう遊び心というか、なんでもありというか、楽しむぞ!って雰囲気がいいよね。

 

まあそれもこれも運営とBABYMETALが造り上げた世界観があるからなんだが。。。

 

 

改めて、曲もいいし。

 

ダンスも凄いし。

 

ボーカルも異次元だし。

 

神バンドも凄いし。

 

演出も凄いし。

 

メタルエンターテイメントとしては、突出してるわ、やっぱり。