LOVEBITES 大阪公演終了〜。

一言。

凄い。。。

ここまで力技で来るとは。。。

圧倒的な演奏力と音圧で、耳が遠い(笑)

帰りの車のオーディオがいつもの音では聞こえにくく、
音量上げざるを得なかった(笑)

場所が上手側スピーカーに近かったこともあるだろうが、久々に耳がやられた。

セトリも福岡公演から、若干変わったが、

やはりNEWアルバムからは7曲ぐらいか。


オープニングもいきなりアルバム1曲目We are the resurrectionから!
これはアガる。

2曲目も同様にジャッジメントデイ。

なんかわからん、なんかわからんが、この曲は泣ける。

彼女等がコロナと脱退騒動を経て、我々や自身に対し審判を受けるべく出した曲。

その想いが、覚悟が込められてるからだろうか、今回も不覚にも涙出たわ。



3曲目にはもうディスティニー。こりゃ最後はユナイテッドだなと想像。

 

その後MCでもアレの話がでたが、

asamiちゃん、もっと大阪人はイジってええで!(笑)イジリ足りんな(笑)



で、期待していたアルバム最後の2曲も披露された!

dissonanceは超強力なスラッシュナンバー。

 

これはヤバかった。

 

ずっとヘドバンで首が痛い。。。

 

MDOやbreak the wallと双璧、いや三壁となるスラッシュ。

 

 

miyakoのピアノソロはカンパネラ!

 

これは皆一度は聞いたことがあるであろう有名な曲。

 

辻井伸行やフジコヘミングが有名か。いい曲だし、感動するよね。

 

その曲を持ってきたmiyakoの心意気に拍手。

 

ともすれば色々比較の対象にもなりやすく、メタルギターリストがやる曲ではない。

 

それをやる。その元クラシックピアニストとしてのプライドと、ラブバイツmiyakoとしての矜持が見えた。

 

 

ドラムソロもあったな。

 

harunaはドラムだし、フロント4人が強力で、なかなか目立たないのだが、

 

ラブバイツの肝であることは、皆承知。

 

で、報いるためにもドラムソロ。

 

BABYMETAL神バンドのアンソニーのように、凄いテクニックをひけらかす訳ではなく、

 

どちらかというと基本に忠実な分かりやすいソロ。

 

最後に少し笑いも取りながら、いい感じだった。

 

 

そしてなんとなんと!

 

ベスト盤には入ってなかったが、大大大好きなsigns of deliverance!

 

これもツインギター炸裂のいい曲だ。

 

1人で騒いでました(笑)

 

 

エッジオフザ・ワールドでは、asamiがその辺のメタルボーカリストには出来ないであろう、

 

歌唱を見せた。

 

今日もasamiは絶好調。

 

相変わらずヘドバンは上手くならないが。。。(笑)これもご愛嬌。

 

明日の名古屋も大丈夫か?喉。

 

こっちが心配になるぐらい声出てた。

 

 

で、アンコール前最後にぶち込んできました!

 

soldier atands solitarily そう、3Sね。

 

待ってました!!

 

凄まじい。。。。

 

音の洪水や~。音符のダンスや~。

 

ギターエグい。ドラムエグすぎる。ボーカルヤバイ。ベースアレンジしまくり。

 

終わった後も少し放心状態。

 

3Sがエグ過ぎて。。。。思わず隣の人にエグいっすね、と。

 

 

アンコールは今回はグローリーとやっぱりユナイテッドだった。

 

ラストのユナイテッドはこれまたなんかわからんが、ずっと笑ってた。

 

なんかニコニコしちゃうのよね、この曲は。

 

これも名曲だろ。

 

 

で、famiちゃんよ。

 

この子やっぱヤバイな。

 

さっきからエグいだのヤバイだの凄いだの凄まじいだの、抽象的な言葉ばかり並ぶが、

 

この子はエグい。

 

まず三つ編みで来よった! 破壊力抜群。

 

でだ、3Sのソロ部分もそうだが、それぞれの曲で彼女の色を出してきた。

 

正直今までの曲で彼女にとって難しいと感じる曲はないだろう。

 

NEWアルバム曲からベースラインが変わったのは事実で、それでも余裕で弾いいてる。

 

限界が見えないわ、この子。

 

末恐ろしい。。。

 

メタルにスラップを持込み、グルーブ感を持ち込んだ効果は絶大で、

 

彼女を選んだことは大正解。

 

この笑顔も破壊力抜群で、彼女の存在はバンドメンバーにも影響を与えてる。

 

ステージングも余裕が感じられることがしばしば。

 

六本木からの成長が素人目から見てもわかる。

 

 

で、忘れちゃだめなのがmidori姉さん。

 

姉さんと呼ぶには理由があるね。安定感が半端ない。

 

ソロパートにはmidoriから入ることが多いのだが、一気に勢いがつく。

 

特にジャッジメントデイの2周目のソロの入りなんて最高だろ。

 

ベースラインも変わりグルーブ感を出してくるのだが、

 

このmidoriのソロの入りでもう一段勢いをつけなおす。

 

ステージングも割と昔のギターヒーローの如くの振る舞い。

 

それが今のラブバイツには必要不可欠となっている。

 

絶対性格いいよね、みたいな姉さん(笑)

 

けど早弾きさせたらヤバイんですけど、みたいな(笑)

 

一番好きなのは、swan songのラストのソロ。

 

メロディアスで早くて切なくて、あのソロは感動的。

 

 

 

16:30に会場に着き、物販に初めて並んだわ(笑)

 

1時間待ってゲットしたのは、そう、

 

シャドウ銘菓~、湯呑、リストバンド。おっさんやな(笑)

 

天井から降ってきた金色のリボンもいいお土産だ。

 

 

 

いや~、しかし凄かった。

 

六本木も大概凄かったが、軽く超えてきた。

 

これだけ力で押してくるバンドは他にない。

 

外人もチラホラ見かけた。

 

日本より海外の方が有名なのはメタルバンドの宿命か。

 

ただ全体的には初期のBABYMETALみたいに、白髪とハゲ率がメチャ高かった。。。

 

平均年齢が。。。。高い。。。。

 

だからだろうか、スタンディングじゃなかったこともあるが、

 

全体としてのノリは比較的大人しかったような気がする。

 

少なくとも自分の周りはね。

 

 

ほっこりしたのは、父娘で来てた人が左前にいたこと。

 

娘さんまだ身長が低かったので、見にくいだろうな~って。

 

たまにお父さんが上にあげてたような(笑)

 

将来楽しみな娘さんだ。。。

 

 

たぶんLOVEBITESはBABYMETALのような市民権を得ることはない。

 

それは年齢的なこともあるが、それ以上にこれだけ力で押し切るメタルバンドが日本で受けるわけがない。

 

まさに知る人ぞ知るバンドになるだろう。

 

1年先にはアメリカのフェスが決まったようだし、それに合わせてツアーも組むのかな。

 

いずれにしても、早く海外でライブしよう。

 

絶対にウケる。

 

間違いなくウケる。

 

絶対ビビる。

 

間違いない。

 

 

来週は東京でラスト公演。

 

たぶん何曲か変わるぐらいで、基本は変わらないだろう。

 

ただ一応のツアーラスト締め公演だし、ライブ配信もあるらしいので、改めて気合が入るだろう。

 

その後の横浜でもう一発大きく変えてくるはず。

 

NEWアルバム全曲やるんちゃうか。。。(笑)

 

ま、いずれの公演も行くので、今日が終わり益々楽しみになったよ。

 

 

LOVEBITES、凄まじい。。。