タッグアップ。 | サラリーマン「おまなん」の野球審判日記

サラリーマン「おまなん」の野球審判日記

草野球をしていて、本当に酷い審判員が多いと感じ、批判をする前に自分でやってみようと思い、30歳から審判員を始めました。
それから10年以上経過・・・・・

以前、連盟の試合でグランドで昼食をとっていた時

別の面で試合が終わったチームの選手から話かけられました。

 

例えば外野フライで、ランナーがタッチアップする時に、外野手がお手玉してキャッチした時って

ボールに最初に触ったときに、走っていいんですか?それとも、最後にボールをキャッチした時ですか?

と聞かれたので

「最初に触った時から走っていいですよ」と答えておきました。

 

選手って、意外とそんな感じでルールを知らないもんだなって思いました。

 

---------

野球規則

5.09 アウト
(a)打者アウト
(1)飛球を捕られた場合

【原注2】
野手がボールを地面に触れる前に捕らえれば、正規の捕球となる。その間、ジャッグルしたり、あるいは他の野手に触れることがあっても差し支えない。
走者は、最初の野手が飛球に触れた瞬間から、塁を離れて差し支えない。

---------

 

バッチリ書いてあります。

 

にほんブログ村 野球ブログ 野球審判へ
にほんブログ村