第21位までの

ランキング発表が終わりました。

 

それではランキングの続き。

20位からカウント~ダウン!

 

 

 

 

 

 

第20位

透色ドロップ

『出会えた君へ』

(2023年9月13日配信発売)

(2023年11月14日発売)

作詞・作曲:村雲順樹

 

 

「この世界はきっと、透色に溢れている」を

コンセプトに2020年にデビューした

「透色ドロップ(すきいろドロップ)」の

18曲目の配信シングルで、

『出会えた君へ/最愛』の

両A面シングルとして

グループ初のCDリリース楽曲に選ばれた。

 

3年間応援して支えてくれたファンと

これから出会うファンへ

感謝の想いを綴った歌詞と

透明感のあるボーカルが涙を誘うバラード。

ピアノが切なさを加速し

サビで爆発的に盛り上げていく

エモすぎる一曲となっている。

 

いつもはユニゾンで歌うことが多いが

この曲はソロパート多めで

1人1人の声をじっくり聴かせているのも良い。

等身大の彼女たちによる

ドキュメンタリータッチのMVも感動。

 

 

 

 

 

 

 

第19位

#ババババンビ

『ミカンセイ』

(2023年7月26日配信発売)

作詞: 湯原聡史

作曲:湯原聡史、KOJI oba

 

 

「馬鹿騒ぎ」をコンセプトに

グラビアアイドルで結成された

ゼロイチファミリア所属のアイドル

「#ババババンビ」の

24曲目の配信シングル。

映画『放課後アングラーライフ』主題歌。

 

めちゃテンションのアガる

ロックテイストな青春バンドソング。

5月にグループを卒業した

初期メンバー吉沢朱音と池田メルダがいた

7人体制最後の曲で、

前向きな歌詞と重ねて聴くと

熱いものがこみ上げてくる。

 

9月にシングル

『ゲイシャフジヤマ』でメジャーデビュー、

来年3月には目標であった

武道館ワンマンライブを控え、

今最も勢いのあるライブアイドルだろう。

 

ライブ動画はこちら(消えるかも)

 

 

 

 

 

 

 

第18位

君とセレンディピティ

『翼』

(2023年4月26日配信発売)

作詞:青葉紘季

作曲・編曲:青葉紘季、大山聖福

 

 

2022年にデビューした

「君とセレンディピティ」の

1stデジタルEP『翼』の表題曲。

セレンディピティとは

「偶然出会った幸せを掴むこと」

 

清涼感のあるメロディーに乗せて

夢に向かって進む人たちに贈る

前向きな応援ソング。

作曲はタイトル未定『花』『水流』や

日向坂46『声の足跡』

櫻坂46『BAN』『隙間風よ』などの

ヒットメーカーコンビ、

青葉紘季&大山聖福が手掛けている。

 

人は誰も生まれながらに翼があるんだ

僕らきっと飛べないんじゃなくて 飛ばないだけなんだ

特別な人だけが飛べるんじゃない、

飛ぼうと思えばみんなもできるんだと

頑張る勇気をもらえる曲です。

翼を意識した振付も良き。

MV冒頭にメンバーの目の前を

パッと飛び立った鳩は偶然だったらしいが

こんな素敵な偶然こそセレンディピティ。

音楽とマッチして素晴らしかった。

 

 

 

 

 

 

 

第17位

櫻坂46

『桜月』

(2023年2月15日発売)

作詞:秋元康

作曲:ナスカ

 

 

昨年は『五月雨よ』が

「このアイ」第4位にランクインした

櫻坂46の5thシングル表題曲。

2期生の守屋麗奈が初のセンターを務めた。

 

桜の舞う卒業の季節をテーマにした

大好きな人との別れの楽曲。

情熱的で優雅な動きの中に

一転して荒々しくなる

ダンスパフォーマンスが目を引く。

メンバーの切ない表情と

ピアノの旋律の美しさ、

重厚なストリングスと相まって涙腺が緩む。

 

大人になって 夢や理想が思うようにならなくなっても

あんなに美しい散り方ができたらな

咲き続ける花がないように

恋もいつか終わるなら

せめて美しい思い出だけでも残して

綺麗に終わりたいという歌詞は、

人生にも通じる。

人もいつか終わりを迎えるわけですから……。

 

 

 

 

 

 

 

 

第16位

ポラライト

『桜散る前に』

(2023年5月8日配信発売)

作詞・作曲・編曲:外山大輔

 

 

第50位『向日葵ダイアリー』に続き

2回目の登場「ポラライト」の

8枚目の配信シングル。

 

卒業して桜が散る前に

この想いを君に伝えたいという

ストレートな王道アイドルソング。

こちらも外山大輔が作詞・作曲。

とくに昔の48グループ系が好きなら

このコード進行は

琴線に触れるものがあると思う。


歌詞に「君」が出る度に

指差す振付なので

ファンへのラブソングとも思える。

ファン目線からは

推しの卒業に重ねて聴くと切なくなる。

やっぱり

「推せるときに推せ」と言うことですね。

 

ライブ映像はこちら。

 

 

 

 

 

 

 

第15位

スリーズブーケ

『Holiday∞Holiday』

(2023年6月14日発売)

作詞:ケリー

作曲:桃宇アリサ、めんま

編曲:めんま

 

 

今年4月にスタートしたスマホ向けアプリ

「Link!Like!ラブライブ!」をメインに

オールメディアで展開していく、

バーチャルアイドル声優6人組グループ

「蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ」

 

その中のユニットの1つで

日野下花帆(CV.楡井希実)、

乙宗梢(CV.花宮初奈)の2人が

「スリーズブーケ」として活動。

同じ蓮ノ空のユニット

「DOLLCHESTRA」との

スプリットシングルとして発売された楽曲。

 

スリーズブーケはフランス語で

「さくらんぼの花束」を意味し、

可愛さ+美しさの

正統派アイドル路線を行く。

この曲は可愛さが全面に出ていて、

とくにサビの

月・火・水・木・金・土・日

毎日がHoliday

ここの「にっち」で韻を踏んで

弾むようなリズムが楽しい。

∞を描いて毎日を表現し

チョンチョンクルリン(?)する

振付も可愛いです。

 

キャストのライブ映像はこちら(消えるかも)

 

 

 

 

 

 

 

 

第14位

yosugala

『僕に願いを』

(2023年9月13日配信発売)

作詞:TKT from AliA

作曲・編曲:EREN from AliA

 

 

2回目の登場となる「yosugala」の

12曲目の配信シングル。

 

初めて聴いた時に衝撃が走った。

なんだこのかっこいい曲は!?

ギターの疾走感やばいし、

感情むき出しでぶつけてくる

メンバーの歌唱力もやばい。

変拍子で緩急をつけてから

パワフルで荒ぶるロックサウンドに

最後まで圧倒されてしまった。

 

夜の街をバックに歌うMVも

曲の世界観にバッチリ。

個人的には欅坂46の

『サイレントマジョリティー』を

彷彿とさせるものがあった。

それくらいのインパクト。

 

 

 

 

 

 

 

第13位

超ときめき♡宣伝部

『きみと青春』

(2023年9月25日発売)

作詞:常楽寺澪

作曲:石黑剛、常楽寺澪

編曲:石黑剛

 

 

こちらも再び登場の

「超ときめき♡宣伝部」

9月発売のアルバム

『かわいいメモリアル』収録曲。

 

夢に向かって駆け抜ける

超ときめき青春ソング。

眩しいくらいキラキラしたメロディーに

頑張る元気をもらえます。

作曲の石黑剛・常楽寺澪コンビとは

『きっとスタンダード』以来のタッグ。

 

1・2番・ラスサビ終わりの歌詞

「きみと青春を」を、

杏ジュリア、辻野かなみ、坂井仁香の

3人がソロで歌うんですが

それぞれ別の歌い方・アレンジに

なっているのも好きなポイント。

 

 

 

 

 

 

 

第12位

Sharply#

『Sincerely yours』

(2023年6月3日配信発売)

作詞・作曲:多田慎也

編曲:島田尚

 

 

TikTokで「友達がかわちぃ」という

JK動画が人気になって

今年4月にアイドルデビューした2グループ。

「Sharply#(シャープリーシャープ)」

「Flutter♭(フラッターフラット)」

この曲はSharply#の2nd配信EP収録曲。

 

今回ずっと上位に暖めていた隠し球。

この曲を知ったのは

AppleMusicで似た曲を

おすすめしてくれる機能で

たまたま聴いて気にいったのがきっかけ。

とにかくサビで転調してからの

メロディーが大好物。

別れの曲なのに清々しさがある。

 

誰が作曲したのかその時は

AppleMusicにクレジットが無いから

わからなかったんですが、

後で調べてみてびっくり。

「作詞・作曲:多田慎也」

「編曲:島田尚」

ま~たあなたたちの犯行か!

というか俺の好きな曲調が王道なので

この曲に引き寄せられたのは

当然のことかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

第11位

≠ME

『はにかみショート』

(2022年11月23日発売)

作詞:指原莉乃

作曲:中村歩、野口大志

編曲:APAZZI

 

 

指原莉乃が代々木アニメーション学院と

タッグでプロデュースするアイドル

「≠ME(ノットイコールミー)」の

5thシングル。

表題曲センターはデビューから

5作連続で冨田菜々風が務めた。

 

11月発売の曲は扱いが難しい。

当初この曲は11月9日発売予定で

当ランキングでは

前年12月からが候補だったので

その場合ほぼ聴き込めていないから

前年の2022年ランキングでも

初見の印象だけだと良くて50位前後だろう。

しかし発売が23日にずれたことで

1年遅らせてじっくり聴いてみようと思い、

前年の11月下旬も

今年ランキングに入れようと改訂しました。

そのきっかけの曲の1つ(1つ?)

じっくりコトコト聴き込んで

評価が爆上がりしました。

 

鈴の音が鳴りひびく

ノイミー初のウィンターソング。

この曲はなんといっても

冨田菜々風のイメージチェンジ。

長い髪をばっさり切っての

ショートカットが美しすぎた。

これは全人類ハートを撃ち抜かれるわ。

 

 

 

 

今回は

第20位から第11位まで

10曲を紹介しました。

 

第10位から第1位は

次のブログで紹介します。