12月19日1時半頃、

ネットに衝撃的なニュースが走った。

 

女優の神田沙也加さんが18日、札幌市内のホテルから転落し、亡くなったことが分かった。35歳だった。北海道警は自殺を図った可能性もあると見て調べている。

年の瀬の芸能界に激震が走った――。神田さんは18日、ミュージカル「マイ・フェア・レディ」札幌公演に出演予定だったが、体調不良を理由に急きょ出演を取り止めた。神田さんの代役はW主演の朝夏まなとが務めた。

関係者の情報を総合すると、神田さんはこの日の昼過ぎに宿泊先のホテルの高層階から転落し、同14階の屋外スペースで倒れているのを発見された。事件性はなく、当局は「自殺を図った可能性が高い」とみて調べている。動機や遺書の有無は不明。

 

 

 

 

未だに信じられない気持ちでいっぱい。

まだ35歳と若くて

こんなに才能もあって

仕事も順調だった。

どうしてこんなことに……。


 

「神田正輝と松田聖子の娘」という

大きすぎるプレッシャーの中で育ち

決して親の七光りではなく

実力で現在の地位に駆け上がった

努力の人というイメージ。

 

世間的には

「アナと雪の女王」の

王女アナの日本語吹替えで

一躍脚光を浴びたが、

アニメやゲームが好きなので

俺はとくに親近感を持っていました。

とくに「IDOLY PRIDE」で

長瀬麻奈をやると決まった時は

びっくりでした。

 

アイドルアニメの声優をやって

歌も歌っていただけるなんて

い、いいんですか?っていう感じ。

 

神田沙也加(長瀬麻奈役)『First Step』

 

Twitterのトレンドに

「長瀬麻奈」が入っていた。

正直こんな形で注目されるのはつらい。

でも興味を持ったなら

是非見てほしいという想いはある。

最後に声を吹き込んだ役だから。

 

前の記事

『サヨナラから始まる物語』のところで

「神田沙也加が

まさか第1話で○○○しまって……」

と最初に書いていたのは

「“死んで”しまって」と

書いたのを伏せていました。

 

「長瀬麻奈」は

伝説のアイドルとして

アニメ第1話に登場し

そして事故死してしまう役なんです。

だからアイドリープライドを知っている人は

現実とのリンクに

気持ちが追いつかなくて

どうしていいかわからず悲しんでいる。

 

「今日」があることは必然じゃない

全てが ねぇ奇跡なんだね

そう。

その通りだ。

 

神田沙也加さん。

素敵な歌声をありがとうございます。

俺にとっては“アイドル”でした。

ご冥福お祈りします。

 

 

 

 

それにしても――。

 

高層ホテルの20階から転落して

14階の屋外スペースで倒れていたのを発見。

警察は事件性は無いと見ているらしい。

報道では「自殺の可能性」があるそうだが

どうにも腑に落ちないことがある。

 

なぜこの日で?

この場所で?

このタイミングなのか?

直前のSNSの投稿には

まったく死の兆候が無い。

何か悩んでいるという話も

誰も知らない聞いていないという。

本番前に神田正輝さんに電話したが

死を仄めかすようなことや

泣いていた様子もなさそう。

そして大事な舞台初日に穴を開けて

関係者に迷惑をかけて自殺する?

そこにどんな意図があるのか?

 

そもそも高層ホテルの

15階以上の窓は開くのか?

安全のために(風圧が強いから)

開かない窓や

半分も開かない窓がほとんどのはず。

事件のあったホテルは特定されていて

高層階の窓は

開かなかったというツイートもある。

 

人間が出られるような隙間があるとしても

うっかり転落した事故は考えにくい。

だが札幌は雪が積もっていた。

雪が影響して下が白くて

足下が見えにくかったとすればあり得るのか?

 

しかし……

どうやってどこから外に出たのか?

なぜ警察は

「事件性はない」と判断したのか?

窓ガラスを割って落ちたら

十分に事件性はあるはず。

自殺の場合だと報道規制があり

どんな方法で行ったかとか

詳細に報道してはいけないそうなので

我々が詳細を知ることはできないだろう。

真実を伝えないために

「自殺」ということにしている可能性すら――。

 

謎を呼ぶホテルの窓。

 

 

 

奇妙なリークはただの偶然?

 

三浦春馬さんの自殺との関連?

死因は本当に転落か?

 

 

いやこれ以上は

深入りしてはいけないな。

ミステリ脳なので

疑問に思っていることが多いが

憶測で物を言うのは

誤解を招くので止めておきます。

 

それと母・聖子さんへの批判も。

娘が重体なのに

通常通りディナーショーを行ったことで

プロだと賞賛する人もいれば

こんな時でも仕事優先は

愛情が足らないとか――

本人たちにしかわからない事情に

憶測で口を出すのは止めよう。

聖子さんが悲しんでいないわけがない。

 

 

一週間限定の

女性アイドルジャンルの最後に

まさかこんな

悲しい出来事が起ころうとは……

やるせない気持ちでいっぱいです。