ホロライブ秋の大運動会

11月6日(土)に行われた

「ホロライブ秋の大運動会2021」

 

マインクラフトでやる大規模な運動会で、

メイン放送で7万人

各チームリーダーの別視点の配信が

それぞれ1~2万人視聴するという

Twitterのトレンドも1位を独占。

 

今年初めて見たけど面白かった。

今回の目玉競技は

話題の「イカゲーム」に触発された

「だるまさんが転んだ」でしょう。

下手に動けば即死となる

ゲーム性の再現度が凄い。

前日の白Aチーム・スバルリーダーの

練習配信を見ていたので

勝手に白チームに感情移入してしまった。

白Aにはスバル、ころさん、

ししろん、ルーナ姫と

俺のよく見る人が多かったのも良かった。

 

赤チームが序盤は激つよで

30ポイントくらい離されていたが

「だるまさんが転んだ」で

白がワンツーで挽回。

とくに、はあちゃまの

執念で掴んだ3ポイントが大きい。

あれはドラマチックすぎました。

 

でもマイクラ自体よく知らんから

「鉱石PvP」は難しかったなぁ。

何で不利があったのか

説明聞いてもわからんし。

 

最後にお情けが入っての

引き分けの決着に賛否ありそうだけど

今は運動会で勝ち負けを

あえて付けなくなってるところもあるし

これはこれでいいと思う。

みんな頑張った、ということで。

 

●運営さくらみこ視点

 

 

 

 

新語・流行語大賞ノミネート

新語・流行語大賞の

ノミネート語30が発表。

 

 

ここでも「イカゲーム」は

韓流ということでやっぱ嫌われてる。

「ウマ娘」はかなりヒットした。

「シン・エヴァ」は入らず。

 

良い話題なら大谷翔平の

「ショータイム」か「リアル二刀流」だが

ノミネートはどっちか1つでいいと思う。

後者かな。

「オオタニサン」の方がよく聞いたけど。

 

悪い話題は「副反応」が強い。

「親ガチャ」もよく聞いたが

上位に入ってほしくない言葉です。

 

ウマ娘で泣くFUJIWARA

FUJIWARAのYouTubeチャンネルで

「そうだ!アニメ見よう!」という企画がある。

これは話題になったアニメを見て

原西とフジモンのリアクションを

視聴者が楽しむというもの。

 

過去には『スクールデイズ』最終回や

『がっこうぐらし!』1話などの

衝撃展開に驚く2人のリアクションが

面白いと話題になっていました。

 

ウマ娘に関しては原西さんが

競馬を知っているため

かなり感情移入して見ていて嬉しかった。

フジモンはわざとらしい泣きなので

ちょっとうっとおしい。

 

 

 

『TIGER&BUNNY』2期

2022年4月から

『TIGER&BUNNY』の続編が放送。

それがNetflixで独占配信との情報。

 

 

ええ~。

ネットフリックスかよ……。

まあ俺はネトフリ入ってるからいけど

それ以外の人は困るんじゃないか?

みんなでリアルタイムに感想を

言い合うのが面白いのになぁ。

タイバニの1期は

ユーストリームがスポンサーで

生配信してましたよね。

それと

スポンサーロゴってどうなるんだろう?

 

ジョジョ6部もネトフリ先行配信らしいし

あまり独占してほしくない。