スマホのバッテリー膨張

4日(月)のこと

2017年から使ってるiPhoneXなんですが

スマホのバッテリーが膨らんでしまった……。

 

な、何が起こったか正直に話すぜ。

スマホのTwitterで

大谷選手が46号ホームランを

打った動画を見てて、

晩ご飯を食べるために一旦置いた。

後ですぐ見ようと思っていたから

動画を再生しっぱなしにしていた。

自分のスマホは手帳型の

パタンと閉じるやつを使っていて

その時もパタンと閉じたのね。

 

で、ご飯の後、

動画を見るのを忘れていつもの癖で

そのスマホを充電器に立て掛けた。

置くだけで充電できる充電器を愛用していて

いつも手帳型のフタを閉じたままなので

全く異変に気づかなかった。

 

なんやかんや終わって

夜12時になり

アラームをセットして寝ようかと思い

スマホを取り上げてみると

めっちゃ熱い!

え?と思って手帳型のフタを開けると

大谷翔平が永遠にホームラン打ってた。

そしてスマホの画面が盛り上がって

横を見るとパックリ蛤のように開いて

バッテリーが膨らんでいたのだ。

 

やっちまった!!と思った。

Twitterの動画はループする。

だから4時間もずっと動画を再生し続けて

スマホのバッテリーが熱を持ち

そこに充電したから過充電で

バッテリーの中にガスが溜まってしまったのだ。

よく言われる充電しながら

ゲームや動画を見てはいけないよと言うのは

こうなるからだったのか……。

 

4年半使っているバッテリーなので

そろそろ寿命きていたのもある。

そこにとどめを刺してしまったわけだ。

う~、ショック。

アホすぎる。

 

実はうっかり動画を消し忘れることは

今までにもあった。

だいたいはゲームの配信サイトを見てて

閉じたつもりが閉じてないパターン。

気づいたら電池が残り10%くらいで

よく聞いたら音が聞こえる。

何かと思ったらバックグランドで

配信が流れっぱなしだったという罠。

今回のはそれに過充電も加わったから

オーバーキルだったんだろう。

『スマホを充電しただけなのに』

まあしゃあない。

みなさんも気をつけてくださいね。

 

自分でバッテリー交換できないし

どうせなら新しいiPhone買おうかなと思い

全く興味無かったからスルーしてたんですが

iPhone13pro予約しておきました。

入荷がなんと約4週間後!

大人気じゃん……。

それまでこの爆弾みたいなスマホで

なんとか凌ぐしかないから

次の3つの約束を守って

慎重に扱わないといけない。

①決して衝撃を与えないこと。

――バッテリーが破裂する可能性有り。

②決して水に濡らさないこと。

――リチウムが水に反応して発火する。

③夜0時を過ぎたら食べ物を与えないこと。

――モグワイからグレムリンが誕生する。

 

SFリーグ開幕

5日(火)に開幕した

「ストリートファイターリーグ2021」

今年はオーナーによる

4人一組8チームの総当たりリーグ戦。

ホーム&アウェイで2回同じチームと戦う。

アウェイが先出しし

ホームが有利キャラを被せるなど

有利不利が活きるようになった。

 

今年の優勝候補は

「GOOD 8 SQUAD」(ガチくん、カワノ、ぷげら、キチパ)

「V6プラスFAV Rohto Z!」(ときど、sako、りゅうせい、ボンちゃん)

この2つが最近の成績を見ても強い。

「Mildom Beast」(ウメハラ、ふ~ど、YHC-餅、もると)

ここがダークホースか。

 

初日の「魚群 0-4 G8S」

いきなり4ポイント発進のG8S。

ぷげらバイソンにいける人がいないと

ここを止めるのは難しそう。

 

「忍ism 2-2 Mildam Beast」

ふ~どが大将戦を勝って

なんとか五分に持ち込んだ。

負けられないという気迫凄かった。

 

 

FNS歌謡祭で「うまぴょい伝説」

6日(水)のFNS歌謡祭に

ウマ娘が出ると聞いて待機。

「うまぴょい伝説」を歌唱した。

 

ウマ娘はSeason2から見た。

というのも俺の1番好きな馬が

トウカイテイオーだったから

テイオーが主役のSeason2は

絶対見ようと思っていたから。

 

名馬の史実を背負った

ウマ娘達のドラマに毎回胸が熱くなり、

競馬を知っている人にしか

わからないような小ネタが

たくさんちりばめられていて

それを探して楽しむ人たちもいた。

そして最終回が1993年の有馬記念

トウカイテイオー奇跡の復活を

実況やCMやら再現して

リスペクトしまくった内容に

めちゃくちゃ感動しましたね。

 

アプリゲームの方もヒットして

一気に人気作になり

2016年の曲「うまぴょい伝説」が

今になって爆発的に知名度を上げた。

いわゆる電波ソングなんだが

TikTokで走り出す系の動画に使われたり

アニメの最後の締めにも使われている。

「きみの愛馬が!」のところを

「俺の愛馬が!」に変えてコールする

(または「俺の○○○が!」と名前を入れる)

というファンも多い。

 

今回のFNSは相葉くんが司会だったので

まさかの「俺の相葉」もトレンド入り。

 

 

 

『根も葉もRumor』フルサイズダンスVer.

YouTubeにAKB48公式が

『根も葉もRumor』フルサイズの

ダンスプラクティス動画を上げて

これがかなり好評のようです。

 

AKB48『根も葉もRumor』

 

いやーダンス凄いなぁ。

ダンスは……。

先生の励ますかけ声もあって

“鬼気迫る”という印象。

 

MVはいいところで岡田さんの

インタビューが入ってちょっと……。

その前に出したへとへとVer.が良かったが

1ハーフだったし、

これが最終形態だろう。

最後かっこいいけど

あんな体捻って倒れて

靱帯とか痛めたりしないんだろうか。

 

すぎやまこういちさん死去

7日(木)に

作曲家すぎやまこういちさんが亡くなりました。

ショック……。

ドラクエの音楽や数々の名曲を

生み出してくださってありがとうございます。

ご冥福をお祈りします。

 

 

 

すぎやまさんの死を悼んで

復活の呪文「ザオリク」もトレンド入り。

これに対してTwitterで一部の輩が

「不謹慎だ」「気持ち悪い」

などと批判する声もあった。

はぁ、情けない。

何にでも批判しないと

気が済まないほど

ストレスが溜まっているんですね。

 

ザオリクを唱えたくなるくらいに

愛されていたということ。

そういう気持ちの人たち比べ

あなた心が荒んでいますよと言いたい。

とはいえ、

批判している人は本当にごく一部で

探しても見当たらないほど少ないのに

ものすごい多くの意見のような書き方で

取り上げるまとめサイトも害悪。