AKB48横山由依の卒業発表

9月12日(日)に

AKB48横山由依さんが卒業を発表した。

 

 

 

 

「卒業ソングのMVをやってみませんか」

ということはかなり前から

関係者は知っていて

準備が進んでいたことになるね。

 

ゆいはんというと

「真面目キャラ」

「2代目総監督」

「総選挙の過呼吸」とか

いろいろ思い出はあると思うが

俺が1番思い出に残っているのは

「ネ申テレビのマカオバンジー」

 

なぜか名前を1文字

奪われているという設定で

連れて来られた子羊たち。

自分の名前を取り返すために

試練に挑戦させられる。

最終日にマカオタワーで

バンジージャンプさせられるんだが

先に飛ぶ予定の峯岸・宮崎・秋元が飛べず、

最後に飛ぶ順番が回ってきたゆいはんが

飛ぶ直前に振り返って

「私が飛んだら、飛べなかった先輩の分も返してくれますか」

とスタッフに交渉して見事にジャンプした後、

「怖くないって言ったけど、本当は怖かったし……」

「今のAKBがあるのは先輩たちのおかげやし……」

「私も何かで返さなあかんと思って……」

そう言って号泣する姿に感動した。

もうあれ10年くらい前だよ。

懐かしいな。

 

ZARD30周年

ZARDが30周年を迎え

ついにサブスク解禁。

 

オリジナルアルバムの

リマスター盤が発売され

ネットで「ZARDの1番好きな曲は?」

というアンケートがあったようです。

『負けないで』

『揺れる想い』を抑えて1位になったのは――。

 

 

1位は『心を開いて』

 

実は俺もZARDの1番好きな曲は

『心を開いて』です。

 

ZARD『心を開いて』

 

この曲、聞けば聞くほど

美しいメロディが

心地よくなってくるんですよね。

坂井泉水さんの表情も素敵です。

 

あとカバーですが

『DANDAN心魅かれてく』も良い。

FIELD OF VIEWの楽曲で

作詞が坂井泉水さんです。

 

ZARD『DANDAN心魅かれてく』

 

「惹かれる」と「魅かれる」の違いを調べたら

「惹かれる」は物事や作品に対して

「魅かれる」は異性の相手に対して使うらしい。

 

ずいぶん前に織田哲郎が

ラストアイドルの企画で

曲を書いてくれたけど

また楽曲提供してくれないかなぁ。

俺の好きなZARDの作曲

織田哲郎ばかりなんだもん。

 

親ガチャ

最近ニュースなどで

「親ガチャ」という言葉が耳に入ってくる。

 

子供は親を選べない、

どういう家庭に生まれるかは運任せ、

ということを何が出るかわからない

ガチャガチャのおもちゃに例えた言葉。

 

この言葉を聞いて

嫌悪感を抱いた人は「正しい」。

都合の悪いことを

全部親の責任にしている。

万引きして捕まったら

家が貧乏だったからだと言い

大学受験に失敗したら

親が勉強する環境を

与えてくれなかったと言う。

それは通用するのか?

 

ニュース番組で「親ガチャ」という言葉を

芸能人が批判的な意見を述べたら

ネットでは「親ガチャ成功者が何言ってるんだ」と

わけわからん妬みが発生。

芸能人だから親ガチャ当たりだと思ってる?

結局その程度の上振れ下振れで

成功も失敗も判別できんだろ。

本当の親ガチャ失敗は

毎日のように虐待されたり

学校すら通わせてもらえないレベルの話になると思う。

 

ただこの言葉を使う若者の気持ちもわかる。

俺自身が父親を嫌悪しているし

もっとまともな父親なら

苦労しなかったのにと思ったことはある。

 

しかし、

今の父と母でなければ

今の自分も生まれていない。

遺伝子レベルで言えば

生まれて来たこと自体がすでに

ガチャを引き当てているのであるから

そこからは自分の努力でなんとでもなる。

なんでも負に考えすぎるのはよくないと思う。

 

海外の翻訳書

 

 

知らなかった。

どうりで海外のミステリー絶版多いんだ。

そもそも海外の小説は値段が高い。

出版権や翻訳権とか

いろいろ乗ってるんでしょう。

だから容易に契約延長はできないのか。

見かけたらすぐ買おうっと。

 

マゴあきら

水曜日の「第4回TOPANGA TV CUP」で

マゴが優勝。

しかもサブで使った新キャラのあきらで。

 

 

Vトリガー1の醍醐を絡めた連携と

Vスキル2の通天打からの

エリアルコンボの火力がすごい。

それと大パンの差し替えし、

前大Pの打開がクラカンしまくった。

 

かりんとキャミィの練度が落ちるから

マゴがあきらをSFLで使うのは

止めて欲しかったが……

対策されたら勝てないだろうし。

 

あと醍醐のオーラ攻撃を

ガチくんが「背脂」って言ったのが面白くて

最後は背脂フィニッシュだったのが笑った。

 

背脂一閃!

 

 

ALS

 

漫画「宇宙兄弟」では

ヒロインのせりかが難病「ALS」の

治療薬を研究するために

宇宙飛行士を目指すエピソードがある。

 

俺は「宇宙兄弟」でALSを知った。

脳に障害が起こり

意識はあるのに

体が動かせなくなる病気。

話すことも食べることも

呼吸することもできない。

現在まだ治療薬は見つかっていない。

 

難病を扱うと粗が出てしまうものだが

作者は医者と相談して

匿名の病名にせずにALSを扱った。

しかも物語の中でせりかは

治療薬の開発に成功している。

しかし現実にせりかと同じように実験しても

成功するかどうかはわからないという。

 

「作品の世界ではどんどん夢を描いてほしい」

それが希望になるし

多くの人が関心を持つことで

新しい道が開けるかもしれない。