はじめまして。

今日からブログを書くことにしました。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

――という冗談は置いといて。

最近は映画や

刑事コロンボのレビューばかりで

なんか他の話題とかも

ちょこっと書きたいなーと思い、

この1週間にあった出来事の感想を

簡単に書き残しておこうと思います。

1週間ずつ区切れば長続きしそうだし

雑談まとめみたいな感じでやろうかと思う。

 

東京オリンピック

日本の金メダルラッシュに

連日興奮している方も多いことでしょう。

 

お家芸の柔道で

阿部兄妹、髙藤選手、

大野選手、新井選手が、

競泳の大橋選手が金2冠、

 

スケートボードで

堀米選手、西矢選手、

体操は橋本選手、

そして卓球で

水谷・伊藤選手ペアが金、

ソフトボールの金と見どころたくさん。

 

中でも卓球混合ダブルスは熱かった。

最強の中国ペアに0-2から

まくっての優勝はすごかったねー。

チキータ?YGサーブ?とか

よくわからんまま見てましたが

あんな速い球を

打ち返すこと自体すごいのに

変化を与えて

打ち返しにくくするとか異次元。

 

 

 

ソフトボールの

13年ぶりの金メダル。

その間の2大会は競技に無かったが

東京オリンピックで復活。

しかし次回のパリでは

また無くなってしまうんですね。(野球も)

 

とくに6回裏のダブルプレーが最高。

サード山本選手の手首に当たった打球を

ダイレクトキャッチした渥美選手が

2塁に送球してダブルプレーにした場面。

何度見ても素晴らしい!

 

決勝の大事な試合で

こんなスーパープレイが見られるなんて。

7回表のアメリカのレフトが

ホームランボールを掴み取ったのも凄かった。

 

あと上野選手が39歳と知ってびっくり。

まだ現役なことも凄いのに

12年間も間が開いて

1年延期してさらに今年も

開催か中止か揺れ動いて

その分コンディション作りも

難しいはずなのに仕上げてきたし

先発してさらに9回に再登板して

アメリカを無失点に抑えてしまう。

絶対に勝つという気迫が凄かった。

その努力と情熱は賞賛に値します。

 

コロナウィルスの感染拡大が

進んでいる中で全肯定で

オリンピック開催は支持できないけど

心の中ではずっと

オリンピックやってほしい派だった。

だからといって

中止派に応援するなとも言わないし、

今はこの日のために努力を続けた

選手たちの活躍をテレビを通して

みんなで応援すればいいと思う。

 

『刑事コロンボ』

『刑事コロンボ』を見始めたのは

「二枚のドガの絵」が見たかったから。

そんだけ。

期待通りの名作だった。

 

それはいいとして

このままシリーズの

レビューを続けるのか?

かなり悩みます。

いやぁ~面白いのは面白いんだけど、

実際のところコロンボの感想なんて

誰も興味ないだろうと思う。

 

個人的には

どんでん返しばかり狙った

内容の薄い映画を観るよりも

こういった本格ミステリの謎解きを

楽しめるものの方が好きで

しばらくは続けたいけど

先が長い長い。

69作もあって今のところ11作。

1週間に1作しか見れないし

あと58作は……きついっす。

新シリーズはあまり評判良くないし

名作の誉れ高い

「別れのワイン」あたりが分岐点になりそう。

 

映画系のレビューは

資産記事になりやすくていいんだけど

今ファスト映画問題というのがあって

線引きが難しいんですよね。

 

ラストアイドル・長月翠の卒業

そうそう、

長月翠さんの卒業も

一応触れておこう。

 

 

 

 

いろいろあってアイドル界隈から離れ

全体を大きく俯瞰して見ているので

今はラストアイドルの番組も見てないし

どんな活動をしているかも知らないです。

そんな時にTwitterで

長月さんが卒業することを知りました。

 

あのオーディションを勝ち抜き

ラストアイドルの中心的存在として

メディアに数多く出演して

写真集も出して某音楽番組も出て……

まあ本人の中では全然

納得いってない部分もあるんでしょうが

客観的に見れば

アイドル人生は充実してた方だと思う。

 

長月さんで思い出したのが

卒業を発表する前か後か覚えてないが

TwitterでSHOWROOMの配信告知があり

もうSHOWROOMほぼ見なくなった俺ですが

まあたまにはと思い覗いたのね。

ほんの30分くらいの雑談配信だったと思う。

 

ラストアイドルの方向性のことで、

団体行動をやってこれからという時に

今度は高難度ダンス、

からの急に殺陣をやったり、

それを活かす機会もないまま

次はボリウッドダンス……みたいに

1つのことを中途半端にして

次にばかり進んでるみたいな

内容だったと記憶している。

(ちょっと違うかも)

運営批判と勘違いされそうだけど

そんな感じでは無くて、

ラストアイドルの行く先を

本当に心配している印象だった。

 

運営も一生懸命、

話題作りに試行錯誤してるけど

なんか正解を引いてる感じがしない。

新しいことに挑戦するのはいいけど

まず“アイドル”として

秀でた存在にならないと

イロモノ集団としか見てくれません。

 

それとグループの中で競うのは

もう限界な気がする。

ラストアイドルのファンしか見ないから

外から人は入ってこないし。

コロナウィルスの影響もあって

アイドル自体が厳しい状況だから

今はYouTuberとかVとか

そっちから人気が出て

人が流れてくるような

方向がいいんじゃないかなと思う。

安直だけどコラボとかさ。

 

今後の長月さんは

海外の子供を支援したり

美容系の会社を立ち上げたいみたいな

夢を持っているようで

芸能界を離れる可能性は高く

それでも何かの機会にでも

ひょっこりファンの前に

現れてくれるといいな。

 

大谷翔平

メジャーリーグでは

エンゼルスの大谷選手が大活躍。

海外の人も熱狂しているのが嬉しい。

 

オールスター明けはやや不調だったが

ここ数試合はホームランを量産。

昨日の36号はものすごい打球音でした。

 

 

前日に先発して99球目に

100マイル(160.5キロ)投げて

5勝目をあげた投手が翌日これって

もはや化け物としか……。

「ピッチャーがホームラン王」という

パワーワードも現実になりそうで

大谷さんマジすごいっす。

 

 

――ではまた、来週。