「ラストアイドル」のバラエティ番組

「ラスアイ、よろしく!」

3月25日深夜放送の第69回目。

 

3週連続でスタジオに

8thシングル選抜メンバーを迎え

新曲の舞台裏を紹介。

今回はレコーディングと

ジャケット写真撮影の裏側編。

 

リポーターは

大場結女さんが担当。

「レコーディングぅ~」と

懐かしのエドはるみでV振り。

 

レコーディングスタジオに

集まっているメンバーたちに

歌詞を見たときの印象を尋ねる。

間島「『自分のことがずっと嫌いだったんだ 死んでしまいたいと思ってた やりたいことなんか別になにもなかったし』……急に病んでるじゃん!みたいな」

 

松本「歌詞の内容がネガティブというか」

 

小澤「文字が多くて『詰まってる~』って印象でした。今回過去一ですごい早口なので」

 

白石「噛まないかな、みたいな」

奥村「ちょっと早口だからね」

米田「ちょっとというか相当だよ」

 

Aメロの早口には

ネガティブなフレーズが満載だが

サビにポジティブな言葉が並んでいるので

歌い終わったら楽しくなって

元気が出る曲だという。

 

小澤「朝イチとかで今日体動かないなーって時に、(イントロの)ジャジャッ!って聞いたら、よしってなります」

 

「学校行きたくないとか友達いらないとかこんなことを思う人って多分1回はある気がする。嫌になった時とかに聞いていただきたい曲だなって思います」

 

奥村「例えばだけどファンの人が、辛い人生だったけどラストアイドルと出会ってこうなったみたいな感じを想像してるから、ファンの人がグッとくる歌詞じゃないかなと思ってる」

 

ラスサビの「愛を知る」の裏話。

阿部「なんかすごい雑に歌ってって、勢いで歌ってって言われたので、語尾の『るー』は『らー』にして歌ってる」

 

なるほどよく聞いたら

「らー」にも聞こえる。

他グループになるけど

松隈ケンタさんもよくアドリブで

発音を変えることがあるよね。

BiSHの『オーケストラ』の

「あの空だけ」を「あのクソらだけ」

「呪いたいぐらい」を「呪いたいぐろい」と

わざと歌わせてみたり……。

 

 

次の衣装&ジャケ写編のリポーターは

町田穂花さんが担当。

おっとりしたイメージだが

「大船に乗った気分で見ていただけたら」

 

衣装のフィッティング当日。

剣を構えているようだ。

 

この日初めて見る衣装に

可愛い~とメンバーも興奮。

 

デニム素材のジャケットと

スカート(またはパンツ)は

それぞれ6パターンあり

メンバーごとに組み合わせや

文字の入り方が異なる。

安全ピンがたくさん付いてるけど

踊ってるときにひっかかって

外れたら危なくないのだろうか?

 

そこにakane先生が登場。

新衣装を着たメンバーを見て

可愛くてオシャレで

私服で着たいぐらいと絶賛。

 

全員異なる衣装で

その中でも長月さんは

ジャケットの丈が1番短い仕様。

 

安田さんの髪留めには

「SEXY」の文字になっていて

小澤さんは「HAPPY」だった。

 

今までの衣装で通気性が悪くて困るのは

『君のAchoo!』らしい。

せいやも「わかる!」と納得。

脇汗染みないようにと発注したために

裏がアルミホイルみたいになっていて

サウナスーツみたいだという。

 

そして衣装合わせの4日後は

ジャケ写撮影の日。

 

可愛らしい制服や

新衣装でポージング。

 

5パターンのジャケ写のうち

制服で走ってる写真を4枚繋げると

1枚の絵になる。

町田「ドラゴンボールの背表紙みたいな」

せいや「(それを)俺言おうとしたけどやめたんや」

上手いこと先に言われて嫉妬してるなー。

 

 

 

 

 

 

 

『愛を知る』のカップリング曲

雑誌選抜ユニットのMVが公開。

ヤンマガ『どれくらい好きになれば』

ヤンジャン『最後の選択肢』

プレイボーイ『期待値0』

 

 

 

 

 

 

 

 

個人的な曲だけの評価。

『どれくらい好きになれば』>『最後の選択肢』>『期待値0』

『最後の選択肢』は

22/7『理解者』に激似でさすがに。

 

 

テレ朝POSTさんの

奥村優希さんのインタビュー記事。

 

 

次回は

「寝起きドッキリ編」

ん?

急にどういう趣旨で。

 

 

 

 

【ラストアイドル】『ラスアイ、よろしく!』バラエティ回まとめ