「ラストアイドル」のバラエティ番組

「ラスアイ、よろしく!」

3月11日深夜放送の第67回目。

 

 

 

 

 

 

今回はスタジオに

8thシングル選抜メンバー18名が集合。

 

MC霜降り明星は

オーディションの緊張感が凄かったと語る。

メンバーとは2周年クリスマスライブの

せいや乱入ドッキリの後の顔合わせで

その話もしたかったのに

あの雰囲気だから触れることもできないし、

一言パフォーマンスには

ツッコミたいことも50個くらいあったと話す。

 

8thシングル舞台裏のリポーターとして

白石真菜さんを抜擢。

初めてのリポーターで要領がわからず

番組スタッフから

「期待とか不安とか聞いてみて」と言われると

同じことをみんなに聞いて回る。

奥村「何回も同じこと言ってる(笑)」

 

新曲の音源を初めて聞いた感想は?

松本「なんか新しい感じで、ファンの人とかみんなで一緒に盛り上がれそうな楽しい曲かなと」

 

阿部「なんか予想外で……(新曲は)ロックな盛り上がる系の曲だと思ったんですけど、元気じゃないですか。私元気ないんで大丈夫かな?って不安が(笑)」

 

さっそく振り入れ開始。

今回もakane先生がダンス振付を担当する。

この日はakane先生は欠席で

アシスタントのnonaさんが担当。

見覚えのあるこんにちはTシャツの人だ。

 

サビにタオルを振り回す系の振りが入り

ライブ向きの曲になりそう。

岡村「やばいですね。むっちゃ激しい」

 

西村「(青春トレインより)難易度は下がったけど、体力は相変わらず使う」

曲のテンポが早くて運動量は多い。

 

一週間後の練習にはakane先生も参加。

リポーター白石さんが

akane先生にインタビューする。

白石「今回のダンスのポイントは?」

akane「すごく明るい曲調じゃないですか。何でもいいんですよ、ペンライトでもタオルでもいいので何か回したりとか上げたりとか、簡単だけどみんなで盛り上がれるような振付って感じでやらせていただきました」

 

仮歌に合わせて一度踊ってみる。

この仮歌はいつもの男性の方ですが

Aメロ「死んでしまいたいと思ってた~」の最後

ブレスで強めに音を上げていて

「思ってた~っはぁ!」みたいな歌い方で

俺はデモ音源の方がいいと思ってしまった。

実は先に『愛を知る』のCD音源を

聞いていたのですが

CD音源は「思ってた~↓」で下がるため

デモ音源のように最後にため息みたいな

息を吐き出すと

やるせない気持ちが伝わって良いなと。

まあ素人の意見ですけどね。

 

akane先生は気になったメンバーに

アドバイスしていくのだが

だんだん表情が曇り始める。

akane「いっつも中途半端な動きをしてるからそれがもう体に染みついている。だから猫背になったり、体の形が悪い、ポージングが汚いっていうふうになっちゃうのね。もっと普段から、やる時に中途半端な動きをやっていたって練習していて意味がないから」

直接は言わなかったが

「ふざけんなよ~」と裏で愚痴ってる姿も放送。

怖いよ~。

 

スタッフ「どのへんが気になります?誰が?」

akane「全員。なめてる」

一週間前に振り入れしたのに

全然練習してきていないと激怒。

 

その後もピリついた空気の中

ダンスを練習した後で

akane先生が言う。

「今回初めて選抜という形でオーディションやったじゃないか。少なからずこのメンバーの人たちは選ばれるべきして(ここに)いると思うのね。『なんであんたがいるの?』って思われたら嫌じゃない?っていう話。代表するメンバーの子たちが今までのテンションと一緒じゃ駄目だと思うのよ。中途半端、やる気が。どの熱でやってんのかなっていう。そんな奴らにあなたたちの座席というか託してないんで」

 

う~ん。

言いたいことはわかるけどね。

アイドルファンは

いやラストアイドルのファンは

バッキバキで踊ってほしいとは思ってない。

先生はプロとして

妥協したくないんだろうとは思うが

メンバーは自分の限界まで踊ってるのに

頭ごなしに怒られるのは

理不尽に感じてしまうだろうな。

 

ここでakane先生と

地獄の個人面談スタート。

カメラもNGで

そこに1人ずつ入っていく。

せいや「絶対入りたくないあの部屋」

 

出て来て泣いてるメンバー続出。

白石さんや大場さんや松本さん。

オーディションで下位通過した人たち。

 

こうなってくると

「ほら実力で選ばないからこうなるんだ」

「人気だけで選ぶから駄目なんだ」

っていう奴が出てくる。

俺は「人気=実力」だと思ってるんで。

 

そもそも「人気」って

運が良ければ勝手に出るけど

(バズるというやつ)

たいていは「積み重ねた結果」。

毎日コツコツとSHOWROOMしたり

SNSやメールで頑張ったり

ダンスやボイトレしたり

番組で目立ったりして

その結果で「人気」が上がる。

みんなそう。

毎日ブログを更新していれば

アクセス数が増える。

毎日バットを振れば

遠くに飛ばせる力がつく。

そういう積み重ねた努力があるから

今の人気があるわけで

「人気だけで選ばれた」って言われると

矛盾に思えてしまうんです。

 

高級でおいしい料理ばかりが

人気じゃないんすよ。

安くて手軽で

そこそこおいしい料理の方が

もっと人気が出る場合もある。

まあこの話は脱線するから置いといて……。

 

 

スタジオに戻って

akane先生厳しいなーという話へ。

粗品「なめてるって言ってましたよ。みなさんのこと。練習ししてないやんって」

せいや「ほんまになめてるよーって方います?」

これにはメンバーも爆笑し

重たいムードが一変した。

粗品「ケンカ売りすぎやろ」

 

個人面談で先生に何を言われたか?

安田「『自信の無さがオーディションに出てた』って言われて、熱量は前回のダンスの時の方があったって言われて。図星だなーって」

 

オーディションで

歌の時に泣いてしまった大場さんは

歌よりダンスを厳しく指摘されたらしい。

前に番組でやった顔芸を

粗品が振ってきたがうまく対応できず。

「出来ないですぅ~」

 

松本さんは話の途中から

先生の前で泣いてしまって

パフォーマンスがうまくできなかったと伝えたら

「悔しさは後につながるからと温かい言葉をたくさんいただきました」

 

練習開始から

何度も繰り返し踊り続けて6時間経過。

毎回全力で踊るため

消耗が激しい。

座り込むメンバーの姿も。

 

8時間経過。

体力が限界のため

ラスト1回は

全員ミスなく踊れたら終了。

しかし安田さんが痛恨のミス!

それでもくじけずに踊って

今度は成功した。

 

akane「私はみんなに後半歌えないくらいになってほしいと思ってるから、ちょっとハードにしちゃうかも!」

そんな可愛い口調で言われても!

 

 

<アベマビデオの未公開映像>

 

個人面談の裏では

2グループに分けて

メンバー同士でチェックしていた。

 

ここでダンスがほぼフルで見れます。

イントロが意外に複雑なステップで

サビ前にエビ反りジャンプがある。

サビは腰を前後に揺らしながら

右手を頭上で回したり

突き上げる振りがあるんですが

これは右腕がパンパンに疲れそう。

 

阿部さん綺麗に力強く踊っていて

普通に「おお~」と感心した。

あと大森莉緒さんも上手い。

阿部さんの隣で遜色なく踊っていた。

 

そしてダンス後に意見交換。

 

奥村さんは畑さんの表情が良かった、

あと長月さんのヘドバンも良かったと。

 

町田さんは小澤さんが

最後まで笑顔だったのが印象に残った。

 

籾山さんは町田さんが

髪の毛を振り乱していたのが格好いいと。

 

畑さんは阿部さんのダンスが

振りも大きくてすごく目立っていた。

 

岡村さんは米田さんが格好良かった。

アイドルらしく踊ってる町田さんも良くて

ジャンプが1番良かったのは阿部さん。

 

長月さんは町田さんが

自分の世界観を持っていてすごいし、

篠原さんも意外とパワフルで良かった。

 

篠原さんは阿部さんが

サビに入ったときの目が格好良い。

籾山さんのジャンプは可愛くて上手。

 

阿部さんは畑さんのサビの表情と

岡村さんの元気いっぱいの踊りに刺激を受けた。

 

……そんな意見が出ていました。

 

 

 

<放送後のメンバーの反応>

 

 

 

 

 

そして

『愛を知る』MV解禁。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイドルのMVとしては大正解。

学校を走って

最後は集まって激しいダンス。

AKBの『涙サプライズ』や

乃木坂『人はなぜ走るのか?』っぽい。

……と思ったら

MV監督が高橋栄樹さんだった。

 

曲調もそうだけど

本当に初期のAKB感が強い。

「ラストアイドルらしさ」って何だろう?

AKBの後追いをやるの?ってなる。

確かに2010年~2015年頃のAKBは

俺も1番好きだったけど……。

方向性はよくわからないが

曲を聞いたときよりは評価は上昇した。

意外にスルメ曲になるかもしれん。

 

他に良かった点としては

俺はオーディションで町田穂花さんが

1番良かったと思っていたので

今回のMVの最初に登場し

曲をかけるという準主役級なのは嬉しい。

 

あと印象に残ったのは

机に手をついて椅子を飛び越える

小澤愛実さんの“謎のかっこよさ”

見えません……(何が?

 

 

次回は

MV撮影の裏側に密着。

 

【ラストアイドル】『ラスアイ、よろしく!』バラエティ回まとめ