「ラストアイドル」のバラエティ番組

「ラスアイ、よろしく!」

2月12日深夜放送の第63回目。

 

先週から始まった

8thシングル選抜オーディションバトル。

表題曲を歌えるのは18名。

立候補した41名が

①ダンス審査

②歌唱審査

③一言パフォーマンスで

審査員にアピールしています。

今回は歌唱審査の続きから。

 

●歌唱審査

 

前回のダイジェストが少し。

町田穂花さん米田みいなさんが

歌唱審査で高評価だった。

 

Cグループの12人が終了。

続いてDグループの4人が入ってくる。

 

13:岡村茉奈

NMB48『初めての星』

若干苦しそうなところもありますが

音程はしっかり取れて歌えている印象。

 

一言パフォーマンスは

「オムライス博士になりたい!浪速のおしゃべりガールです。お願いします」

浪速のおしゃべりガールって

河野都だと思ったんですが……。

「オムライス博士」と聞いたせいやが

「すごいツッコミたいねんけどノーツッコミで」

今日はさすがに

そういう雰囲気じゃ無いですよね。

 

大森靖子さんは絶賛。

「めちゃくちゃ良かったですね。最初に出した音をそのまま最後まで綺麗に伸ばすという最高の1番聞きやすい歌唱法でした。どれにも対応できる声質で、(選抜から)外す意味がわからないなと思いました」

え!?これはもう確約ですか?

 

まあ岡村さんは1番に立候補したので

俺の中ではもう選抜確定でいいと思ってる。

なんなら先着10人くらいまで

確定してほしいくらいだ。

わざわざ立候補制にしたのは

その順番ですでにポイントが

付けられているとかあるのかな。

(実際はどうか知らん)

 

そしてここから怒濤のダイジェストォオオ!

 

14:奥村優希

いきものがかり『気まぐれロマンティック』

俺の好きないきものがかりキター。

しかも気まぐれロマンティック!

……と思ったらサビだけで終わっちゃった。

 

15:栗田麻央

Little Glee Monster『だから、ひとりじゃない』

今日も泣いて、泣いて……

ばっさりカットに泣く。

 

16:木﨑千聖

℃-ute『Kiss me 愛してる』

ハロプロ好きらしい選曲。

良さげだったのにワンフレーズでカット。

編集ひどいな。

 

17:岩間妃南子

chay『Twinkle Days』

なかなか声出てるなー。

と思ったらバッサリカット。

おい。

 

18:猪子れいあ

BiSH『オーケストラ』

出た!BiSH。

しかもオーケストラ歌ったのか。

もっと聞きたかった。

 

19:宇田川桜夢

安室奈美恵『Contrail』

What is lifeだけ。

もう1度言う。

What is lifeのところだけ。

さすがに怒っていい。

 

20:西村歩乃果

あいみょん『貴方解剖純愛歌~死ね~』

選曲が面白い。

「あなたの両目をくり抜いて」で

持って来た目玉を見せるギミック。

これにはakane先生も思わず頬が緩む。

前田社長も笑顔になっていたし

ほのぴーやってきたなという感じでしょうか。

akane「服装も、途中で出して来た目ん玉もツッコミどころが満載しすぎてですね、笑ってしまいましたね。まあそれが西村歩乃果」

こうやって自分の色を

しっかり出す人は成功する。

爪痕を残すというか目玉を残した。

 

21:安田愛里

大原櫻子『瞳』

安田さんは眼帯を付けて登場。

どうやら左目を怪我したらしい。

そして出ました『瞳』

カラオケの定番曲ですね。

タイトルを聞いて

大森靖子さんが突っ伏して爆笑。

粗品「大森さんが笑っております。大丈夫でしょうか?」

しゃべれない大森さんの代わりに

吉田豪が代弁する。

吉田「瞳を怪我してる人が、『瞳』を歌うってのが面白くてですね」

大森「ごめんなさい」

せいや「しかも(西村さんの)目玉が出た後に」

なんとも不思議な偶然がツボに入ったようだ。

 

安田さんは元々

歌は上手い人なので心配せず見れた。

かなり良かったと思う。

 

一言パフォーマンス。

安田「運転できます」(ピース)

……。

これが安田愛里やで。

ボソッという言い方も良かった。

大森さん再びツボにはまって笑っている。

眼帯してることでミステリアスさもあって

「眼帯似合うなぁ」というコメントで締めた。

 

22:中村守里

大原櫻子『瞳』

曲名を言う前に

「引き続き……」と言ったので

どうしたのかと粗品が聞き返すと

「大原櫻子さんの『瞳』を歌わせていただきます」

あらら被っちゃった。

くじで順番決まってるから難しいなー。

練習した曲を変えるのも厳しい。

同じ曲だと前の人と

聞き比べられてしまうのが怖いですね。

 

同じグループで曲練習してるときに

曲かぶりに気づいたけど、

自分らしく堂々と歌っていた。

かなり良かったのでは。

前田社長も褒めてくれた。

前田「(曲かぶりの)ハードルの中でよくそれを乗り越えて、これだけやったなって感動してました」

中村「ありがとうございます」

 

23:橋本桃呼

LiSA『Catch the Moment』

LiSAの曲はキーが高くて難しい。

歌のパワフルさに定評のある橋本さんなら

多分歌えてたんじゃなかろうか。

と推測するしかない。

 

24:水野舞菜

菅田将暉『見たこともない景色』

男性曲の方が

水野さんの声質に合ってるかも。

 

一言アピール。

水野「三三七拍子いきまーす!まなんちょす!まなんちょす!独特な声のまなんちょす!」

どーいうこと?

霜降り明星は

まなんちょすお気に入りだから

心の中で爆笑していたのだろう。

せいや「つっこめないの結構きつい。僕はオムライス博士から気になってるんですよ」

 

25:池松愛理

DREAMS COME TURE『未来予想図Ⅱ』

あのダンス姐さんが!

かなり歌えてる!?(それは失礼)

ワンフレーズでカットされたけど上手かった。

 

26:大森莉緒

高橋洋子『残酷な天使のテーゼ』

これもカラオケの定番。

アイドルらしい可愛さも見せつつ

無難に歌いきった。

ゆうこす「ちらっと見えるニーハイソックスとツインテールとそして『残酷な天使』を歌うというこの『王道オブザ王道』ですごく私は好きだなと」

 

27:松本ももな

乃木坂46『ガールズルール』

歌は……やっぱり上達してなかった。

しかもダンスの振付をそのまま踊り

息があがって高音が出てない。

吉田「正直歌はまだまだなんですけど、歌以外100点ですね」

どういう審査基準?

歌以外ならダンスも100点?

可愛い子に甘すぎない?

 

28:畑美紗起

AKB48『365日の紙飛行機』

これまたカラオケの定番。

リズムもゆったりして

かなり歌いやすい歌のはずだが

途中で歌詞を忘れてパニックに。

 

舞台裏に戻って号泣。

「めっちゃ長い間沈黙しちゃって。めっちゃ悔しい」

まあ畑さんはダンスの貯金があるから

歌で失敗しても大丈夫でしょう。

 

29:篠原望

乃木坂46『きっかけ』

おお『きっかけ』はいいね。

でもこの曲歌うとなると

上がったり下がったりで意外と難しい。

 

30:高木美穂

Superfly『タマシイレボリューション』

早見優とか歌ってた高木さんが

Superfly歌うって新鮮。

声にパンチがあって良かった。

 

31:山本愛梨

松浦亜弥『引っ越せない気持』

これは上手いな!

さすがASH出身者はレベル高い。

吉田「ものすごく安心して聞けました」

なんかコメントが投げやりになってない?

ま、まるで、

安心して聞けない人が、

い、いるみたいじゃないか!(チラッ

 

32:白石真菜

私立恵比寿中学『禁断のカルマ』

バトルと同じくエビ中だが

全く雰囲気の違う曲で勝負。

歌自体は上手くは……ない。

でも引き込まれる。

目をバチバチ見開いたかと思えば

不適な笑みを浮かべる。

ゴスロリ風な洋服で

独特の「世界観」だなこれは。

ゆうこすが的確なコメント。

「イッてたと思うんですけど……」

せいや「ちょっと言い方考えてください(笑)」

陶酔してたってことですよね。

 

白石さんはいたって真面目に言う。

「今日本当これに賭けてたんで、見せ方とかも結構練習してきてて、気持ちが伝わるようにって」

涙をこぼしながら訴える。

見せ方に一生懸命だったんだな。

ゆうこす「憑依されたかのような感じで、最高でした」

 

33:小澤愛実

AKB48『スカート、ひらり』

バトルでは『禁じられた二人』を歌ったが

再びAKBの曲で勝負。

 

34:首藤百慧

月島きらりstarring久住小春(モーニング娘。)『チャンス!』

チャチャチャンス。

ワンフレーズだけで

上手いかどうかなんて判断しようもない。

 

35:佐佐木一心

AKB48『となりのバナナ』

となりのバナナは……だけ。

吉田豪のコメントが是非聞きたかった。

 

36:高橋みのり

綾香×コブクロ『WINDING ROAD』

曲がりくねった~だけ。

今はバラエティキャラのイメージが強いが

「静岡の歌姫」とテレビ放送の時に紹介され

歌が上手かったのを覚えていたので

歌唱審査で期待していた1人だが

あえなくカット。

 

37:髙橋美海

AKB48『ハート型ウイルス』

こじはるのイメージが強い曲。

 

38:長月翠

松田聖子『青い珊瑚礁』

みーたんの松田聖子!

『青い珊瑚礁』は俺も大好きで

高音の見せ場をクリアできれば高得点。

その人の実力がはっきり出る。

誰か歌ってくれないかなと

密かに思っていた曲です。

 

ワンフレーズだけでしたが

しっかりと歌えていたように思う。

吉田「声質に合っててすごい良い選曲だったと思います」

俺なら選曲の時点で合格にしたいくらい。

 

39:相澤瑠香

AKB48『初日』

これまた名曲。

夢は汗の中に~……

もっと聞かせてくれ~。

 

40:久保田沙矢香

まねきケチャ『きみわずらい』

イコラブやまねきケチャとか

なかなか楽曲派なところを突いてくるね。

 

そして最後は……

41:間島和奏

ステージ中央に歩いて来た彼女は

歌う前に声を詰まらせながらこう言った。

「今まで活動してきたりこの企画を発表された時とか、実際ファンのみなさんにも戸惑いがあったりして私たち他のメンバーも不安に思ったり葛藤することも多かったんですけども……」

急に涙ぐみながら

まとめコメントを言い出したので

なにやら緊張した空気が漂う。

 

「でもラストアイドルを国民的なアイドルにしたいって願いはみんな一緒なんじゃないかなって思ってて……ここからまたラストアイドルが1つになって、頑張れたらいいなと思って歌います。ラストアイドルで『バンドワゴン』」

バンドワゴン!!

間島和奏が歌うのは

ラストアイドルの『バンドワゴン』だった。

1stシーズンの暫定センターで

この曲には誰よりも

思い入れのある間島さんが……。

ここで、

この曲を選んだか。

 

感情が昂ぶりすぎて

Aメロからすでに涙声で上手く歌えていない。

しかし何度も踊った振付は

完璧に踊ってみせた。

 

大森靖子さんは目に涙をためながら

間島さんを応援するように

曲を口ずさんでいた。

自分のジャッジで

間島さんの未来を壊してしまった。

この曲を歌ってデビューしたい!と

熱く語った彼女の夢を奪ってしまった。

今では恨みも無い2人でしょうが

過去のわだかまりを捨て

前に進める機会になったかもしれない。

 

大森「私が初めて見た『バンドワゴン』の曲は間島さんが真ん中にいらっしゃったこととかも思い出したし、ちゃんと自分が背負ってきたことを今ここでしゃべって歌って表現してくださったことで、私も頑張ろうって思うような気持ちを持てました。ありがとうございました」

 

吉田「パフォーマンス的には不本意だったかもしれないけど、その分伝わったものはあると思います」

確かに泣きながらまともに歌えないのでは

「歌唱審査」としては0点。

でももしも泣かずに完璧に歌ったとしても

そんな機械みたいな『バンドワゴン』が

泣きながら歌ったこの『バンドワゴン』を

超えることはできないと思う。

そこにある「人間の想い」の強さが全然違う。

 

思い出すと間島さんは

立候補を最後まで迷い

最終日に立候補していた。

それには『バンドワゴン』を歌うかどうか

その迷いもあったからだろうか。

いつまで未練がましいやつだと

叩かれることも覚悟していたはず。

審査員に大森靖子さんがいたのは

ただの偶然だろうけど

落とした相手への当てつけに

思われるかもしれない危険もあった。

 

それでもあえて

間島さんはこの曲を歌った。

涙で歌えなくなるであろうことも

わかっていたはず。

1stシーズンもジャッジの度に泣いてしまい

自信なんて1ミリも無いと言っていた彼女が

こういう強い決断をできたことに

俺は泣いてしまいました。。。

 

歌唱審査は好きな曲を歌えばいいよね。

だって間島さんにとって

『バンドワゴン』は1番好きな曲なんだから。

何も間違っていないですよ。

 

 

審査を終えて。

akane「1期生でLaLuceのメンバーもそうですけど、圧倒的に、まあ選ばれるだろうなっていうくらいパフォーマンスもすごく良かった」

 

大森「ダントツで歌とダンスが上手いのは阿部菜々実ちゃんだと思うんですよ。やっぱそうだなと思って」

 

吉田「間島和奏さんの覚悟、想いの強さ、ああいうのを見たいんですよね結局」

 

 

<アベマビデオの舞台裏映像>

 

カラオケの気分で

リラックスを心掛ける山本愛梨さん。

 

岡村さんは3rdシーズンのバトルで

大森靖子さんに落とされていた。

その大森さんに「外す意味がわからない」と

言われたことがすごく嬉しかったそう。

 

新潟出身の奥村さんはゆうこすに

「若干の田舎感」があると言われていた。

良い意味で

垢抜けていないところが推せるらしい。

 

BiSHの『オーケストラ』を歌った猪子さんは

「ものすごく難しい曲なのに歌えていた」と

吉田豪に褒めてもらって泣いていたが……。

実は本人的には最悪で

緊張でまともに歌えなかったようだ。

 

歌以外100点と言われた松本ももなさんも

緊張で声が震えてしまった。

選抜には入りたいですと言うが……。

 

篠原望さんは

ステージを大きく使ったアイディアを

ゆうこすに絶賛されていた。

自分ではもっとできるし

このチャンスを逃したくないという

強い想いがある。

 

小澤愛実さんは自分の歌を酷評。

「久しぶりに聞きました、あんなひどい歌」

ステージに立つと緊張で

思うようにいかなかったそうだ。

 

 

<放送後のメンバーの反応>

 

 

 

 

 

(あくまでも)

ダンスと歌唱審査をダイジェストで見た

俺の採点ではこうなりました。

 

1位:町田穂花

2位:米田みいな

3位:阿部菜々実

4位:畑美紗起

5位:池松愛理

6位:安田愛里

7位:山本愛梨

8位:岡村茉奈

以下略。

さてどうなりますかね?

 

 

 

次回は……

いよいよ選抜18名の発表です。

 

 

【ラストアイドル】『ラスアイ、よろしく!』バラエティ回まとめ