「ラストアイドル」のバラエティ番組

「ラスアイ、よろしく!」

2月5日深夜放送の第62回目。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年12月25日の

ラストアイドル2周年記念コンサートで

サプライズ発表された

8thシングル選抜オーディションバトル。

表題曲を歌えるのは

歌唱・ダンス審査で選ばれた18人。

 

長月「ちょっとワクワクして来ちゃった」

阿部「ちょっと最近物足りない」

町田「バトル!?みたいな。もう怖さが先走っちゃって泣きそうになりました」

小澤「久しぶりのバトルだし、すごいドキドキで不安で……」

岡村「私は立場上アンダーなのでこれ以上悪くなることってないじゃないですか。チャンスがあるなら是非挑戦させていただきたいなって思います」

 

バトルと聞いてそれぞれ複雑そうだが、

AKBや乃木坂だと

選抜メンバーは勝手に決められ

人気メンバーでほぼ固定化している。

考えようによっては

アピールチャンスがもらえる分

ラスアイは恵まれているのかもしれない。

 

その発表から3週間後の1月某日。

テレビ朝日に集まったメンバーたち。

卒業する大石夏摘さん田中祐奈さんと

辞退した山田まひろさんの

3名を除く41名が集まった。

 

審査順をくじで決める。

阿部さんは強運を発揮して(?)

1番を引いてしまう。

阿部「やばい……」

「昨日からずっと、1だと思ってたんです」

一方で間島和奏さんは

41番の最後を引いた。

 

今回のオーディションは

①ダンス

②歌唱

③一言パフォーマンス

の3つで審査する。

その順位によって立ち位置も同時に決定する。

 

司会を務めるのは霜降り明星の2人。

せっかく「もう泣かなくていいんだ」と

初顔合わせの収録で

みんなと盛り上がっていたから

バトルの司会は心中複雑では?

必ず泣く人が出て来ますし。

 

ちらちらと審査員も見えます。

2列のテーブルに19人の大人たち。

後ろは黒幕で囲まれてセットも無い。

そして審査員の紹介。

SHOWROOM代表取締役社長・前田裕二さん。

元HKT48でYouTuber・ゆうこす(菅本裕子)さん。

『青春トレイン』振付・akane先生。

超歌手・大森靖子さん。

プロインタビュアー吉田豪。

なんと吉田豪が審査委員長らしい。

吉田「技術点は当たり前なんですけど、それ以外の部分をどれだけ評価するかが、たぶん僕とかの役割かと思います」

マトモなことを言うじゃん。

 

吉田「また炎上覚悟で頑張ります(笑)」

正直言って

18人も歌う曲ならほぼソロは無い。

ダンス審査だけで十分でしょう。

歌唱力を見るというなら

センターやフロントには必要でも

3列目の人はどうせ目立たない。

誰か選んだら誰かが落ちるわけで

その落ちたメンバーのファンの

怒りの矛先が必ず向いてしまう。

そこで吉田豪が「必要」というわけですね。

 

そのほかに週刊ヤングジャンプや

プレイボーイやヤングマガジンなどの

雑誌の編集者や音楽関係者が審査する。

CRE8BOYさんもいる。

 

 

●ダンス審査

 

各グループ4名ずつが

akane先生の振り付けした課題曲を踊る。

 

Aグループ

阿部菜々実、加藤ひまり、鈴木遙夏、宮田有萌。

約30秒間のダンス。

 

注目して見た1つは「腰」。

K-POPとかでは女性ならではの武器として

これでもかと腰を使うダンスが多い。

阿部さんの動きが1番良かったように見えました。

 

もう1つは「ジャンプのバランス」

ただ大きく跳んだり横に動くだけじゃなく

軸がぶれていないかに注目していた。

阿部さんは背が大きいので躍動感あった。

鈴木さんは軽快。

決めポーズで髪を綺麗になびかせていた。

何が正解かはわからないですが……。

 

吉田「阿部さんが圧倒的でした。すごかった」

まあ阿部さんに目がいくよね。

これ全員の動きを

見落とさずにチェックできるんか?

akane「表現方法は個人におまかせしますって言ってるので、それぞれの表現があって悩みますね」

ミスどうこうじゃなく

「どういうパフォーマンスをしたいか」

見ているそうで。

とはいえ、

こっちは正解がわからないし

akane先生のダンスも見てみたい。

 

Bグループ。

米田みいな、山本琉愛、下間花梨、朝日花奈。

 

なぜかピックアップで朝日さんだけ。

いや全体見せてくれんのかい!

しかし今回は「表情」がポイント。

さっきは小さくてわからなかったけど

朝日さんはダンスの表情が素晴らしい。

前田「やっぱり朝日さんが唯一笑顔だったのが、めちゃくちゃ印象深くて、楽しんで踊ってらっしゃってその気持ちが伝わって来ました」

笑顔だけじゃなくて

決めるところはキリッと決めてましたね。

 

CからFグループはダイジェスト。

おおい!

ちらっと見た中では

宇田川桜夢さんのダンスが良かったかな。

 

Gグループ。

大森莉緒、松本ももな、池松愛理、畑美紗起。

ここは注目のメンバーがそろってる。

 

池松さんは当然上手い。

けどその横の畑さん、

小さな体をいっぱいに使った

しなやかな動きに魅了された。

CRE8BOYの山川さんが

「このグループすごいいいんじゃないかなと思います。全体的にレベル高いなと思いました」

 

そしてHとIグループもダイジェストぉお!

見所なかったんかい。

 

Jグループ。

高橋みのり、髙橋美海、長月翠。

 

こうして見たら長月さん

ダンスは……

うん、まあ知ってたけど。

さらにW髙橋に

akane先生からダメ出し。

「真剣にやりすぎて見てる人たちに(向けて)パフォーマンスしようって気持ちよりも正確に踊ろうって気持ちが強いから、もうちょっと余裕を持ってやれればよかったかなぁっていう……」

う~ん、厳しいな。

 

そして~、Kグループもダイジェッスットぉおお!!

これで41名のダンス審査が終了した。

 

akane先生の評価は?

「畑が良かった。ダンスの部門では満点でした。それぐらい成長が見れて良かったです」

同感です。

 

続く歌唱審査に向けて

みんな必死に自主練。

白石「もう声を出すってことに専念します。あ~怖いな~怖いな~本当に怖いな~もうやばい!」

稲川淳二?

 

鈴木遙夏「歌が1番緊張するんですけど、笑顔はずっと保つことを目標に頑張りたいと思います」

そうそう。

下手でも笑顔で乗り切れるって。

 

 

●歌唱審査

 

いきなりラスボス阿部さん登場。

絶対上手いのわかってるから

見るこっち側が緊張する。

 

1:阿部菜々実

欅坂46『サイレントマジョリティー』

おおっマジか!

意外と低音が多い歌なので

ちょっと声が出てないところもあったけど

まあまあ無難に終わった感じ。

選曲ミスったかも。

あと振付を知っていても

歌唱審査ではやらない方が正解です。

 

一緒に「一言パフォーマンス」

振り返って一言。

阿部「私のアイドル人生のモットーは『なんでも1番目指します』です」

まさかくじも1番とか。

 

大森靖子さんが

俺の思った疑問をズバリ指摘してくれた。

「(阿部さんの)おいしい音域が出るところ(曲)ではないなと思って……それよりもこの曲を歌いたいモードだった?って感じですかね」

阿部「はい。今回は新しい一面を見せるためにも意外性を考えた時にこの曲を歌いたいなと思いました」

このオーディションの収録が1月23日の

平手友梨奈さん脱退発表の後で

それで思うところがあって

この曲を選んだのでしょうか。

 

2:加藤ひまり

秦基博『ひまわりの約束』

ひまり、が、ひまわり。

 

3:宮田有萌

ガーリッシュナンバー『Bloom』

アニソン!?

緊張で声が震えているようだが

ダンスを踊りすぎて

そちらに集中力を奪われている気もする。

 

4:鈴木遙夏

スマイレージ『有頂天LOVE』

おお!いいじゃん。

ザ・アイドルって感じ。

 

今日の出来は何点?と聞かれて

鈴木「5点くらいなんですけど……でも、悔いはないです」

はは……。

これはよくないコメント。

WACKの合宿だったら

「5点の歌を聞かせて失礼じゃないの?」って

ジュンジュンに怒られるよ。

どんなに悪くて自信が無くても

自分の評価が下がることはしてはいけない。

全力でやって

その全力でやったものを

評価してもらえばいいだけ。

せっかくいいじゃんって思ったのに

ちょっとがっかりしてしまった。

 

5:山本琉愛

乃木坂46『太陽ノック』

いいね。

あの3rdシーズンの頃からすれば

上達しているんじゃないでしょうか。

ただやっぱり

みんな踊ってしまうんだよなぁ。

 

6:下間花梨

中森明菜『十戒(1984)』

声質に合ってる。

もっと長く聞きたい。

 

7:朝日花奈

Superfly『愛をこめて花束を』

カラオケ定番の曲。

この曲は本家がすごいし

ハードルが高い気が……。

 

8:米田みいな

MISIA『オルフェンズの涙』

自分の声質に合った選曲がグッド。

ゆうこすが口をあけて驚いていたが

米田さんはダンスも歌も上手いのです。

ゆうこす「アイドルオーディションとは思えないくらいの歌唱力でちょっと普通にびっくりしましたね。今日どうでしたか?」

米田「ずっと緊張してて、ずっと手がプルプル震えて……」

ゆうこす「可愛いです」

 

9:籾山ひめり

鈴木愛理『未完成ガール』

ちょっと無理をして高音を出してる感じ。

 

10:木村美咲

AKB48『ポニーテールとシュシュ』

声が可愛い分

圧が弱いかな。

 

11:町田穂花

℃-ute『Love take it all』

実は歌にかなり期待している1人。

『青春トレイン』のニコ生特番で歌った

『ブギートレイン'03』が

めっちゃ上手かったのを覚えている。

1:06:55から↓

 

町田さんは声量があるのが魅力。

大人しそうな顔とのギャップ萌え。

ゆうこすまたもびっくり。

吉田豪「ダンスも歌も今のところ1番やりきってますよね」

 

12:大場結女

AKB48『桜の花びらたち』

歌はちょっと音程を外し気味……。

緊張がこっちまで伝わってくる。

 

その大場さんの一言パフォーマンス。

「この雑草っぽさが魅力になるようにこれから成長していきたいのでよろしくお願いします」

泣いてしまった……。

前田「素晴らしいパフォーマンスでした。途中でもっと自分は実力出せるのにって思った感じですかね」

大場「思ったより声が震えちゃって……練習したのに、悔しくて……途中辛くなっちゃったんですけど、みなさんの顔がすごく温かくて、もう一度上向いて歌おうって思いました」

前田「逆に、裏側にある膨大な練習量とか、もっと高い理想みたいなものがその涙から伝わってきたんで、むしろ良い印象を受けました」

前田さん優しいなー。

金持ってるだけじゃないんだなー。

 

 

 

<アベマビデオの舞台裏映像>

 

お守りを4つ持ってダンス審査に挑む米田さん。

 

中村「これから特別なことしようとか考えずに、練習してきた通りのことを集中して出せればいいかなと思います」

安田「緊張具合では本当にあの初期メンバーのオーディションぶりです。2017年?……頑張ります」

西村「(自信は)無いです。(自信の無さが)結構出ちゃうタイプなんですよ私。出ないように気をつけます」

 

Eグループのダンス審査で

西村さんに吉田豪からこう指摘。

吉田「今の結果通りというか、西村さんだけダンスのレベルが低いんですけど、表情のやりきり方がすごいんですよ。なぜそれでここまで堂々とできる?くらいの」

審査会場に笑いが起きていた。

 

Hグループは山本愛梨さんに

CRE8BOY秋元類さんから「固い」と指摘。

吉田豪は白石さんがよくなってるとコメント。

 

歌唱審査の後の阿部さん。

「もっと上手く出来たんですけど……緊張すると低い声が出なくなるっていうのを今日学んだというか。もうちょっと自分の声に合った曲を選べば良かったなって思うけど……これが今の私ですって感じ」

後ろで誰かすすり泣く声が聞こえる。

同じAグループの誰か。

鈴木さんだろうか?

 

表情を褒めてもらった朝日さんだったが

Aメロでの語尾のビブラートの不安定さを

前田さんに指摘されていた。

朝日「緊張して声が震えちゃって……」

みんな緊張して練習通りにいかないんでしょうね。

 

 

 

<放送後のメンバーの反応>

 

 

 

 

 

次回は歌唱審査の後半戦。

目玉を持ってる西村さん。

目を見開いて歌う白石さん。

そして間島さんの涙。

大森靖子さんも涙。

いったい、

どうなってしまうのかーーーー!?

(なつかしのやつ)

 

 

【ラストアイドル】『ラスアイ、よろしく!』バラエティ回まとめ