「ラストアイドル」のバラエティ番組

「ラスアイ、よろしく!」

1月22日深夜放送の第60回目。

 

 

 

 

 

 

 

 

前回に引き続き

昨年12月25日に行われた

2周年記念クリスマスコンサートの

舞台裏密着スペシャルの後編です。

 

12月21日まで時間を遡り

せいやがテレビ朝日に

やってきたところから始まる。

 

振付師のCRE8BOYの2人

村田玲奈さんと休徳竜也さんが

せいやを出迎え、

シュークリームロケッツの

『君のAchoo!』の振付を練習していた。

 

実はラストアイドルの

2周年記念コンサートに

せいやが乱入ドッキリを仕掛ける

サプライズを計画しているのだ。

せいや「ファンの人に失礼のないようにっていう思いがありますね。コンサートせっかく来たのになんやねんアイツ邪魔しやがって、っていうのはほんまに1番嫌なんで。僕も真剣に取り組みたいと思います」

 

このパターンは「めちゃイケ」の

ナイナイ岡村さんを思い出す。

しかしせいやは

ダンス経験があるわけではないので

(確かサッカー部)

アイドルの複雑なダンスに苦戦していた。

せいや「むずいっすねアイドルって。これ大変やわ。歌も歌ってるわけですもんね。歌なしでこれやもんな」

漫才でパラパラやタップダンスとか

コミカルな動きが上手いから

運動神経と振り覚えは良さそうな

イメージはありますが……。

 

 

25日の本番当日。

筋肉痛になるまで

仕上げてきたと言うせいや。

せいや「ダンスレッスン結構ガチンコでやりました。やっぱ出て行って茶番ではお客さんも怒るじゃないですか。ほんまにだから、僕もうシュークリームロケッツです」

粗品「違います」

せいや「メンタルは」

粗品「気持ちはね」

せいや「今日はもうライブ成功させます」

 

CRE8BOYさんと合流し

本番前の練習。

忙しいスケジュールの合間に

ガチで練習したせいやのダンスに

粗品もおお~と感心。

でもつっこみどころは

しっかりつっこむ粗品。

 

振りをちゃんと覚えて来ていると

先生も褒めていた。

ただちょっと足が

逆になっているところもあったようだ。

 

そこに松本ももなさんが登場。

今回のドッキリに協力してくれる

仕掛け人の1人で

せいやは松本さんと入れ替わって

センターポジションで踊る。

長月さん小澤さんが

ドッキリのターゲット。

 

せいやの動きがコミカルなので

つい笑ってしまうももなん。

せいや「ちゃんと振付覚えてたでしょ」

松本「はいびっくりしました。ちょっとカクカクしてたんですけど(笑)踊れてました」

せいや「ちょっとシュークリームロケッツの一員になれました?」

松本「ちょっと、ちょっとだけ」

 

 

午後6時。

コンサートが始まった。

楽しそうな粗品と対照的に

緊張しているせいやの表情は硬い。

 

たまらず練習しに楽屋に戻るせいや。

せいや「一員としてなんか熱くなってきました。ライブ絶対成功させなあかん」

兄貴かっこいいぜ。

 

本番と同じハンカチでくしゃみの練習中、

村田さんから使い方が違うと指摘される。

村田「シューロケの方たちはこういう感じ(可愛く添えるだけ)でやってる」

せいや「そっか、(普通にやったら)おっさんのくしゃみですもんね。それもおもろいですね。(僕は)おっさんでいきます」

 

乱入15分前。

特注のアチュー衣装に着替えたせいや。

気持ちはすでにアイドル。

粗品「気持ち悪いですね……」

それな。

 

ベンチコートで衣装を隠し

いざステージ裏へ。

メンバーの誰かとすれ違ったが

急いでいて気づいてないようだ。

 

ステージにはシューロケが登場。

せいや「うわ緊張してきた」

漫才と違ってアウェーの中に

飛び込んでいくんだから

そりゃ失敗できない緊張感は

すごいでしょうね。

 

ここから『君のAchoo!』をノーカットで放送。

刻一刻と迫る出番に

舞台裏のせいやは

粗品の声も無視して振りを確認する。

次に待機してる2期生にめっちゃ見られてる。

 

2番の「君だけは汚れないでね」で

松本さんが急にステージをはける。

長月さんと小澤さんは

その動きが視界に入って驚きつつも

動きを止めないように踊り続ける。

 

そこに松本さんに手を引っ張られながら

アチューせいやが登場する。

え!え!?とパニックの2人に対し

会場のお客さんは大盛り上がり。

何事もなかったかのように

踊り出す真顔のアチューせいやと

戸惑いつつも一緒に踊るシューロケ。

「嘘じゃん?」「なになになに?」

そのまま不思議な4ショットで暗転。

 

明かりが点いて

粗品も登場し

ドッキリだったことを説明すると

長月さんは仲間はずれにされて不満そう。

松本さんが急にはけたから

何かトラブルがあったと

本気で心配したようだ。

 

せいや「めちゃくちゃ練習したからコレ」

長月「だって踊れてたもん」

せいや「新幹線の連結部分でずっと(練習した)」

粗品「どこでやっとんねん」

せいや「でもほんま良かった成功して。振付できてましたよね僕。(観客が拍手)……ありがとうございます。優しい」

 

裏で聞いていた安田さんは

「見てなくて音声で聞いてたんですよ。急にキャーって聞こえて、変質者入ったんだって思ってステージ駆け込んで来たんです」

せいや「ちゃうちゃう。こんな感じで入れたらセキュリティーガバガバやからな」

 

出番が終わり

せいやが感想を語る。

「やっぱりアイドル大変やなと思いましたよ。うわーって来るから(振りが)飛びそうになるのよ。あれ?次なんやったっけ?って思いながらやってました」

大勢の目の前で

踊りながら歌うんだから

よく考えたらすごいよなぁ。

 

 

<アベマビデオの未公開映像>

 

 

 

 

 

 

次回はラスアイドール。

コスプレテーマは「海賊」ですって。

 

 

【ラストアイドル】『ラスアイ、よろしく!』バラエティ回まとめ