10秒程度の動画に

音源をつけて楽しむアプリ

「TikTok」

若者向けのくだらない動画が多そう

という変な先入観で

今まで避けて来たけど

昨年末頃にどっぷりハマってしまった。

 

 

きっかけはラストアイドルが

『青春トレイン』の踊ってみた動画を

TikTokで募集していたので

それを見るために登録し

ラスアイ関連の人をフォローした。

 

それから踊ってみた動画で

JKが踊っている動画にハマる。

TikTokはただでJKの生足が見れる

素晴らしいアプリだと知った。

最初はそういう下心がきっかけですが

そこから原曲にも興味が沸いてきた。

 

下の再生リストは

TikTokでいいなと思った原曲リスト。

よく耳にする曲を集めています。

 

「TikTokで使われている原曲リスト」

 

「君の虜になってしまえばきっと この夏は充実するのもっと」

曲名は覚えてなくても

このフレーズは知ってる人も多い。

cinnamons×evening cinema

『summertime』

サマータイムという曲です。

スローモーション演出が一般的。

 

TikTokで知った曲で

俺が1番好きなのは

しまもさんの『YOU』

「君のそばで笑っていたいよ 君の笑顔に愛を誓うよ こうして過ごしていたい ありがとう 生まれ変わっても好きでいさせて ああいつまでも二人で」

仲の良さそうなカップルの動画は

微笑ましくなります。

最近は結婚式でも歌う人もいるそうです。

 

うえのたくとさんの『you』

良い曲ですね。

「広い世界の中で あなたと出会えたこの季節を」

この曲を使った動画は

感動系が多くて涙腺が緩む。

 

洋楽はほとんど聞かないけど

TikTokで知ったお気に入りは

Anne Marie『2002』

Danny Avila『End Of The Night』

主に踊ってみた動画で使われて

後者は神秘的な絶景やかっこいい系の

動画でも使われています。

 

 

その他でいうと

TikTokでよくおすすめに上がるのが

可愛い動物系。

猫や犬が甘えたりじゃれている姿は

最高の癒しです。

ただコメントの民度が低くて

動物が失敗して痛そうだったりすると

必ず「虐待だ」と言い出す奴がいて

喧嘩になるのはよろしくない。

@noahsark72

部屋が汚すぎて載せようか迷ったんですけどなんとも言えぬ表情が可愛いので........😹いまから掃除します(笑)#猫#ねこのいる生活 #ペット芸 #かわいい #表情 #おすすめにのりたい

♬ original sound - zoequeen0

https://www.tiktok.com/@noahsark72/video/6751280120129932545

 

危険系もおすすめによく出て来るが

これは本当に危ない。

パルクールで高いところを

かっこよく移動している動画は

一歩間違ったら他界です。

山を自転車でおりたり

雪山を一気にスノボーで滑ったり

崖やビルのギリギリに立っている動画とか

見るだけで気持ち悪くなってくる人もいるでしょうね。

 

「To Be Continued…」で

最後ぶつかる直前で止める動画も流行した。

 

ものまね芸人さんがものまねしたり

特技のあるクリエイターさんが

ためになる小ネタを見れるのもいいですね。

 

Zach kingさんという海外の方は

CGを巧みに使ったトリック動画がすごい。

「どうやってるの?」

「編集上手すぎる」と絶賛されている。

@zachking

Do you see the glass as half full or half empty?? #perspective #magic

♬ Glass Half Full Zach King - zachking

https://www.tiktok.com/@zachking/video/6749520869598481669

 

にゃんこスターのアンゴラ村長は

「さくらんぼがかかったら

どんな時でも踊らないといけない」

という動画を上げ続けているが

よく見たらわりと可愛いなと

最近思うようになった。

@nyancostar_angora

さくらんぼがかかったら絶対に踊らなければならない。それが #強制にゃんこスター です。たとえ営業が終わった直後だとしても。#にゃんこスター #さくらんぼ

♬ さくらんぼ - 大塚愛

https://www.tiktok.com/@nyancostar_angora/video/6770233033111997697

 

ディズニーのダンサーさんで

明らかに人気のある人がいて

この人ばかり動画が上がる。

むっちり可愛い。

@utoki_disney4

大好きなダンサーさんです!#ディズニー好きな人と繋がりたい #ディズニー大好き #ディズニーダンサー

♬ Turning Up (Challenge Chorus ver.) - 嵐

https://www.tiktok.com/@utoki_disney4/video/6768720370821238017

 

屋台で「盛ります盛ります」の

もりもり焼きそばとか

ジョジョ好きなラーメン屋のおやじとか

TikTokで知ったけど

大袈裟なパフォーマンスが受けている一方で

「唾が飛んで汚い」とか叩かれて

透明なマスクを付けざるを得なくなった。

@nanaho34882006

もります もります さらにもります やきそばもりもり #もりもり焼きそば 上溝祭り おすすめ おすすめのりたい 乗らせて

♬ オリジナル楽曲 - ななほ☺︎♡

https://www.tiktok.com/@nanaho34882006/video/6718679179379985666

 

この中国の謎の競技は何なん?

@winthai

 

♬ เสียงต้นฉบับ - Happy Enjoy

https://www.tiktok.com/@winthai/video/6767808726687632641

 

六二二同学ちゃんは可愛いなぁ。

@sixtutu

最後殴られた#tiktokxmas #ノーズペイント #おすすめのりたい

♬ オリジナル楽曲 - 六二二同学

https://www.tiktok.com/@sixtutu/video/6768275726102777090

 

うさぎさんっていう

難聴の子が手話で頑張っているのが

すごく可愛くて応援したくなる。

@yuixrab

前回UPした動画に少し手話を付け加えました☺︎こっちの方が正しいかも!※オリジナルで作ったので、それぞれの人によって手話の表現はさまざまです。

♬ やさしさで溢れるように - JUJU

https://www.tiktok.com/@yuixrab/video/6771338658373995777

 

手軽に世界中のおもしろ映像や

スーパープレイが見れて

最近は嵐やいきものがかりや乃木坂など

有名人の参入が増えて

TikTok見てるだけで時間が潰れます。

かなりやばいです。