「ラストアイドル」のバラエティ番組

「ラスアイ、よろしく!」

12月4日深夜放送の第55回目。

 

 

 

 

●「ラスアイドール」なりきり選手権

 

ラスアイメンバーが

憧れの職業にコスプレする

「ラスアイドール」企画の8回目。

 

前回のミリタリー編の視聴者投票1位は

岡村茉奈さんでした。

初の2期生1位。

 

せいやがカラオケのCMで

ラスアイが出て来て

「今(一緒に番組)やってんねん」

連れに自慢したとか。

 

今回のテーマは「バスガイド」

 

1人目は高橋美海さん。

旗を持つ姿が

よく似合ってるし本物っぽい。

キレイ系バスガイドさんにうっとり。

「もう景色ばっか見ないで、私だけを見てよ」

 

2人目は町田穂花さん。

ほんわかバスガイドと紹介、

こんな可愛らしいバスガイドさん

すぐナンパされそうです。

「このマイクであなたの声、聞かせて」

 

3人目は中村守里さん。

久しぶりの登場の気がする。

1期生でベテラン感出てますが

町田さんと同じまだ16歳です。

「このカバンにあなたの愛情たっぷり詰め込みます」

中村さんの台詞の後

西村歩乃果さんから

「へっ」っていうオードリー春日のような

変な声が出てしまいスタジオ爆笑。

同じユニットの妹のような存在だから

興奮が抑えきれなかったようですね。

 

最後は高橋みのりさん。

車のハンドルを持って登場する姿は

もう女芸人。

「バスガイドの格好だけど、あなたに会うためだったら、どんなおっきいバスでもぶっ飛ばして行くよ~」

ちょっと何言ってるかわかんないですね。

 

1人だけ女芸人混じってると言われた

高橋みのりさんは

スタッフに持たされたハンドルが

めっちゃ重いとクレーム。

 

高橋美海さんは

バスガイドに憧れていたそうで

「どうですか?」と周りに聞くと

「可愛い~」「似合ってる~」の声。

せいや「周りに言わすタイプですね」

 

町田さんの制服は赤紺のオシャレな服。

初コスプレの中村さんですが

過去の回は「じっくり」見ていたと答えて

霜降りにつっこまれる。

「しっかり」の言い間違いでした。

 

 

●YOUは何しにラスアイへ?外国人とカンバセーションバトル!

 

CA回と同じく

日本語の通じない外国人と

コミュニケーションしてもらう企画。

 

登場した外人カップルが

やたらキスをするので

それだけでみんな大騒ぎ。

日本人には刺激が強いです。

演技じゃなくて本物のカップルらしい。

 

 

1人目の挑戦は高橋美海さん。

「ハロー、エックスキューズミー」から入る

不安な立ち上がり。

「ユアネーム?」と聞いて

男性はジュリエン

女性はラリーという名前だった。

 

せいやがカンペで質問させる。

“東京のいい風景はどこですか?”

高橋美「Tokyo, beautiful」までは出るが

風景の表現がわからず

「東京はビューティフル」という結論になった。

 

なんとか風景だけでも伝えようと

変なジェスチャー付きで説明。

なぜか「マウンテン」に辿り着く。

粗品「なんで山限定なん」

 

“東京の印象はどうですか?”

またキスをする2人に

「We are lovery couple.」と褒めたつもりが

WeとYourを間違っていて

「Thank you.」と苦笑いされる。

 

今度は印象の表現に困り

「Tokyo」を連発するだけなので

カップルさんも口あんぐり。

グダグダのまま踊って終了。

印象は「impression(インプレッション)」

 

 

2人目の挑戦は町田さん。

“日本のバスに乗るのは初めてですか?”

町田「ジャパン、バス……」

ジュリエン「Taking a bus?(バスに乗る?)」

町田「え~と……イン?」

次行ってみよー。

 

“日本に来たのは何回目ですか?”

町田「ジャパン、カム?」

ジュリエン「Come to Japan(日本に来たこと?)」

町田「What's number?」

何の番号を聞きだしとんねん。

 

ちょっと方向を変えて

町田「ジャパン カム ワン?」

数字を出したことで意図に気づいた。

ラリー「Yes, It's the first time.」

おお~と歓声が上がったけど

そんなすごいことじゃないから。

町田「初めて伝わった!」

 

“霜降り明星はイケメンですか?”

町田「Japan comedian Shimofuri Myojo」

イケメンの英語は?

町田「cool?」

ジュリエン「What's?」

粗品「そらそうやろ」

「cool」はいいねとか

かっこいいなど幅広く使われる言葉。

 

 

3人目は中村さん。

“どこか行きたい場所はありますか?”

中村「Where do you go to place?」

おお!やっとまともな英会話。

ジュリエン「Tokyo Tower(東京タワー)」

完璧に伝わって歓声があがった。

高橋みのりさんのハードル上がる。

 

“2人ともお酒は飲みますか?”

中村「Can you drink alcohol?」

ジュリエン「Yes, Of course(もちろん)」

ちゃんと伝わっていて拍手。

高橋みのりさんのハードルさらに上がる。

 

“お父さんは2人の交際を知っていますか?”

これは難しいな。

中村「Does your father know your girlfriend?」

これも伝わって

父親も2人の交際は知っていると答えた。

 

“霜降り明星どちらがイケてますか?”

Mr.をDr.と間違えるミスはあったが

「Which?(どっち?)」で選ばせて

帽子の差でせいやが選ばれた。

なんとか全部クリアした中村さんに

「すご~い」とみんなが拍手。

 

 

上がりまくったハードルを

見事超えられるか

最後は高橋みのりさんの挑戦。

「3人のを見てたんですけど、距離がまだ遠いってところがあるんで、いかに距離を縮められるかってところで勝負していきたいなと思います」

いきなりハイタッチで接近し

ニックネームの「WARE(我)」を言わせる。

 

“お互いどういうところが好きですか?”

キスしようとする2人を止めて

高橋み「She like parts?」

いまいち伝わっていないようで

高橋み「Face or heart or foot」

体の部位を挙げていき

高橋み「What she like」

やっと意味がわかったのか

ジュリエンは彼女の足が好きと答えた。

それに対し

「オッケーオッケー、ベリーオッケー」

軽いノリで返す高橋みのりさん。

 

“私と結婚してもらえませんか?”

高橋み「I don't think.(私はそう思わないけど)」

と前置きして

なぜか指輪を受け取ってください的に

彼氏の前で跪いて

「ウエディング ナウ」

一応伝わったみたいで

2人に「NO」と返された。

 

“2人の仲、どんだけ~”

高橋み「Your Couple very love DONDAKE~!!」

せいや「そのままやないか」

でもそのまま言うしかないわな。

 

 

全員終わったので

誰が1番良かったか

せいやに聞いてもらえないかと

これまた無茶ブリ。

小声でそれっぽく話しているふりする

せいやの小芝居を

あれ絶対通じてないよと

ひそひそ話すメンバーたち。

 

せいやの今回の1位は

高橋みのりさん。

スキンシップが上手かったのが決め手。

そこそこ英語も話せていた。

 

最下位は高橋美海さん。

見た目は良かったのに

英語が全然駄目なことがバレてしまった。

 

 

アベマビデオの未公開映像。

 

 

 

<放送後のメンバーの反応>

 

 

 

 

 

 

 

そう言えばTwitterで

気になる注意喚起がありました。

メンバーのSNSに

誹謗中傷とか強要とか

何かあったん?

 

つい先日

元KARAのク・ハラさんが

自殺した事件があった。

自殺する前から悩んでいて

インスタのアンチコメで

相当傷ついていたらしい。

 

俺はメンバーにコメントしないし

友人でも相互フォローでも無いのに

DMは送ったりしない。

そこの距離感は大事にしている。

もしもコメントするとしても

みんなに見られてもいい内容で

ルールを守ってリプライする。

 

それとメジャーなアイドルは

だいたいDM不可か事務所管理なのに

ラストアイドルって普通に

DM送れたのかと正直驚いた。

TwitterはDM送れないけど

InstagramのDMは盲点だった。

そこは管理が緩いと思う。

 

DMでなら周りに見えないから

握手会で直接言えないことや

何か言いたくなる気持ちもわかる。

本人にとって

それは誹謗中傷ではなく

正論であったり

良心的なアドバイスだと思っていたら

止めるのは難しいだろう。

 

またメンバーの中には

「構ってちゃん」もいるから

自分からエゴサして喜んだり

勝手に傷ついたりもするし、

いいねやリプが来ないと

自分に人気が無いのかと

落ち込んでしまう人もいる。

そこが“アイドル”という職業の

難しいところですね。

 

 

コメントと言えば

このブログも昔は好き放題に

悪口も書いていたけど

批判コメントが来ていました。

 

そんなの相手にしなきゃいいと

みんな言うと思います。

確かに嫌なコメントに対しては

スルーもブロックも出来ます。

そういう仕様だから。

 

でもね、

「承認待ちのコメントが○件あります」と

表示されてそれが何なのか

見るまでわかりません。

見たら見たでスルーしても

心では気にしてしまうものなんですよ。

 

だから俺も昔

「承認待ちのコメントが○件あります」の

メッセージを見ただけで溜息が出て

ノイローゼ気味になったことがあります。

その時はもうコメント不可にしていたし

悪い話題を書くと誰かが攻撃してくるから

そこでやり合うのは

時間の無駄だと思うようになった。

だったら最初から良い話題だけ書こうと。

 

 

この問題の最大の解決方法は

「実名にすること」一択。

匿名だから何でも言えるし

無責任な発言もできる。

これが全て実名で住所も公開した

アカウントでなければ駄目とかなれば

簡単にアンチコメントできなくなる。

 

まあこの話題は横道にそれるし

長くなりそうなのでここまで。

 

 

 

 

運営が清原梨央さんの

卒業公演のヨルライ映像をアップ。

やっぱり恋トラ衣装は可愛いなぁ。

 

 

 

 

次回のラスアイドールは

「女子テニス」コス。

 

 

 

 

【ラストアイドル】『ラスアイ、よろしく!』バラエティ回まとめ