「ラストアイドル シーズン4」

バラエティ番組にリニューアルした

「ラスアイ、よろしく!」

9月14日深夜放送の第44回目。

 

 

 

 

 

 

 

今回は3ヶ月にわたる

「ラスアイ史上最高難度ダンス」企画で

今まで放送できなかった

未公開映像スペシャル。

 

5月19日の企画発表後の

長月翠さんのコメント。

「めっちゃ楽しみではあるんですけど、最高難易度とか言っちゃって大丈夫なのかなって。不安が……。ドヤ顔で誤魔化してきてるんで、顔で誤魔化してきてるんで今度はちゃんと体で表現できるように頑張ります」

 

そして始まった

レベル分けのダンス審査。

何度も繰り返すうち

ついていけなくなった長月さんを

akane先生はこう評した。

「詰めが甘い。なぜかと言うと最後までやりたい気持ちはあるんですが、気が抜けてしまって最後まで踊れていなかったので。すごい“顔で誤魔化してるな”と思いましたね。自分のやる気だけで誤魔化してる。でも全然踊れて無い実際はっていう」

初対面なのに

ダンス見ただけで

性格まで見透かしてるとは

先生すごいな。

 

その後

3度目のダンスオーディションでも

Bランク止まり。

自分の実力不足に

悔しさで涙する場面も。

 

akane先生から指名された

3人のダンスリーダーの1人として

みんなに指導する立場だった

相澤瑠香さん。

 

チームをまとめながら

自分の練習時間が無く

うまくできなかったことを悔やんでいた。

相澤「自分の中で配分できなくて、人に教える時間と自分の時間ができなくて、一生懸命やってくれているのに自分の教え方が下手だから」

相澤さんを慰める朝日さん。

 

小澤愛実さんは

最初のダンスオーディションで

自信を失っていた。

「全然できなくてすごく悔しくて。顔も駄目で歌も駄目でダンスも駄目で……本当にいいところが無くて、全然駄目でした」

 

個人面談では

「これがめっちゃ得意ですというのは無いんですけど、本当に当たり前のことなんですけど、ステージに立つ時にお客さん1人1人の目をしっかり見て、ザザザッと見ないでちゃんと1人1人の目を見てアイコンタクトをとるようにしています。それで自分たちの気持ちが少しでも届くようにとパフォーマンスしています」

 

諦めず真剣にダンスに取り組み

先生に褒められるほど成長した。

Tシャツがジワる。

 

ダンス未経験の

高橋美海さんは

体の硬さもあり苦戦していた。

 

ダンスの振りも覚えれず

周りからどんどん

遅れていく自分に涙。

 

「動きが全部初めましてすぎる振りだから、私からしたら謎の動きみたいになっちゃって、難しいです」

 

先生との個人面談で

どのような努力をしているか聞かれ

「いろんなダンスを見て練習したり…」

と言ったら

「それはやめといたほうがいい。とにかく今日の課題を練習すること」

そして姿勢の悪さも指摘された。

 

10時間+2時間の居残り特訓で

3日で靴底が壊れるほど

必死に練習したおかげで

自分が成長してる実感があった。

「でも気持ちいい。頑張った日は。やったぞって気持ちになれる」

 

「今までだったら出来ないと決めつけていた動きが出来るようになったりとか、ちょっとずつ自分の中で進歩が見えて来るうちに自信にもちょっとずつだけど繋がったりとか、やる気とか向上心はどんどん上がっていったと思う」

 

練習中に左膝を痛め

途中離脱した高橋みのりさん。

左膝の靭帯に持病があり

このまま続けると

危険な状態だったそうです。

 

大事な時期の練習に参加できなくて

落ち込んでしまう。

 

怪我で見学した時に

上半身だけで覚えた振りが

復帰後に違っていたため

修正に時間がかかったが

一緒に練習に付き合ってくれる

仲間がいたから乗り越えられた。

「でもそばにいてくれたメンバーがいて、心強かったです。米田なんですけど。そういうメンバーがそばにいてくれるから、そのメンバーのためにも本番までには完璧にしたいなって思いました」

 

そんなこんなで本番を迎え

大成功……というわけです。

 

個人的には

先生との面談のやりとりを

もっと見たかったですなぁ。

 

 

<ネットの反応>

  • いつもの企画終わって、振り返りダイジェストのパターンね
  • akane先生の言葉めっちゃ好きだからakane先生の名言集やってほしい
  • ももなちゃん、相澤さんと朝日さんの間で困った顔してめっちゃ可愛い。
  • 愛実ちゃんが泣くのつらい…
  • TシャツがじわるDAYs 。さすが指ヲタの愛実ちゃん。
  • あいみんしっかりしてるから忘れがちだけどまだ16歳なんだよな…すごいよ
  • こうやってみると人数の多さでダンスごまかしてないのすごいよね
  • 最初はみんな踊れなくて当然なんだけど、その中でも最初からバツグンに踊れてた米田ちゃんはほんとダンス上手なんだなぁ。踊り方もカッコいいし凄いわ。 
  • 靴破壊するくらいなら頑張っている証だよね。
  • これ見てると最初なんかどうでも良くて、頑張って成長したあとの結果が大切だなと思う
  • 米田ちゃんとかるかちとか池松さんとか、ダンスAグループ好感度爆上がりしてそう 
  • フォーメーションとかじゃなく全員全力でダンスしてて良い
  • あー、来月からこれ見たら日曜日っていうルーティン崩れるのは残念だな💧
  • あれ?放送日変更のお知らせはなし?

そうです。

「ラスアイよろしく」の放送日が

10月から変更になるんです。

毎週水曜日深夜1:56~2:21放送。

いや深夜2時って……

リアルタイムきついって。

しかも1部地域は見れなくなる。

自分の地域は放送が無さそう。

AbemaTVやTVerで見るしか。

 

MCは新たに

霜降り明星の2人と組む。

おぎやはぎさん……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CD発売週なので

インタビューも多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

次回も予告無し。

 

 

 

 

【ラストアイドル】『ラスアイ、よろしく!』バラエティ回まとめ