「ラストアイドル シーズン4」

バラエティ番組にリニューアルした

「ラスアイ、よろしく!」

9月7日深夜放送の第43回目。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎週きちんと番組を

告知ツイートしてくれる方がいて

とても助かります。

文字数の関係で

全員は載せれないですが。

大森さん、池松さん、松本さん、

田中さん、篠原さん、

岡村さんらは常連ですね。

 

 

今回の放送は

5ヵ月ぶりの団体行動披露となった

8月25日のバスケットボール日本代表

国際試合のオープニングアクトに密着。

 

朝7時半から

会場入りするラスアイメンバーたち。

奥村「清原監督に久々に会える。緊張しちゃう」

 

高橋みのり「リハが30分しかないらしくて、清原先生が見れるのもその30分しかないんで、なんとしてでも完成させます」

 

歩く芸術と言えば清原監督。

もう会わないと思うけどって

涙を誘ったあの別れから

結構早く再会。

 

篠原「バスケを純粋に見に来てる方がほとんどだと思うので、そういう方にもラストアイドルっていうグループがいるんだっていうのとか『青春トレイン』を広められたらいいなと思います」

 

久しぶりの団体行動に緊張して

自信が無いというメンバーたち。

 

バスケ日本代表選手との

記念撮影では身長差が……。

 

白いスーツに身を包んだ清原監督と

『青春トレイン』の白い衣装で再会。

「おはよう」

「Good Morning」と挨拶もそこそこに

いきなり駄目出しを受ける。

 

監督「この間ね。練習したでしょ。最後の練習見たけど、ブー(駄目)。こんな場所でできるチャンスだよ?チャンスをチャンスとしてないね。駄目だもったいない。だって他のアイドルはこんなとこ呼ばれてないじゃない。なんで呼ばれた?アイドルの人達が歌って踊るのは普通だけど、ひとつになって集団でやるってこれに感動するんですよ。そのチャンスをもらってるんです。チャンスを活かせ。甘えるなよ、自分の現在に」

和やかな再会ムードを

期待していたメンバーもいたと思うが

久しぶりの団体行動で

緩い雰囲気だったら失敗しやすいから

緊張感を持たせるためにも

こういう喝は必要でしょう。

 

池松「久しぶりに清原監督に会ってちょっと嬉しかったです」

阿部「気合い入りました、すごく」

 

午前11時に

本番の会場でリハーサルを行った。

 

5ヵ月のブランクが影響し

清原監督から何度も激が飛ぶ。

 

監督がみんなを集めて言う。

「あとはみんなの気持ちの問題。ここに来てる人達に感動を与えるために自分が感動しなきゃ駄目だ。そこしっかり覚えておいてください」

不安を残しながら

30分のリハーサルが終了した。

 

橋本「時間が30分間しか無かったから、何か全然わかんなくて焦ってます結構」

 

米田「すごい心配です」

 

監督「やっぱりもっと一緒に合宿しないとその気になれないね。でも、この年代の子でよくやってるよ」

こういう一言は嬉しいでしょうね。

 

昼食でもフォーメーションの確認。

 

午後0時に開場、

真っ赤に染まった1万人の観客は

ほぼバスケ目当ての空間で

少しでもインパクトを残せるか?

 

本番15分前。

清原監督が気合いを注入。

「今日初めて見せてもらったけども(『青春トレイン』の)ダンスは凄いよ。たいしたもんだよ。でもそれをより一層良く見せるために前座にやる集団行動を立派にやったら、あれがもっと活きる。そして観客の人達に満足させてあげてください。この場に呼んでいただいてやらせていただけるという、そういう絶えず感謝の気持ちを持って思いっきりやってください」

 

指揮者の間島さんは

早口言葉で滑舌を鍛えていた。

聞き取れたのは

「狸百匹 箸百膳 天目百杯 棒八百本」

(たぬきひゃっぴき はしひゃくぜん てんもくひゃっぱい ぼうはっぴゃっぽん)

「武具馬具 武具馬具 三武具馬具 あわせて武具馬具 六武具馬具」

(ぶぐばぐ ぶぐばぐ みぶぐばぐ あわせてぶぐばぐ むぶぐばぐ)

「菊栗 菊栗 三菊栗 あわせて菊栗 六菊栗」

(きくくり きくくり みきくくり あわせてきくくり むきくくり)

「あの長押の長薙刀は 誰が長薙刀ぞ」

(あのなげしのながなぎなたは たがながなぎなたぞ)

この早口言葉は

外郎(ういろう)売りの口上らしいです。

 

午後2時の本番。

 

交差は一応成功したが

人数が減ってしまったのもあり

並びや感覚も違うのか

左右のタイミングがずれて

中央で交差できなかった。

陣形も乱れがちに見えました。

 

斜め歩行の後の

左右のグループの密集具合も

見た目に違いがあって……

まあ仕方ないかなこれは。

 

団体行動から急に歌へ。

団体のパフォーマンス力の高さは

見せることができた。

 

 

 

終了後、

清原監督は「いや~良かった」と

みんなを褒める。

「凄いですみんな。1人1人がその気になってやっていたのが凄く感じた。この自信をこれからのあなたたちの人生に役立ててください。いやぁ本当にあなたたちと会えて短い時間でも指導できたこと光栄です。どうもお疲れ様でした」

悪かった部分もあるわけで

本当は指摘したいのだろうけど

これが最後かもしれないから

あえて言わない優しさ。

見習いたいです。

 

池松「ちょっと不安だったんですけど、みんな真剣に見てくださってて、それがめっちゃ嬉しかったです」

 

阿部「こんなにたくさんのお客さんの前で団体行動と『青春トレイン』を披露する機会をいただけて、本当にありがたかったなって思います」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<ネットの反応>

  • 清原監督からのお言葉、ズバリだったね。 初心忘るべからず。
  • やっぱり 清原監督は 素晴らしいなぁ〜
  • 5ヶ月のブランクって、大きいだろうなぁ。別のダンスも詰め込まれてたわけだし、感覚も異なるだろう。
  • 間島さん、呪文を唱える
  • 間島ちゃんの集中の仕方が、市原隼人を思い出させた。 集中集中!!!
  • でも正直バスケ見にきてる人がいきなりこれ見たら、どっかの女子大の集団かなぁくらいにか思わん気がするw少なくとも集団行動+青春トレインじゃアイドルって分からんくない?ただでさえ人数多いし。
  • バスケ見に行ってこれは俺は嫌だわ…スポーツ現場でやっていいのは国家斉唱だけ。持ち歌とか要らん。だから俺は絶対にバレーボールは見ないし認めないからね
  • 客席冷めてる。 バスケ金払って見に来てる方達には要らんだろうな・・・
  • 行進の後に「行進してりゃ満足か」と。
  • 集団行動と青春トレインの曲のテーマ真逆じゃないですか?
  • 青春トレインは、こういう広い会場だと映えるな
  • やっぱ青春トレインは上から見下ろす会場のが綺麗に映るな。 ただ、バスケ見に行って持ち歌歌われたらうーんとはなるけど。 集団行動は芸術的なスポーツ要素あるからわかるけど。
  • 何回見ても青春トレインかっこいいな〜〜!ラスアイのメンバーが必死に練習している姿見てたからさらに感動する
  • 青春トレイン、カッコいいなあ。清原監督も久々に見たけどいい意味で変わってなくて安心した
  • 改めて見たけどやっぱり団体行動すごい!! 俺が初めてラスアイのことを知って好きになったきっかけが大人サバイバーだったからなんか感慨深いなと思う。 これで来週から新しい企画かな? もしくはバラエティか?
  • ラストアイドルなめてました。 最近は気になってしかたない。
  • 今週のラスアイもとても良かった、いつも全編見せてくれていい番組だなとも思う。だけどさ、仕方ないんだけどさ、映るメンバーに偏りがない‥? だって全然加藤ひまりちゃんを探せない‥‥。2期生の中でいちばん推してるのに‥‥。私の目が悪いのか‥‥。頼むもっと映してくれ‥‥。
  • ラストアイドルって、プロデューサー対決といい、団体行動といい、ダンス企画といい、本当にトップレベルのいい出会いをずっと続けてると思うんだよね。そこはとても幸せなことだよね。
  • 今回の放送見て思ったけど 歩く芸術もダンスも批判はあったけど本当にやってよかったと思う。 やっぱラストアイドルはすごい!!

 

 

 

 

AbemaTVの「買えるバトルクラブ」

長月翠VS畑美紗起の対決は

僅差で長月さんが勝利しました。

 

 

 

 

 

次回予告はなし。

 

 

 

 

【ラストアイドル】『ラスアイ、よろしく!』バラエティ回まとめ