「ラストアイドル シーズン4」

バラエティ番組にリニューアルした

「ラスアイ、よろしく!」

8月31日深夜放送の第42回目。

 

団体行動に続く

ラストアイドルの新しい挑戦は

「最高難度ダンス」

 

 

 

 

 

今回は

『青春トレイン』

MV撮影の裏側に密着。

 

撮影したのは8月13日。

神宮外苑花火大会の3日後。

都内から3時間かけて向かった先は

栃木県の採石場。

 

岩間「こんな大掛かりな(撮影)とは思っていなかった。凄い、想像以上」

 

今回のMV監督は池田一真氏。

代表作に

欅坂46『サイレントマジョリティー』

乃木坂46『シンクロニシティ』など。

実は7月の振り入れ時に

練習するメンバーの姿を

akane先生の横で見ていた。

 

そこで生まれた映像の構成。

池田「ガムシャラでかっこつける余裕もないぐらいな感じ。必死で命懸けでやってますみたいな雰囲気で撮れればいいかなと。湿地帯みたいなぬかるみを作って泥まみれになってこけたりもしながら激しく踊っているっていう。基本的にはダンスだけで構成するっていう企画にしたくて」

 

8月7日。

池田監督はたいまつを持って

踊るアイディアを持ってきた。

イメージとして見たら面白そうだが……。

火はCGで処理しましょう。

 

棒を実際に持って

「重い」と感じたり

「人に当てたら怖い」という不安がある。

 

撮影現場にショベルカーと

散水車も登場。

クライマックスで使うぬかるみを

人工で造る計画だ。

 

だだっ広い採石場で

フォーメーションチェックをすると

行き過ぎたりして

列が乱れてうまくいかない。

小澤「位置がわかんないです……」

栗田「目印にする物もあまり無いので……」

安田「もうみんな同じ草に見えるから、『これ私の草』って思ってても、どっか行っちゃうんですよ……」

目印が無いし

広すぎて感覚が狂って

移動しすぎてしまうようです。

 

akane「むずいわこれ!誰でも無理だと思う」

先生ですらボヤく(笑)

 

関係無いけど

首掛け式の扇風機気になるわぁ。

すごく欲しいとまでは思わないけど

あったら便利かなとは思う。

2600mahで12~6時間使えるなら一考か。

 

 

 

最高気温35.9℃の暑さの中で

立ち位置確認だけで2時間経過。

岡村「もうヤバイです」

木﨑「場当たりだけなのにヘトヘトです」

 

午後2時30分から撮影開始。

ドローンカメラや

バギーカメラを駆使して

何度も繰り返しダンスを踊り

陽が落ちてようやくクライマックスへ。

 

たいまつは危険だから

結局持つだけに変更された。

ナレーション「当初はたいまつを持って踊るイメージだったが一転、曲の中で唯一踊って無いシーンに変更。たいまつを持って立つ姿を効果的に使う演出にバージョンアップさせたのだ」

ん?

バージョンアップ??

 

夜になって

泥沼での撮影。

池田「あれだけ時間をかけてダンスを仕上げてきたので、普通に撮ってもその良さが出ないなぁっていう。ドロドロで努力してるところを見せていきたいなぁみたいな」

 

冷たい水に足を入れて大騒ぎ。

ふざけて引きずりこもうとする猪子さんに

「ほんとにそういうの無い。

やだ、あっち行ってください!」と

ガチ切れする相澤さん。

 

泥沼に寝そべり

白い衣装が汚れていく。

阿部さんが足を

滑らせた場面はヒヤッとした。

 

泥だらけになりながら

全ての撮影が終了。

合計37回踊ったらしい。

 

「こんなに汚れるとは思ってなかったのでもうちょっとビックリですね」

 

山本愛梨「楽しかった。歌詞に感情移入できました」

 

米田「楽しくて叫びすぎて声が……」

 

安田「今までは可愛くいたいと思って、髪の毛とかリップとかこまめに直してもらってたのがMVだったけど、今回はそうじゃなくて『汚れた者勝ち』じゃないけど、感情に左右されながら乱れながら踊った者勝ちみたいな」

 

相澤「日中滅茶苦茶暑くて、本当に倒れちゃうんじゃないかなってぐらいだったんですけど、やっぱり厳しいダンスを乗り越えて来たからこそ、全員で乗り越えられたのかなって思います」

 

完成したミュージックビデオがこちら。

ラストアイドル『青春トレイン』

 

「次で降りて自分で歩け!」の

畑さんのキメがかっこいい。

 

 

全体を俯瞰で見た

フォーメーションがわかる

振付動画も公開されています。

 

 

ああ確かに小さすぎて……。

 

 

<MV公開に対するメンバーコメント>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<ネットの反応>

  • MV撮影ってこんな感じなんだ…めっちゃ大変やな…
  • 青春トレインのMV監督って欅坂46のMVを監督した人か!だからあんな格好いいMVができたんやな
  • 青春トレインのMV撮影地 ここですね 『赤見地区砂利採石場』
  • これ私の草www面白い愛里ちゃんwww
  • 松明持って踊るのから松明持って立ってるだけってバージョンアップじゃなくバージョンダウンじゃないの?
  • たいまつ持ってのダンスは さすがに却下だったでしょう
  • アイドルはきつく辛いけど 踊っている時は最高なんだろーなー
  • 池松愛理さん、泥シーンになってから抜かれる率がぐっと上がったの、わかるわかる抜きたくなる美しさだよね〜と思うなどした…… 『泥×美』が成立するの強い
  • 『青春トレイン』の歌詞付きでMV放送してくれたのがよかった
  • 毎回思うけどラストアイドルの放送時間が30分じゃ短く感じる
  • ラストアイドル、みんな可愛い! 『青春トレイン』MVとても素敵。 歌詞もダンスも良いなぁ☆
  • MVの裏側見てから、改めて MV見てみると、メンバーの努力って すごく鮮明に浮かんでくるものだなと。池田監督の思いも併せて伝わってきました!
  • 青春トレインのMVエモすぎ。推し探すの大変だけどねw 撮影秘話を放送してくれるのは嬉しいです! 純白が様々な要因で汚される、でも私達は争う! 私は私!見てて!! …そんなメッセージを感じました。 やっぱカッコ良いね、#ラストアイドル!
  • 思えばラストアイドルは、 バンドワゴンの綺麗な水の上だった。 だけどこの2年メンバーが歩んできた道のりはまさに泥水の中だったよね。 ラストアイドルがなんでこんなに苛酷なのか。 メンバーもファンも傷つきながら。 青春トレインはラストアイドルに関わる全ての人の集大成。

 

 

<放送後のメンバーの反応>

 

 

 

 

 

8月30日には

Mステに2回目の登場を果たした。

前回『大人サバイバー』では出来なかった

階段を下りる登場はあっても

タモリさんとのトークは無し。

扱いは1番下ではあるが

雛段の後ろで存在感を出して

「あの子可愛い」とか

結構反応があったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「買えるバトルクラブ」で

長月翠さんと畑美紗起さんの

オリジナル商品の販売対決をしています。

詳しくはアベマショッピング公式サイトへ。

 

 

 

 

 

 

次回は8月25日の

バスケットボール日本代表

国際試合のオープニングアクトで披露した

歩く芸術&最高難度ダンスに密着。

清原監督も登場する。

5ヶ月ぶりの団体行動の結果は?

 

 

 

【ラストアイドル】『ラスアイ、よろしく!』バラエティ回まとめ