「ラストアイドル シーズン4」

バラエティ番組にリニューアルした

「ラスアイ、よろしく!」

8月24日深夜放送の第41回目。

 

団体行動に続く

ラストアイドルの新しい挑戦は

「最高難度ダンス」

 

 

 

今回は

神宮外苑花火大会までの

未公開映像で

akane先生を中心に振り返る

ドキュメンタリーな内容になっています。

さて何週この企画で

持たせるつもりなのでしょうか。

 

7thシングル

『青春トレイン』のダンスは

大阪府登美丘高校で

ダンス部コーチを務める

akane先生の招聘から始まった。

 

初対面の日、

akane先生の印象を

メンバーに聞くと……。

「楽しみなんだけど、怖そう」

町田「指導が怖いって、テレビでやっていたのを見たので……」

 

初日練習の最後に

即興ダンスを覚えてもらい

オーディションでレベルチェックし、

グループ分けをする。

ダンス技術に加え

振り覚えの早さなども審査の対象。

 

先生のお手本と比較するように

白石真菜さんや

奥村さん安田さんの

棒立ちダンスを放送。

ダンス経験が無いと

いきなりは無理でしょう。

 

初日の練習を終えたakane先生が

スタッフだけ集めて本音を話す。

「かなりパフォーマンス力が低い」

「今のままでは目標のレベルにならない」

「助け合っていかないとどうにもならない」

akane先生も掛け持ちで仕事があり

約10日間で仕上げないといけない。

 

5月25日の2回目の合同練習では

メンバーとの個人面談をした。

この話は初耳です。

 

安田さんに

「あなたはどういう存在になりたいですか?」

と質問すると

安田「お荷物にはなりたくないです」

なんとも「らしい」答え方。

 

akane先生は

安田愛里さんが美人で

立ち姿もいいのに

ダンスが下手なのを残念がっていた。

akane「でもまあコツコツやるしかないから。人がやってない時間もやってください。自分が何を出来てないのかを聞く。絶対に後ろに下がらない。もうちょっと頑張ってほしいっていう私の想いです」

それで……休憩の時間でも

安田さんは練習していたのか。

 

阿部菜々実さんへのアドバイス。

akane「その手足の長さと細さ身長の高さ、いろんなものを活かして頑張ってほしいなと思います。確かに、引っ張って行くタイプではないというのはわかるんだけど、背中でみせるような感じで頑張ってください」

背中で引っ張る

まさにそれ。

 

松本ももなさんの目標。

「目標はこのダンスを成功させて、他のアイドルに負けないような、みんなに凄いねって言ってもらえるようなグループになることです」

akane「それってどうやったらなれると思う?」

松本「一緒に練習したりとか協力して頑張りたいと思います」

普通のことを言ってるだけなのに

なぜか可愛い。

 

ここで高橋みのりさん登場。

早速「走り方がおかしいね」

先生にイジられる。

アピールポイントを聞かれて

「本当にダンスは下手なのですが、家で、ハイ、一生懸命、やります」

akane「クセがね、凄いねぇ」

「自分が今、みんなから褒められるのは、あの~トークというか……」

自分のこと「我」言わんのかい。

 

akane「無理無理、あなたトークなんか何1つ出来てないですけど」

「実はなんですね、結構まとめてみたりとか出来ちゃったり。今すごく緊張してて……」

akane「わかった(笑)じゃあ、お笑い担当って書いときますわ。はい、以上」

「ありがとうございました!(スタッフにも)ありがとうございました!ありがとうございました!」

akane「うるせえよ、早く行けよ~」

今回のバラエティ担当として

十分な活躍でした。

 

田中佑奈さんは

アピールポイントを「若さ」と答えた。

(田中さんは最年少の当時13歳)

akane「あなたそんなのね、すぐ無くなるのよ。そんなの武器にしてる場合じゃないんだよ。若さなんて下からナンボでも来ますから。駄目、そんなの武器にしてたら」

田中「はい……」

akane「他は無いの?」

田中「ダンス?」

akane「まずあなたは(体が)硬すぎるから、その若さが武器なのに猫背すぎます。背中を伸ばせ。ストレッチ頑張ってください」

先生の言うことは納得。

若さはいつか失ってしまうもの。

失うものを武器にしていたら

将来何もなくなってしまう。

 

この5人分しか放送は乗らず、

もうちょっと見たかったなぁ。

 

個人面談の後

全員に語りかける。

akane「目標っていうのが、みんなの今のレベルで考えるとものすごい高いものなんですよ。でもさ、叶えたいって本当に各々が思ってんだったら、こんなところで止まってる場合じゃないっていうか。みんなが『有名になりたい』とか言っても、本当に一握りのことやんか。何で一握りやと思う?行動する人がそれだけしかおれへん話しやねん。行動した人達やねんあれは。だからみんなも(行動)すればいいだけの話」

刺さる~。

やろうと思ってもすぐに動けない。

1度はやっても

毎日続かないんですよね。

描いた夢、理想、想い続けたって

多分ものにできるのは

一握りの人だけど

あと少し頑張ってみようかな。

ではここで1曲聞いてください。

Mr.Childrenで『東京』

 

安田「行動に移してないだけだって言ってて、その通りだなと本当に思って、芸能初めて5年以上経つんですけど、どうやったらその一握りになれるんだろうってずっと考えてたけど、自分本当に逃げてたなって思ったし……」

 

合同練習では

ダンスが苦手だった奥村さんらが

見違えるようなダンス。

先生もこのチームなら

大丈夫と太鼓判を押す。

 

今見たら前のサビの振りって

電車のイメージだったのか。

車掌の指差しダンスに変更して

わかりやすく面白くなって良かった。

akane「今までの振り付けの中では1番ハマった気がする。やっぱこのくらい合わせやすい単純な振り付けの方が見やすいなーっていう」

 

先生も熱が入って

「出たくないんやったら出なくていいです」

「責任持って踊って」など

厳しい言葉が飛ぶ。

 

7thの白い衣装を初めて着て

池松姉さんのテンションが上がる。

「こういう白い衣装が初めてなのでめっちゃ嬉しかったです」

 

しかし本番前日の全体練習で

先生が「揃ってない」と

何度も駄目出し。

素人目にはどこが揃ってないのか

全くわかりません。

 

さらにセンター阿部さんに異常発生。

体調不良で一時離脱。

(風邪という噂も)

しかし2時間後には

また練習に合流していた。

無茶しやがって……。

 

8月10日の本番前に

円陣を組み

パワーを伝達する。

後で知ったけど

乃木坂がレコ大獲った時の円陣で

振付師Seishiroさんが

これをやっていたらしい。

 

本番もダイジェストで放送され

披露後の舞台裏で

ハイタッチする様子も少~しだけ流れた。

 

 

<ネットの反応>

  • もはやakane先生が主役のドキュメンタリー番組になっとる^ ^
  • 今どき理不尽な鬼コーチなんていないよね。いやいるのかも知れないけど成功するのは難しいしテレビは無理だな。
  • 個人面談とかやってたんだーakane先生
  • 個人面談、つべで全員公開してくれ
  • 面接のやつやばいなー 我ってあんなに面白い子なんだなぁ〜
  • ゆなちゃん批判ではないけど…若さが武器なんて言ってられるのほんと少しの間だからね。あいみちゃんも前言ってたけど、最年少に甘えない。って言ってたよね。 でもゆなちゃんのそんな強気なところ好きなのよね(*´ч ` *)
  • これだけメンバーいるのにちゃんと見てますねakane先生
  • あかね先生、メンバーと距離感近いのが良い。それでもダメ出しはしっかりするし、褒めるところは褒めるしメリハリがしっかりしてるなと
  • akane先生凄いなぁ〜。登美丘高校の指導しながら、ラストアイドルの指導しているなんて。
  • akane先生流の円陣どっかで見たことあるなって思ってたら、乃木坂もやってるやつだ!
  • 青春トレインの歌詞は上手くメロディにはまってるね。もっともメロディにはめられなきゃ秋元の作詞家としての価値なんてこれっぽちも無いからな。
  • 今週は面談が面白かったね。 各人もわかるけど、アカネさんがどんな人かも伝わってくる
  • akane先生の人を見抜く力が凄いと思った。そして誰の目から見ても安田さんは華がある、からの序盤センターだったのか。裏側を見ることで得られる共感。だけどまだまだ知名度は低く客席はまばらで、あの時ちゃんと観ておけば良かったと後悔させる日が必ず来るから。
  • 大人サバイバー→青春トレインと、ラストアイドル、相当レベルの高い要求に応えてる。(その分だけこの間に卒業者が出てきたのも頷ける話か。) Mステ出演くらいのご褒美は与えてあげてもお釣りが来るほどだろう。 しかしセンターとしての菜々実ちゃんの存在感がレベチだな……
  • ラストアイドル akane先生は時間もない中、試行錯誤の連続で大変だったでしょう。 その厳しく変化に富んだ練習に耐え抜いたラスアイメンバーについては、賞賛に値すると思う…。
  • ラスアイあるあるになりつつあるけど、企画終了後のほぼ再放送みたいな回ほんともったいないなって思う。 今回であれば面談やダンスオーディションのシーンを一人でも多くのメンバー分みたかったな。 短い尺で難しいけど新しい映像いっぱいみせてよ〜編集さんw
  • 前日のモバメで風邪ひいたって言ってたけど、顔色悪いしかなり辛そう。ラスアイパクスでTIF3日間全力でやって、翌日山形花笠まつりゲストを1日中やって、すぐに本番まで毎日特訓って…。自分に厳しいにしても良くここまでやれると思う。尊敬してます。
  • 最初のakane先生の自分のイメージは怖くてもう少し優しく指導できんかね〜と思ってたけど結局すごく優しくてすごい先生だと思った 特に我の面接のところは面白さと優しさが垣間見れててすごく良きだった! 円陣も鳥肌ものだった これは必ず青春トレイン売れるよ!

 

 

<放送後のメンバーの反応>

 

 

 

 

朗報。

来週のMステにラストアイドル登場。

2回目の出演です。

Mステはダンス企画が

異常なくらい好きだから

akane先生を起用した時点で

来るだろうなとは思ってました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は

MV撮影の現場に密着。

 

 

 

【ラストアイドル】『ラスアイ、よろしく!』バラエティ回まとめ