「ラストアイドル シーズン4」

バラエティ番組にリニューアルした

「ラスアイ、よろしく!」

8月17日深夜放送の第40回目。

 

団体行動に続く

ラストアイドルの新しい挑戦は

「最高難度ダンス」

 

 

 

8月10日の

神宮外苑花火大会。

今回の放送は

『青春トレイン』初披露の

本番当日に密着。

 

舞台は明治神宮野球場。

午前9時30分現地入り。

12時30分リハーサルで

17時に本番を迎える。

 

振付をしたakane先生は

球場内の特設ステージに不安。

「ステージが不安かな私は。ちゃんと踊れるステージなのかなって」

球場に入って

尋常じゃない暑さを実感する。

 

実はこの日は

東京の最高気温34.4℃で

球場内は日陰が無く

照り返しもきつい。

さらにステージが黒いため

日光で鉄板のような熱さ。

振付の中にひざをついたり

床に寝たりする振りがあるので

火傷の恐れがある。

本番の夕方には

多少はマシになるといいけど……。

 

炎天下の中

30分のリハーサルで汗びっしょり。

こまめに水分を摂るメンバーたちだが

音楽に合わせて

フルコーラスを踊った直後、

誰かが倒れた!?

 

1期生の猪子れいあさんだった。

すぐ池松さん安田さんがそばに来て

スタッフに抱えられて日陰へ移動し

ぐったりしたまま病院に搬送された

猪子さん集団行動の時も倒れていたね。

 

いやいや……。

真夏の西武ドームを思い出したわ。

前田敦子さんが過呼吸で倒れるやつ。

欅坂の紅白も。

あれは決して美談では無く失敗談。

AKBの過呼吸は

当時の東日本大震災の影響で

節電のためにエアコンを

扇風機で代用しようとして失敗した。

欅の過呼吸は

激しい『不協和音』を披露した後

内村とのコラボでもう1回披露し

20分のインターバルで

緊張が解けて呼吸が乱れた結果。

あれはVTR収録にすればよかったのに。

 

いずれも

運営がメンバーの体のことを

あまり考えていないように思える。

ラスアイ運営も

真夏の屋外で激しいダンスを踊れば

どうなるかわかりそうだが……。

 

他のメンバーも苦しそう。

中村「足の裏も火を噴いてるみたいに熱くて」

 

本番まで

寝て体力回復をはかるメンバーたち。

熱さまシート大活躍。

本番の白い衣装に着替えて

出番を待ちます。

 

そんな中

猪子さんが戻って来た。

病院で点滴を受け回復、

ダンスしてもいいと

医師の承認を得たという。

こういう説明が無いと

無理をさせたと言われかねないからね。

本人は絶対やりたいだろうし、

医師に許可出させやすいように

かなり内容を伏せていただろうことは

容易に想像できる。

 

 

本番1時間前。

akane先生から一言。

「集中力を絶対切らさずにやる。本番でパフォーマンスのことだけ考えて下さい。何か本番だけ特別なことをしようとしたら絶対失敗するので、やって来たことだけやる。そうすると絶対に成功します」

 

全員で円陣を組み

阿部さんの「ラストアイドル行くぞー!」で

気持ちが1つになる。

 

ここで3ヶ月前の

練習の映像をプレイバック。

全く踊れなかった人や

プロとしても意識の低さを指摘されたり

自主練や努力で成長して行った

感動の演出が入る。

 

本番直前。

白石「なんかもう……気持ち悪いです」

おいおい(笑)

 

ついに本番。

寂しい熱帯魚みたいなポーズから

何の合図も無く

全員が一斉に動き出した。

前奏では米田さんセンターから

池松さんがセンターに。

 

舞台裏からメンバーが出て来るところで

誰かの靴が脱げるハプニング。

(清原さんの靴らしい)

Aメロはずっとダンス苦戦していた

安田さんがセンターだった。

複雑な動きのBメロは

やっぱり格好良くて見入ってしまう。

 

サビで阿部さんが前進してくるところは

何かを連想してしまう。

安定安心のセンター。

脱げた靴を猪子さん?が

拾って舞台裏に隠した。

ナイス連携でした。

 

2番はAメロの振付は全く違う。

前進してくる人も4人に。

舞台が狭いので両端の人は

テントに手が当たりそうで怖い。

 

間奏では

間島さん鈴木遥夏さん相澤さんら

ダンスの上手いメンバーがフロント。

やっと長月さんも前に来たが

さすがに出番は少なめ。

間奏の最後に全員が倒れたので

何事かと思った(はず)

灼熱の床に倒れて大丈夫か心配。

 

最後の決めポーズでは

宇田川さん田中佑奈さんもフロント。

ダンスで勝ち取ったポジションって感じ。

 

公式がYouTubeに動画を公開。

仕事早いなー。

 

 

初披露の直後

達成感で涙と笑顔のメンバーたち。

 

篠原「ここに向けて頑張ってきたので、これが終わっちゃったっていうのがちょっと寂しいです」

大人数ダンスは

機会も場所も限られてくるけど

Mステも行けると思う。

 

阿部「ほとんどがラスアイを知らない方だと思うんですけど、結構皆さん見てくれたなっていう。やっぱakaneさんのダンスは強いなって思いました」

花火がメインなので

ラストアイドルを知らない人も多い。

曲自体がわからずとも

ダンスの動きのキレと

全員が綺麗に揃っていたら

一般の方でも「すごい」と思ってもらえる。

 

それと『青春トレイン』

作曲&編曲がaokadoさんでびびった。

ラスアイだと『どんなに好きでいても』

他だと『365日の紙飛行機』や『暗闇』

『奇跡の流星群』などのヒットメイカー。

いや~曲はいいと思ったんですよね。

歌詞はちょっとなぁとは思ったが。

 

 

バックヤードに戻って

akane先生がみんなに声をかける。

「モニターでみんなの表情をすごく見てたんですけど、未だかつて見た事がないくらい真剣にパフォーマンスしてて、それにちょっと泣けました。ウルッときました。初めの頃を思えばもうあなたたちの成長が見違えるくらい。『青春トレイン』はいい。めっちゃ良かった。新たなアイドルの像を見せれたような気がします私は。すごいお客さんが集中して見てくれてたから、それも本当に良かったと思います」

 

先生が締めの言葉を

総評コメントに定評のある間島さんに振る。

「本当にありがとうございました。私もリーダーという立場だから、みんなに強い言葉で指示しちゃったりしたと思うんですけど、みんな何も文句とかも言わずに一緒に頑張ってくれて本当にありがとうございました。前作を超える作品になったなと思うので、本当にありがとうございました」

 

カメラがakane先生に

アップで寄ってくる。

何を期待しているのを察したのか

「な、泣いてません」と笑顔。

 

 

<ネットの反応>

  • この暑さであのダンス、あの衣装はさすがに暑いよな…
  • 触ったらやけどするステージ…そんなとこでやったのかーこれは過酷だ
  • ラストアイドルって何しても批判されてどんな方向に進んでも色んなこと言われて、だけどメンバー達は一生懸命頑張って努力して青春トレイン成功させたんだなって思うともう泣けてきた。
  • いける?ほんとに大丈夫?でも頑張ってきたもんな。やりたいよなって無理させるわけじゃないあかね先生好き
  • れいあちゃん道産子だもんね、、、関東の暑さまじ尋常じゃない
  • こういうの普通に責任問題だと思っちゃうんだけどな。 未成年預かってるんだから。 むちゃさせて本当に事故起こしたらどうするんだろうね
  • 阿部さんのセンターでの存在感ハンパないや! 最初はかわいい子なイメージだったけどもうただカッコいい!
  • 欅坂みたいな方向性になったんだな あんま褒められた方向性ではないぞw
  • 新曲の青春トレイン、欅坂みたい。 ってか歌詞も踊りも欅坂そのものじゃん。 誰がこの歌つくったん( 'ω')?
  • 欅坂が既に売れてるから難しいし 仕方ないことかもしれないけれど 欅坂もすごいけど ラストアイドルすごいねって 欅坂に比べられることなく認められたら きっと本人たちも応援してる自分たちも 嬉しいだろうなあ、、
  • 全く踊れないところから、あの練習の過程を見てきたので、感慨深いものがあるけど、それらを知らない人たちは、どう受け止めたかなぁ。
  • 別にダンスがすごいアイドルを見たいわけじゃなくて、自分の好きなアイドルが幸せそうにしてるのが見たいだけなのに。倒れてまで頑張れとは思わない。
  • 全てを見通す…予測するのは難しいことだけど…。 これからもいろいろなチャレンジはあるだろうし 安全面だけは気をつけてほしい…。 夏の炎天下は危ないので…。 本番が夕方でもリハーサルが昼間ではなおさら。 れいちーが頑張って復帰できたから 美談になっているけれど…。
  • ラストアイドルのドキュメントちょっと見ただけで泣いてる…最近涙腺弱くてしゃーない…ダンス超かっけぇよ…初心者と思えないクオリティだよ…
  • ほんとにカッコイイこの曲、、、 迫力ある泣
  • パフォーマンスすごくカッコよかったです!! 炎天下の中長袖で倒れそうな振り付けで暑かっただろうに…本当にみんなかっこよかったよ(*´ч ` *)改めてラストアイドルが好きになりました★ 米田みいなちゃんのBメロほんとかっこよい…
  • あれだけ人数多いと推しメン見つけるのとかもう無理ゲーだけどw でも中途半端な思いで踊ってる子が居ないから、あんな揃って見えるんだろうなぁ...番組チラチラ見てたけど、相当戦ってたもんね 普通に尊敬するし、応援したくなる
  • 青春トレイン最高!感動した! たくさん売れますように(* >ω<)!

 

 

<本番後のメンバーの反応>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな中で

悲しいニュースも。

休業中の2期生・篠田萌さんが

卒業することになりました。

 

 

次回は

初披露までのドキュメント。

まだ出していない映像を

見れるのはいいんですが

……いつまで引っ張るのだろうか。

 

 

【ラストアイドル】『ラスアイ、よろしく!』バラエティ回まとめ