「ラストアイドル シーズン4」

バラエティ番組にリニューアルした

「ラスアイ、よろしく!」

8月10日深夜放送の第39回目。

 

団体行動に続く

ラストアイドルの新しい挑戦は

「最高難度ダンス」

 

 

 

 

 

 

 

8月10日。

神宮外苑花火大会で

新曲『青春トレイン』を初披露。

今日の放送は本番を1ヶ月に控え

猛練習するメンバーたちの

様子が放送されました。

(本番は次週)

このタイムラグが何とも……。

 

 

7月1日から始まった

地獄の合同練習の2日目は

1番のフォーメーションの練習。

小澤さんが後ろ回りして

動きが汚く見えると

akane先生から駄目出し。

 

池松「フォーメーションが難しいです」

奥村「1人がどこか間違えたら、もう全体が機能しないっていうような複雑なフォーメーションなので……」

集団ダンスは

フォーメーション移動と

シンクロが大事ですね。

 

9人が反対側へ移動する場面では

前が詰まって

移動がぎこちなく見えるので

話し合って移動する人数を修正した。

 

お昼の休憩中も

akane先生はフォーメーションを

試行錯誤する。

この日を含めて

直接指導できるのは3日。

なんとか形にしなければ終われない。

 

メンバーの疲労も溜まっている。

鈴木「手が限界です。もう……やばい」

 

高橋みのりさんは

持病の左膝を痛め

ドクターストップがかかった。

腰を痛めた水野さん

どこか痛めた猪子さんと共に

練習を見学する。

 

5つのグループに分かれて

それぞれ振り入れ。

外はもう真っ暗だ。

 

実際に踊ってみると

どうも納得がいかない先生。

akane「なんかちょっと弱いんよ。変な振りやってるわりに、あんま面白くないから。なんか、どうしたらいいかな……」

2日目は

10時間におよぶ練習で終了。

まだ1番の振り入れが途中なので

「やばいよ」を連発する先生。

 

間島「長かったなって感じがします。でも踊り込めたので完成度はどんどん上がってるんじゃないかなと思います」

 

白石「(本番は)ワンハーフ(1番と大サビ)ですか?」

スタッフ「いや多分フルで覚えなきゃいけない……」

白石「え!?フル?やばっ」

岩間「遅いなっていうかやばいな普通に」

 

3日目は

1番のフォーメーションの

修正を繰り返して

やっと1番の振りが完成。

1番だけ通して踊ってみる。

1番だけでもヘトヘトになる

このダンスを頑張ったみんなを

akane先生が褒める。

 

akane「この3日間で今までみんな(の気持ち)が、最初から最後まで(きついので)落ちるかなと思ってたんよ正直。集中力とか。しんどいのによく頑張ってるなと思って。嬉しいです本当に。いいの出来てるような気がするので……多分。こんなんあまり見た事なくない?どう、自分たち的に?」

??「無いです!」

そこで1人だけ反応したので笑いが起きる。

akane「誰ーー?(笑)」

岩間さんでした。

akane「あなた?うるさいね~今日も(笑)」

先生からも

イジられるようになってきたようだ。

 

最終日の4日目は

大サビの振り入れ。

大場「体がバキバキでございます」

 

安田「疲労はピークなんですけどやる気は今までで今日が1番あるくらい、結構形が見えて来たので」

安田さんはラストスパートで

力を発揮できるタイプだろう。

 

大サビは1番と同じでもいいが

歌詞が違うから

少し振りを変えたいと言う先生。

マジです。

 

大サビは

1サビのピョンピョンが無くなって

やたら複雑な振りに変更。

これは体が反応できず

頭が混乱しそう。

町田「1サビの振りやっちゃいます。混ざっちゃいます」

 

こうして4日間の合同練習が終了。

akane「まだ全然完成してないけど、でも神宮でやるやつはフルですよね?フルなので2番もあります。まあ作りきれなかったんだけど、あともう今月もう1回来るので、気抜かずにただただ頑張って練習してください」

畑さんが驚いた時に

大きく口を開けるのが名物になりつつある?

 

各自で振りを自主練して迎えた

2週間後の7月17日。

未完成だった2番の振り入れは

さらに難度が上がっていた。

 

山本愛梨「大変です。1個出来ると1個出来なくなるし……無限ループです」

 

そして2番も

振り入れが完成しました。

 

完成した振りを通しで見て

akane先生は

「これが出来たらやばい」と絶賛。

 

約2ヶ月

58時間のレッスンによって

ラスアイ史上最高難度の

『青春トレイン』のダンスが完成した。

 

朝日「ここからスタート!」

大森「スタート(笑)。スタートまで長かったね」

 

小澤「体力も無いので最後の方とか足とか手も全然上がってなかったので、本当にまだまだ道のりは長いんですけど」

 

阿部「私たちで後は完成度を高めて、見てくれてる人にすごいって思ってもらえるような作品にできるように後もう少し頑張ります」

大石「頑張ります」

 

akane先生は言う。

「1番最初のレベルを忘れてはならないと思うんですよ。本当に踊れていないあの子たちが、みんなで1つのダンスを踊れるようになった。みんなの成長を見ていただきたい」

 

 

 

<ネットの反応>

  • akane先生の「みんなの成長を見て欲しい」って、ほんとこれだと思う。アイドルを応援するのって、最終的にこれに尽きるんじゃないかなあ
  • 今週のラスよろ見て思ったことは本当に成長してるということ! これだけ頑張ったから花火大会でもいいパフォーマンスを披露できたと思うと感慨深いものを感じるな〜
  • 長年AKBグループオタクやってたけど自分が欲しかったのはこの、 何かやるならとことん突き詰める、てことなんだよなあ。 だから今のラストアイドル見てると とても嬉しい気分になる。 メンバーの意地でもやってやる! て顔がまた素敵やないですか(´・ω・`)
  • 番組見ながら「すご、、、!」ってずっと感動してた!やっぱ一人一人のパフォーマンスに真面目な人間性が出てるね♪ 来週は神宮のパフォーマンス放送めちゃくちゃ楽しみ〜(^O^)レコーディング風景、さりげなく公開してくれるの嬉しいなぁ〜
  • 青春トレインいいんだけど、やっぱり人多すぎるし、生で歌えないし、んーって感じかな。 ラストアイドルは生歌でやってるよってこともっと主張したい 早くユニットでまたテレビやって欲しいな
  • てかやっぱりダンスめっちゃかっこいいよ…大人サバイバーのシンプルかっこいい団体行動ダンスも良かったけどバッキバキに踊るの最高だ しかも人数が多くて迫力があるし何より皆可愛いので眼福すぎますね
  • 最高難度ダンス完成か。ここまでよく頑張った!その裏ではメンバーの卒業が相次いだが、番組では一切触れず、綺麗に編集されていた(残念)。新曲とダンスの方向性は欅坂っぽいのが個人的にはう~ん…。こういう方向性は秋元氏の好みなのかね。何かラスアイらしさが…
  • 青春トレイン 欅坂っぽい曲で格好いい! 早くMVが見たい
  • あれ、けやきのNO WAR in the futureっぽいね Bメロの感じが 結構好きだわ
  • 新曲欅ぽ〜〜〜 別にいいけどクール系とか社会風刺?とか自分は自分の道を好きに行こうぜ系の歌めっちゃ多いですよね〜〜〜最近 こういう系統以外のアイドルソング、久々に出て欲しい
  • 初めてフルで聞いたんだけど、青春トレイン、いい曲だな。背中を押してもらえる曲になると思う。 色んな人にこの曲が届きますように…
  • ラストアイドル見てると、がんばりがすごくて感動しちゃう。泣ける。 新曲「青春トレイン」ダウンロードしました。神曲。めっちゃ好き。 欅坂好きな人は絶対好きだろうな。 そしてダンスパフォーマンス、早く全貌が見たいです。震えそう。
  • 行進してりゃ満足か〜…って歌詞、大人サバイバー否定してる感じが
  • 『列を乱さず 不満飲み込み 行進してりゃ満足か? 』 この歌詞はないわー。清原監督への敬意がゼロだもん。メンバーはよく歌えたね。団体行動へのプライドもゼロかな? バンドワゴンを歌わせなかった長月みたいに、反抗して欲しかったな。 秋元康に。

 

11日から

『青春トレイン』が先行配信開始。

 

『青春トレイン』の

音源が番組でも流れたが

Bメロに「ヘイ!」の合いの手が入っていて

曲全体はかっこいいのに

正直「またか」と。

 

乃木坂46の新曲

『夜明けまで強がらなくてもいい』も

しっとりしたメロディーが良いのに

大事なサビに場違いな

明るい「ヘイ!」が入っているため

かなり損をしています。

ネットでも否定的な意見が多い。

 

ずっと前に

「ウォウ・ヘイ・フーの法則」を批判したけど

安易にヘイヘイ言わせるのやめーや。

『大人サバイバー』もヘイヘイ言ってたし

馬鹿の1つ覚えみたいな曲作りは

時代に取り残されるよ秋元さん。

 

歌詞が大人への反抗を歌って

「死んでも絶対大人にならない」

と歌っているので

また「欅っぽい」とか

「欅のボツ曲」とか言われそう。

 

ラストアイドルのカラーは

「夢を追い続ける」

「夢を諦めない」ことだと

俺は勝手に思っていて

(多分『バンドワゴン』のせい)

『大人サバイバー』で

「どんな時も夢見ろ」と言っておきながら

『青春トレイン』で

「夢など見なけりゃいいんだ」

さすがに何言ってるのかわかんない。

 

もう1度言うけど

曲自体はかっこいいし好きな方。

だからこそ

気になる部分が悪目立ちしてる。

 

 

<放送後のメンバーの反応>

 

 

 

 

 

TikTokで

「青春トレインチャレンジ」開催。

お手本ムービーを参考にして

30秒のガチダンス部門と

15秒のオリジナル部門に

自分で撮ったダンス動画を投稿する。

 

大賞賞金は

ガチダンス部門20万円、

オリジナル部門10万円。

投稿作品は番組で紹介されるとのこと。

詳細は公式モバイルHPヘ。

 

 

テレ朝POSTさんの

相澤瑠香さんのインタビュー記事。

 

 

 

次回は

10日の神宮外苑花火大会の

初披露の舞台裏。

その時の感想などは

また次のブログで紹介します。

 

 

 

 

 

【ラストアイドル】『ラスアイ、よろしく!』バラエティ回まとめ