「ラストアイドル シーズン4」

バラエティ番組にリニューアルした

「ラスアイ、よろしく!」

7月27日深夜放送の第38回目。

 

団体行動に続く

ラストアイドルの新しい挑戦は

「最高難度ダンス」

 

 

 

 

 

 

前回から4日間連続の

ダンス練習が始まりました。

今回は2日目からスタート。

 

前日の7時間の猛練習で

疲れの見えるメンバーたち。

休めましたか?と

スタッフに質問をされて

大場「全然です~。もっと寝たかったんですけど」

 

とくに筋肉痛がやばいらしい。

大石「肩が痛くて……」

鈴木「手がここくらいまでしか上がらなくて。これ本気なんですよ」

完全勝利した例のあのBGMが

聞こえてきそう……。

 

各自で自主練していると

akane先生が登場。

最終オーディションで

再びランク分けをする。

 

メンバーの現在のランクが表示されたが

卒業を発表した

1期生の石川・高橋真、

2期生の延命、小田中、永井、

休業中の篠田、本城、

それ以外の44名の名前が出たが

なぜか下間花梨の名前が無かった。

 

全員で作る楽曲なので

Cグループの

レベルアップは不可欠。

 

ダンス経験がないCグループの篠原さん。

ダンススタジオを借りて

メンバーに教えてもらいながら

練習していました。

篠原「昨日、自主練の時間にメンバーに教えてもらって、その教えてもらったところはちゃんとできたと思います。みんなに感謝です」

 

前回までのダンス審査では

途中でパニックになって

棒立ちしてしまっていた奥村さんが

今回は見違えるような動き。

 

同じく踊れなくて悔し涙を流した

安田愛里さんも

見違えるほど上達。

キレキレでした。

しかも腹筋がふつくしい。

 

最終オーディションが終わり

CからBに上がるメンバーを発表する。

朝日、大森、奥村、篠原、

清原、山本琉、安田の7名がランクアップ。

akane先生は努力が見えると褒めた。

それもメンバー同士で

ダンスを教えあったからこそなので

「ありがとうって言っておいてください」と

仲間に感謝することを促していました。

 

岩間さんと喜びを分かち合う奥村さん。

 

安田「筋トレとか体幹とかストレッチとか、自分のできることを毎日続けていただけなんで」

謙遜しているけど

休憩中も練習していたり

かなりの努力家。

団体行動でも1人遅れて合流し

ちゃんと最後まで

ついて行った人ですから。

 

篠原さんの昇格を

自分のことのように喜ぶ岡村さん。

この2人がSHOWROOMのバトルで

最後に戦ったことを思い出すとエモい。

 

久しぶりに見る山本琉愛さんの泣き。

山本「なんで上がったのかわからない……でも嬉しいです」

 

大森さん朝日さん清原さんは

意外にもやっとB昇格。

 

そしてようやく

新曲の立ち位置を発表。

 

新曲のタイトルは

「青春トレイン」に決定。

さっきから後ろで

「青春トレ~イン!トレェ~イン!」と

聞こえていたので

今更感が強いです。

 

激しい振りの続くBメロの見せ場に

akane先生は誰をセンターに選ぶのか?

 

選ばれたのは米田みいなさんでした。

(選ばれたのは綾鷹みたいに言うな)

 

さらにセンターの脇を

2期生の岡村さん町田さんで固め

米田センターのBメロが完成。

 

このフォーメーションについて。

akane「踊りで言ったら、米田さんが上手いです、1番上手い。(岡村さんは)頑張ってるし、すごいみんなのことも引っ張って行ってくれてる感じもすごいあるので」

 

Bメロからサビの通し練習。

サビの入りで阿部さんが

モーセの十戒のように

指差しながら前進してくるところは

どこかで見たような気がします。

 

2期生アンダーの

それも後ろの方で踊っていた2人が

センターに来たことに

本人たちも驚いている様子。

岡村「アイドルって踊れない方が可愛いみたいな、成長過程を見ていくのが楽しいみたいなところがあるから、なんかその(自分のようなタイプは)求められてない、逆にダンスが得意なことがネックになっているのかなとか思った時期もあったりとかして……」

 

町田「センターの横っていう大切な位置をいただけて、嬉しかったです。あれ以上落ちないように頑張ります」

 

感極まってる岡村さん。

「続けて来た意味はあったし、頑張って来て良かったなって素直に思ってます」

前の位置で踊れることが嬉しくて

母親に電話で報告。

 

米田さんも広島の父親に報告すると

「すごいじゃん!」を連呼。

語彙力を失くした米田父。

実力で選ばれたので

本当にすごい。

 

「青春トレイン」の

真っ白な衣装を見せてもらった

akane先生も「すごい」を連発。

akane「最高やなこれは。アガる。爆上がり、テンション爆上がり!」

 

 

8月10日の初披露まで

あと14日。

絶対成功しような!

(絶対結婚しようなみたいに言うな)

 

 

<ネットの反応>

  • ラストアイドルの番組見てるけどダンスすごそう
  • akane先生のTシャツのクセが凄いな!
  • みんなめっちゃカッコよくなってる!!!すごい!!!
  • 奥村ちゃんものんちゃんもすっごく上達してる( ´:ω:` ) 
  • 安田愛理、めちゃくちゃ良くなった うまいだけじゃなくて、目がいく。
  • やればできる子ばかりなんだから。やる気が出るか否かなんだろうね
  • るなちゃん泣いてる…久しぶりに見た。嬉し泣きだ…なんかうれしい。
  • センターみいなぁぁぁあ!?!?すご!!!
  • みいなちゃんすごい!! センターやん!!
  • 米田センター 最初呼ばれたとき、一番はじになるのかと思ったらセンターとは。これが独断で決まるラスアイの面白さ!
  • 二期生アンダーの下克上たまらない!!!!!!待ってたのはこれ!!!!!!
  • 人気云々関係なしに、実力でポジション変わるのって良いな。下剋上って感じで。
  • プロとはいえこれくらいの年齢の子たちがこんな実力とか見せられて平気なわけがないし、単純にきついと思うから頑張った子については本当報われる世界であってほしい…さっき岡村ちゃん言ってたこの1曲だけとはいえ!
  • 2期生たくさんいい位置にきてる。 すごいよー😭😭 
  • サビでななみん歩いてくるとこまじで鳥肌たった。 
  • 「青春トレイン」 センターは… つまり誰と考えればよろしいの?(笑) みいなはBメロセンターってことなんだよね?サビでななみん上がってきてたからつまりはななみん?誰か教えて~(笑) 
  • ラスアイの新曲は「青春トレイン」 かぁ、ダンスめっさかっこいいしなぁ。全体がめっさ楽しみ! 自分も公開されてる部分を練習してしまうw 
  • アイドル力って歌唱力やダンスの上手い下手じゃないからなぁ。顔もあれば愛嬌だったり下手が可愛いって時ももちろんある。そこは相互的に見てだから… 
  • ますますわからなくなる。2期生とは?アンダーとは? ってなってくるよね。もう普通に全部グループつくってファミリーで売り出せば…(*´-Д-)ハァ=3 
  • 卒業メンはグループ分けの部分もしれっと名前なくなってたし、番組で卒業のことは触れないで終わるのかな?

 

 

番組で卒業メンバーに全く触れないのは

さすがにどうかとは思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アカウントは消えても

ブログに載せれば消えないんだぜ。。

 

 

<放送後のメンバーの反応>

 

 

 

 

 

 

 

そう言えば

ダウンタウンの松本さんが

闇営業と内紛でゴタゴタした

吉本興業についてつぶやいた

「後輩芸人達は不安よな。

松本、動きます」

最近このツイートがネタ化して

「○○は不安よな。

○○動きます。」

というのが流行っている。

 

 

松本と言えばラスアイの松本さん。

台風接近は不安よな。

松本(ももな)動きます。

→台風消滅。

 

この流れ好き。

 

 

 

 

スカパー公式の

朝のTwitterドラマの阿部菜々実さん。

 

 

次回は本番直前に

またもやアクシデント!?

高いレベルを要求する先生に

満身創痍のメンバーたち。

高橋みのりさんが左膝を痛めて

松葉杖をつく姿も……。

……大丈夫なのだろうか?

 

 

 

【ラストアイドル】『ラスアイ、よろしく!』バラエティ回まとめ