「ラストアイドル シーズン4」

バラエティ番組にリニューアルした

「ラスアイ、よろしく!」

7月6日深夜放送の第36回目。

 

今回は「ラスアイ史上最高難度ダンス」

……ではなく、

ラスアイメンバーに特技を披露してもらい

認定されたらプロフィールに記載されるという

「特技認定委員会」

久しぶりにバラエティらしい企画。

AbemaTVでも1週間見逃し配信開始。

 

 

 

 

 

 

MCは久しぶりの

カンニング竹山さん。

西村歩乃果さんがアシスタント。

新曲のオリコン1位に触れて

最近勢いが凄いと褒めた後、

「俺が知ってる時はただの素人さんだった」

と持ち上げてから落とすプロの芸人の技。

挑戦者として登場した

素人時代から見て来たからこそ

言える台詞です。

ところで

おぎやはぎさんはどうなったのでしょうか。

 

各自で撮って来た「特技」を見て

ここで認められれば

新しくプロフィールに記載されます。

竹山は芸能界は会議で名前が

出るかどうかだと教えてくれる。

趣味や出身地など

ある括りで番組に出てもらう

アイドルを呼ぶ時などに

プロフィール欄は重宝されるそうです。

 

 

●「体の動きが変」部門

 

大森莉緒さんは

「高速首回し」を披露。

高速で首が回るそうです。

 

小澤愛実さんは

「高速拍手」

高速で拍手をする特技。

誰でも出来そうです。

 

阿部菜々実さんは

「関節がやわらかい」特技。

親指が変な方向に曲がっています。

 

さらに

肩の関節を外すこともできる。

阿部さんは特殊な訓練を受けています。

決して真似しないように……。

 

竹山が俺たちの心の声を代弁。

「どれもこれも気持ち悪いですね」

 

阿部さん大森さんの特技を認定。

小澤さんは可愛かったので良し。

 

 

●「ガチで長年練習してきた」部門

 

間島和奏さんは

高校でかるた部に所属し

「競技かるた」が特技。

一瞬『ちはやふる』の世界が見えました。

 

安田愛里さんの特技は

「三味線」

 

小さい頃は民謡を習い、

祖父が三味線をやっていて

影響を受け4年前から始めた。

安田「脳みそが頭良くなってから三味線始めようと思って、そろそろかなと思って」

師範の資格を持っているそうです。

 

篠原望さんは

中高で練習した

「テナーサックス」を披露。

知ってたとか

前から特技だったとか言わない。

 

あぶらとり紙を前歯につけて

唇が痛くならない工夫があるそうで。

 

 

●「ブリッジ歩き」部門

 

最多応募があったのは

「ブリッジで歩く」特技。

古い人は『エクソシスト』の

スパイダーウォークとも言います。

 

あまりにも多いので

「ごちゃごちゃ言わんと

誰が1番速いか決めたらええんや」と

前田日明氏のマインドで

ブリッジ歩きレースを開催。

 

竹山が小澤さんに

自撮りの高速拍手の特技が

落選したことを教えると周りが爆笑。

まあ誰でも出来そうだからね。

 

BGMがT-SQUAREの『TRUTH』

F-1グランプリでおなじみの曲。

 

予選1回戦は

松本ももなさんVS佐佐木一心さん。

自信無いと言っていたが

佐佐木さんが勝利しました。

 

予選2回戦は

奥村優希さんVS岩間妃南子さん。

岩間さんがまさかの逆走で失格。

笑いを持って行った。

奥村さんは

圧倒的なスピードで勝利。

 

予選3回戦は

小澤愛実さんVS中村守里さん。

安定して真っすぐ歩いた中村さんが勝利。

小澤さんは負けたうえに

笑いながら蛇行する動きが

「なんか気持ち悪い」と言われてしまう。

今日は散々でした。

 

予選4回戦は

西村歩乃果さんVS猪子れいあさん。

2人とも足側を前にして歩く戦法。

いやあの~

前が見えないと

真っすぐ進めないと思います。

 

予想通り、

蛇行してぶつかって両者失格。

なんですかこのひどい画は。

 

竹山「なぜお前らは参加した?」と

的確なツッコミ。

 

決勝戦は

中村守里さんVS奥村優希さん。

両者ともスピードのある好勝負。

途中で潰れながらも

すぐ立て直した奥村さんが優勝。

「ブリッジ歩き」の特技認定

おめでとうございます。

中村さん惜しい。

歩き方は綺麗でした。

 

 

<ネットの反応>

  • 阿部様、肩外れるとか軟体動物みたい😱 
  • やっぱり競技かるたかっこいいなぁ
  • 和奏さん、かるたスゲェ!
  • わかなちゃんが百人一首とか期待うらぎらなすぎ✨リアルちはやふる✨✨
  • 何でブリッジ歩きがメンバー間で流行ってんねんw
  • 速くブリッジ歩きできるもそうだが、普通にまっすぐ歩けるというのがまずスゴイ
  • ダンスもいいけどバラエティーもしてほしい笑 メンバーの笑顔を放送でも見たい👀
  • ブリッジから立ち上がれる柔軟性は羨ましい😳 守里ちゃんれいあちゃん!
  • あーしゅりちゃんがたくさん見られるけどブリッジ歩きだから微妙だ(;_;)もっと可愛いアイドルの姿を見せて欲しい、、
  • 今週は守里ちゃんがわずかだが爪痕残せたのが良かった👏
  • このところのダンス練習の合間にこういうバラエティ企画はちょいちょいやって欲しいところ。
  • 来週はまたダンス。 予告映像見る限り、皆レベルアップしてそうな感じ。
  • 殺伐としたダンス回から一転、ゆるい深夜バラエティに。 竹山はAbemaTV以来か ももなちゃんいたから何か特技あるかと思いきやなんもなかったw
  • 今日は箸休め的な? お疲れさまでしたー!

 

 

 

 

 

 

<放送後のメンバーの反応>

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、「Love Cocchi」の

石川夏海さんが卒業を発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日向坂46柿崎芽実さん、

STU48由良朱合さん、

STU48市岡愛弓さん、

SKE48北川綾巴さん、

HKT48植木南央さん、

NMB48内木志さん、

AKB48チーム8寺田美咲さんetc

最近アイドルの卒業が続いています。

 

俺も島崎遥香、渡辺美優紀、

西野七瀬と推しの卒業を経て

アイドルの卒業に関しては

冷静な目線で見届けるようになれた。

 

しかしながら

あゆみんも芽実ちゃんも

グループのエースになると思っていたし

りょうはもリーダーだし、

なっちゃんはラスアイの

ムードメーカー的な存在であり

グループに必要なメンバーが

次々と卒業して行くのは

やや意外でもあります。

 

 

 

今年もラスアイのなつやすみ開催。

 

 

次回は

地獄のダンス合宿。

新曲初披露まで

残り約1ヶ月……。

 

 

【ラストアイドル】『ラスアイ、よろしく!』バラエティ回まとめ