「ラストアイドル シーズン4」

バラエティ番組にリニューアルした

「ラスアイ、よろしく!」

6月29日深夜放送の第35回目。

 

団体行動に続く

ラストアイドルの新しい挑戦は

「最高難度ダンス」

 

今回は2回目の合同練習。

2回目のダンス審査の結果発表と

新しい高速ダンスの練習。

 

 

 

 

番組冒頭2分間は

新曲のお披露目場所発表や

前回までのダイジェスト。

 

前回も放送した

大場結女さんのBチーム昇格。

からの密着していた

メンバー3人のダンスを紹介。

 

Bチーム西村歩乃果さんは

振りが大きくなりスピードにも

ついていけるようになっていました。

結果は後ほど。

 

Bチーム松本ももなさんは

みんな上手いので焦っていると言う。

 

動きは正確でまとまっているが、

初動の遅さと

ひねった時の体のバランスが

まだ悪い気がします。

上から目線ですみません。

 

貸しスタジオで練習した

Cチーム篠原望さんは

前回がひどすぎたためか

比較すると今回はかなり上達。

 

篠原「練習(の成果)が出せたかちょっと不安なんですけど、前回よりはできたので……」

はたして……。

 

2回目のダンス審査の結果発表。

CからBに上がる人は

大場結女、岩間妃南子、本城珠莉亜の3名。

 

BからAに上がる人は

宇田川桜夢、町田穂花、籾山ひめりの3名。

ダンスが得意な宇田川さんは

この企画で輝きそう。

 

カメラが密着した4人では

大場さんだけ昇格。

3人の名前は呼ばれなかった。

西村「頑張ります、とりあえず練習。はい、もうやるだけです!」

 

篠原「ちょっと頑張ったくらいじゃ追いつかないので、もっとやらないといけないなと思います」

 

松本「やっぱり先生の前に立つと、どうしても緊張しちゃうので、そこをもうちょっと頑張りたいです」

 

昇格したメンバーは

新しくシールを受け取る。

 

akane先生の寸評。

「今見て来た中で、練習して来てる人もいれば、絶対してないなって人もいたんだけど、それじゃ駄目だよね?チームとして。まあ……誤魔化せます。人数が多いので。だがしかし、誤魔化すようなチームでは駄目です絶対に。絶対に練習すれば成果は出ます。覚えようとすれば覚えれます。でも多分その頑張りがもっともっともっともともっと……じゃないと困ります。自分は不得意だなと思ったら、人の倍、10倍、1000倍頑張らないといけない。ちょっとできないことが多すぎるから、これからそれは助け合ってやっていく。助け合うことによって自分の成長にもつながるから」

 

A・B・Cの

グループメンバーが変動。

 

そしてakane先生は

新しい振付を指導する。

全員ゼロからのスタートです。

ギンガムチェック?

前の振付は左右対称が多かったけど

今回は左右の動きが違って

難易度が上がっている(らしい)

 

先生のお手本。

わずか5秒の動きながら

キレと躍動感に圧倒される。

 

音楽に合わせてやってみると

その速さと難しさに

出来ない人が続出。

 

5つにグループ分けをして

それぞれにAチームメンバーを入れ

各自で自主練させる。

岡村さんがリーダー格に大抜擢。

 

メンバー同士で教え合うやり方は

プデュやWACKオーデと同じ。

しかも同じ場所で練習するため

他チームの進捗具合や

練習の音が聞こえるのが

焦りを生み緊張感を高めて

サボることが出来なくなる。

akane先生の登美丘高校でも

このやり方だそうです。

 

あまり接点の無かったメンバーが

協力して助け合うのは新鮮。

 

2時間後、

先生の前で練習の成果を見せる。

akane先生の

「はい、お願いしますー↑」の言い方に

不謹慎ながら笑ってしまった。

 

5人ずつの披露で

相澤班の前半グループは

(相澤、鈴木、宇田川、木﨑、松本)

大きなミスもなく踊っていた。

木﨑さんが小さな体でも

パワフルなダンスが目を引きました。

 

しかし相澤班の後半グループは

(朝日、大森、久保田、首藤、宮田)

Cチーム5人で

左の2人はできているのに

右3人が遅れたり振りを忘れたり……。

 

その後もCチームの

ダンス不得意メンバーが

振りを忘れて棒立ちになったり

今回もついて行けてなかった。

 

全員のダンスを見た

akane先生の声のトーンが低い。

「私も今回やるにあたって、皆さんの過去にやった作品とか見せてもらったんだけど、本当にあれやってた人?っていう、想像できないっていうか。正直オーディションに選ばれている人達とは思えない。なんでかって言うと、やる気あるって言ってるけど口だけやから。『他のアイドルの人達に負けたくない』とかさ、みんな言ってたんだけど、何1つ勝ってるとこ無いと思うんだよね。正直言って。ただ人数が多いだけ。正直、誤魔化すのも限度があります、私でも。本当にこんなところで止まってる場合じゃないって言うか、もっともっともっと目標を高く持ってもっと努力しないとどうにもならないってことだけはお伝えしとくな。ここの現状のままで終わりたくないんだったら」

 

「何1つ勝ってるところがない」は

さすがに先生も言い過ぎだけど

期待していた分

失望が大きかったからじゃないかな。

 

akane「思ったよりちょっと……やばそうでしたね。チームとしてかなり未熟なので話合わないと、自分の思ってること。自分のチームのことなのに他人事なんですよ。考える作業を全員でやらないと」

 

そして

8月28日発売の新曲が出来あがり

メンバーたちが視聴する。

間島「歌詞にも『大人』とか『理想と現実』とか『何度も挫折』とか、私たちが共感できるフレーズがたくさん入ってると思うので。akane先生が振付してくださったダンスがここに加わったら、より迫力のあるパフォーマンスができるんじゃないかなってすごい楽しみです」

ん?大人サバイバー2?

 

安田「曲調も振りも多分相当難しいと思うんですけど、精一杯ついて行きたいなと思いました」

 

akane先生も

「めちゃくちゃかっこいい曲」

「ドキドキするような音楽」と好評。

ラストアイドルの新しい魅力を

伝えられるような振付を期待しています。

 

 

<ネットの反応>

  • 毎回冒頭に「きったねえな」を聞かされるのは正直キツイ
  • いつもそうだけど、前回までのおさらいし過ぎで前までの回見る必要ないじゃん(¯―¯٥)
  • 籾山とか町田のダンス見せてよ〜〜宇田川ちゃんはちらっと映ってあっ上がるなってなった
  • ひめりちゃんAチーム昇格おめでとうございます👏てかどんなダンスしたのか昇格者もちゃんと映して欲しかったんだけど...。
  • 絶対してないな、って言われてるようじゃいかんな
  • 長月不貞腐れてる
  • うーわっ!新しい振り付けムッズ!!!!!
  • こういうのwackオーデで見たわ!
  • WACKのオーディション合宿を思い出したよ 
  • こういう晒し者編集なの直視できん(@_@;) 人には向き不向きあるでしょうよ。
  • 2期生で誰が歌上手いとか全然知らなかったんだけどら町田穂花ちゃんすごい上手い、、 町田穂花ちゃん今私の中で来てる!(笑)
  • 集団行動の指揮者に続きダンスリーダーを任される和奏ちゃん、それだけ期待されてるってことやな
  • あと1期生に混じって班リーダーになる岡村さん強くない??? 
  • ちょい厳しすぎんかなーと思ったり。 ダンスができる人からしたら足りんかもやけどさぁ 全然不慣れな素人が2時間で覚えられるもんなん? 
  • 2時間も時間あってワンフレーズ分も振り付け覚えられないのは流石にダメだと思うし、先生だいぶ優しい方だと思うけど.....プロとしてアイドルするなら下手でもやりきらなきゃ
  • akaneさんストレートに必要なこと言ってくれて好き
  • akane先生は依頼された仕事をしてるだけなんだろうけど…こりゃ脱退する子がいて当然だわって思った。何の為にバトルしたのか分からないよね。
  • なるほど、「アイドル」というステレオタイプを逆手に取り外の競争を内側にも向け、より弱肉強食に重点を置いたさらに、テレビからの誕生が弱くなった今、そこも「敢えて」の戦略よね。 また、こういうリアリズムがよりステレオタイプと相まって人情を刺激させるのね。
  • この番組久々に観たな。今どんな企画が進行中なのか詳しくは分からないが、先生が言った「人数が多いだけ」は的を得ているように感じた 
  • やる気のあるないはどうにかしないとな。何となく受けたら残っちゃったって子多いでしょ。家で努力出来る子と出来ない子の差はそこで明らか。
  • 見ててかわいそう…。ダンスグループじゃないし振り覚え悪い子もいるだろうし。

 

今回のダンス企画は

集団行動と違って

アイドルのスキルアップに繋がるから

良さそうな企画だと

好意的な意見が多かった。

 

しかし中には

元々ダンスグループじゃないのに

そこまでしてダンスをやらせることに

意味があるのか?という

反対意見もちらほら見かける。

 

それはわかるんですが、

ダンス特化曲は

他のアイドルグループでも

普通に行なわれていることで、

例えばAKBの『NO WAY MAN』や

乃木坂の『インフルエンサー』など

グループの幅を広げるために

不可欠な要素になっている。


アイドルは愛嬌、

顔が可愛いけりゃそれでいいと

思う人もいるのは事実。

俺もアイドルはルックスから入るタイプ。

別にダンススキルは求めてないけど

そういう子が成長する姿も見たい。

 

今回はダンス曲でいきますと予告があり

ダンスを頑張らないといけないのだから

そこで才能が無いからと言い訳したり

諦めてるようだとレベルアップしないと思う。

自力で這い上がる

大きなチャンスなのだから。

 

 

<放送後のメンバーの反応>

 

 

 

 

 

 

 

ラストアイドルメンバーが主演を務めた

映画『がっこうぐらし!』の

BD・DVDが7月3日に発売。

 

 

 

 

テレ朝POSTさんに

朝日花奈さんのインタビュー。

 

 

YouTubeで2期生たちの

3rdシーズンのダイジェストが公開。

あの理解不能なクソジャッジによる

怒りの思い出が蘇る!?

 

 

 

 

次回は

ダンス企画の続き……では無く

メンバーが特技を披露して

認められればプロフィールに

追加されるというもの。

急にバラエティに戻るのか。

 

 

【ラストアイドル】『ラスアイ、よろしく!』バラエティ回まとめ