「ラストアイドル シーズン4」

バラエティ番組にリニューアルした

「ラスアイ、よろしく!」

6月22日深夜放送の第34回目。

 

 

 

 

 

 

 

 

まず最初に重大発表から。

8月10日、

神宮外苑花火大会で

新曲の初お披露目が決定しました。

 

 

 

とくにメンバーのコメントも無く

いつもの時間稼ぎもせず

「最高難度ダンス」企画の第3回へ。

 

前回、akane先生のダンス審査で

3つのグループにレベル分けされた。

そこでプロ意識の低さや

やる気の無さを指摘されてしまった。

 

akane先生は練習終了後、

相澤瑠香さん池松愛理さん

間島和奏さんの3人を呼びだした。

Aチームの3人にリーダーとして

自分とメンバーの間に入って

みんなをまとめてほしいとお願いする。

 

責任感すごい強そうな3人の指名に

さてはakane先生

ラスアイ観てるのかなと思った。

akane「自分たちの努力も絶対忘れずに、人に教えれるようにするにはやっぱり努力しないと。自分がやってないのに人に物言われへんから。だから絶対この3人はできるようにしてほしいです」

 

そして次の合同練習まで

メンバーの自主練にカメラは密着。

 

ジョギングで体力アップに励むのは

西村歩乃果さん。

オーディションはBチームだった。

あのダンスを3回連続やって

己の体力の無さを痛感したという。

「ダンスめっちゃ苦手なんで、もうやんなきゃ、みたいな」

 

西村さんは

マンションで姉と2人暮らし。

できない最年長はダサいから

自宅ではプランクで体幹も鍛えている。

 

料理にも密着。

タコのマリネと

鶏の黒胡椒焼きを作っていた。

オリーブオイルは栄養があって

脂肪を燃焼して太りにくいらしいね。

 

ダンス未経験の

2期生の大場結女さんは

Cチームだった。

実家で家族と暮らしている。

 

「自然の美」?

 

雨戸を閉めて電気を点けたら

窓が大きな鏡になって

ダンス練習しやすいらしい。

防音にもなる。

 

大場さんのダンスの覚え方が独特で

先生の言った擬音

「ワン・ツー・カッ・ドン」などを

書きだして言葉と一緒に

振りをイメージで覚える。

 

「これ絶対意味無いじゃんとか言われちゃうかもしれないですけど、これでイメージ湧きますよね。ドンッとかズンッとか言ってる時は、多分力強くとか」

ああ……うん。

 

翌日の大場さんは

ヨルライで一緒だった

間島さん山田さんから

アドバイスもらって

もっと綺麗に踊れるように

練習していました。

 

Bチームの松本ももなさん。

大きな鏡を使って

懸命に自主練する。

場面は移って……

ちょっと!分量少ないよ!!

1週間待ってこれかよ。

 

Cチームの篠原望さんは

貸しスタジオへ向かっていた。

「家がマンションなんですけど、ドタバタできないのでスタジオでやろうって決めました」

 

お金はメンバーで割り勘。

到着したのは

同じ2期生アンダーの

高橋美海さん小田中穂さん。

小田中さんはBチームで、

確かに小田中さんは

かなり踊れていた印象がありました。

 

2時間2400円。

高いのか安いのかわかりません。

 

小田中さんがもっと脚を広げて

恥ずかしさを捨てた方が

かっこよく見えるとアドバイス。

 

篠原さんは翌日も

1人でダンススタジオを借りて

自主練していた。

「前回は本当に、ついても行けなかったから、そこだけは良くなったと思うんですけど、“それまで”って感じ。明日が不安です」

 

5月25日。

2回目の合同練習の日。

緊張の面持ちで集まった

ラスアイメンバーたち。

 

岡村茉奈さんは手帳に

注意点などを細かくメモ。

この日のために準備してきたようです。

 

チームがわかるように

A・B・Cのシールをシャツに貼った。

その時にニップレスとか聞こえて

TKBに貼るノリのいい人も。

安定の石川夏海さん。

 

akane先生の登場。

「先週の時点でA・B・Cって分けたんだけれども、それの意味って言うのは、まずそのダンスを元々やってこなかった子もたくさんいてると思うし、得意じゃないって子もいてると思います。それをわからせたということじゃなくて、得意じゃないからだからこそ逆にAで得意って言われてる人達に聞くっていう。聞いてそしたらもっとよくなる。私は最終的に全員Aになってほしいと思ってます。だから気持ちが伝わるようにみんなも努力してほしいし、そういう意味でABCって付けました」

 

PRODUCE101的な

レベル分けの意味は

目に見えるお手本(Aチーム)を作り

みんなでそこを目指してほしい

と言うことですね。

akane「難しくするところは難しくします。じゃないと面白く無いやん。そうでしょう?簡単に出来たって。頑張っていきましょう」

 

今日もまずはストレッチから。

ついていける人

まだ体が硬い人。

松本「駄目です全然。まだまだ硬いです」

 

akane先生もストレッチができないと

プロとして先に行けないと厳しい言葉。

 

2回目のダンス審査が始まり

大場結女さんがピックアップ。

 

前回と全然違って

キレのある動き。

 

本人は

「できなかった」と悔しそうだが

CからBへ昇格した。

Bのシールをもらって

喜びを語る大場さんの左後ろで

Aのシールをもらう

町田穂花さんが映っていました。

ネタバレ……。

 

その他の結果は次回へ。

 

 

 

<ネットの反応>

  • 今日の放送のアカネ先生が少し優しく見える😊 ダンス覚えるのが苦手な子はこの1週間で覚えたらあっという間に上達しそう! 
  • やっぱ努力って報われるし 周りから見ても頑張ってる子ってすぐわかるよね。結女ちゃん尊敬
  • 全員に密着付いてたわけじゃないだろうから、大場ちゃんは元々昇格できそうなポテンシャルとやる気がスタッフにも伝わっていたんだろうな。すごく上手くなってたー!!やっぱり頑張っている女の子は尊い^^ 
  • こーやって、1人をピックアップしてくれると、見応えあるな
  • まじこのランク分け昇格降格あるとかプデュに似てる思っちゃう。
  • ラストアイドル。リーダー的存在として池松・間島・相澤を選んだのは正解。 メンバーそれぞれひきこもごも…。 ダンス経験の浅い大場があそこまでがんばった。 ラスアイファミリーにもまだまだ伸びしろがある。 これからに期待したい…。 
  • ダンス個人練習風景。2期生の中でも可愛いなと気になってた大場さんの実家での練習の様子が面白かった。ダンス経験無しとの事だが、元々センスがあった気がするし、努力の成果だね。小田中さんの頑張りも出てたけど、その後卒業発表するんだなと思うと泣けてきた。
  • どちらかというと、今回の見方が2ndシーズンやAbemaシーズンのような、「同じパフォーマンスの中でどのように変化してるか、成長してるか」ってところを評価できるように見たいので、全員分のダンスの様子は何らかの形で見せてもらいたい。結果だけでは物足りない。
  • 一人がCからBに上がっただけで次回予告も無し。そんなに出し惜しみする程撮れ高無いんか? ももなちゃんの自宅のくだり短過ぎた
  • レッスンスタジオ毎回自腹はキツいでしょ…( ˘•ω•˘ ) テレ朝のリハーサル室でも使わせてあげてよー! 
  • 次の神宮花火大会で新曲初披露らしいけどさすがにリア充の大勢いるとこに自分みたいなクソヲタクが入り込む余地がなさそうで行く勇気がわかない...。
  • 新曲の初披露を沢山の人がいる場所で行う! そんな話題性に頼っただけの戦略じゃなくレギュラーのTV番組を持っているんだからメンバーの可愛い顔や楽しく仲良くしている映像を流してグループに興味を持って貰う💖そっちの方向も必要だと思うんだけどなぁ 
  • 毎回同じメンバーしか映らないのはもう分かったので…尺短いし52人を地上波で取り上げるのは無理だしそこはもう諦めるので…youtubeとかでいいので…他のメンバーのダンス審査映像も公開して下さい。 
  • やっぱり今回のダンス編なってからは見応えがあります。グループとして個々の性格など掘り下げが足りないとも感じますが、アイドルとしてアーティストとしての目標の延長線に企画があるのがとても良いです😊

 

 

 

 

<放送後のメンバーの反応>

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせとしては

7thシングルの映像特典に

6月9日マイナビ赤坂BLITZで行われた

『大人サバイバー』発売記念の

プレミアムライブが収録。

 

いつもと違うシャッフルユニットで

別の持ち歌を歌った際に

2期生の『愛しか武器がない』や

2期生アンダーの『サブリミナル作戦』を

1期生が歌ったので

少し波紋が広がった記憶があります。

お互いのその後のフォローもあって

この件は収まったけれど……、

『バンドワゴン』問題があったにも関わらず

またこういうこと運営がやるってことは

何も反省してないんだなぁと思いました。

 

 

あと俺が毎号買ってる

貴重な情報源の

「IDOL AND READ」#19に

阿部菜々実さんの

インタビューが載っています。

ななみんのアイドルヒストリーが

たっぷり語られていて読み応えがある。

 

IDOL AND READ 019 IDOL AND READ 019
1,296円
Amazon

 

 

 

 

次回は

2回目のダンス審査の結果発表。

高橋美海さん

奥村優希さんが涙を流していた。

昇格&降格するメンバーは?

 

 

 

【ラストアイドル】『ラスアイ、よろしく!』バラエティ回まとめ