「ラストアイドル シーズン4」

バラエティ番組にリニューアルした

「ラスアイ、よろしく!」

6月15日深夜放送の第33回目。

 

 

団体行動に続く

ラストアイドルの新しい挑戦は

「最高難度ダンス」

 

 

 

 

 

前回に続き

登美丘高校ダンス部コーチで

振付師のakane先生との

初対面の様子と

体幹トレーニングのダイジェスト。

 

そしてダンスオーディションによって

3つにレベル分けすると発表。

緊張が走る。

 

大石夏摘「ダンスやばい。全然できないから」

 

高橋美海「アイドルになってから1年も経ってなくて、ダンスも全然やってないので、ちょっと……」

 

審査用の15秒ほどのダンスの

スピードの速さに戸惑うメンバーたち。

阿部菜々実「振りの進む早さが今までと全然違います」

 

篠原望「やったことない動き」

 

このダンスの評価ポイントは

①姿勢

②フリの正確さ

③表現力

 

1組目は

池松さん、石川さん、猪子さん。

池松さんがクローズアップされて

ほぼ完璧な(1回ズレたくらい)

キレのあるダンスパフォーマンス。

池松「絶対52人であれができたらめちゃめちゃかっこいいと思います。みんなで絶対やり遂げたいです」

 

同組の猪子さんと石川さんは

とくに触れられず。

あまり出来てなかったようなので

触れない方がいいのかも。

 

長月さん、永井さん、中村さんの組は

もちろん長月翠を中心に編集してあり、

ミス無くこなしていた。

ナレーションにもあったように

足の開きが狭く

少し縮こまったようなダンスだったが

振りの正確さとリズム感はさすが。

 

西村さん橋本さんと同組では

畑美紗起さんがクローズアップ。

普段のおっとりキャラから

想像できないような

キレキレのダンスに驚き。

畑さんがこんなに踊れるとは。

スピーディーで軽やかなのは

バレエ歴12年の経験が

根底にあるのだろう。

とくに体のバランスの良さと

足の使い方が綺麗だった。

「最初、振りを見た時にこれもう覚えられないで終わるんじゃないかと思ったけど、とにかく覚えなきゃって思って自分を追いこんでみました。ふふっ」

 

下間さん白石さん、鈴木さんの組。

注目は白石真菜さん。

前回体の硬さを指摘されたり

振りを覚えられず諦めムードで

案の定ボロボロの出来に終わる。

白石「正直、レベルが高すぎる。頑張りますって言えるような軽いものじゃないっていうか……」

ダンスは苦手意識持つと無理ゲー。

 

同じく練習に付いていけなかった

奥村優希さんも

途中まではなんとなく踊れても

最後は棒立ち状態に。

akane先生の射抜くような目が怖い。

 

同組の岡村さんがパワフルすぎて

相当差がついてしまった印象。

一緒に踊った小澤愛実さんは

後半で振りを忘れてしまい

失速したのが残念。

 

安田愛里さんも

途中で諦めて全く踊らなかった。

ダンスより歌が得意な彼女に

この企画は厳しい。

akane先生の表情が曇る。

ラストアイドルの中心メンバーなのは

前情報として知ってるだろうから

どうしたもんかなと困ってそう。

 

同組の山田まひろさんは

やっぱりダンス上手い。

力強さと動きのバランスが秀逸。

途中謎に後退して行ったが

フォーメーションまで意識するとは。

 

全然駄目だった安田さんは

悔しさで号泣。

長月さんが慰める。

 

全員のダンスを見たakane先生が

「今から呼ぶ人もう1回踊ってもらっていいですか?」

と言って8人を再度チェック。

池松、岡村、栗田、長月、間島、畑、米田、田中。

メンバーの顔ぶれからして

これはおそらく「踊れる人たち」

 

相変わらず岡村さん池松さんパワフル。

栗田さん米田さん

田中さんの堂々とした踊りも目を引いた。

ラストアイドル暫定立ち位置1番で

3rdシングルセンターや

団体行動の指揮者をしたり

いつも重要な位置に居る間島さんが

ここでも上位にいるのがすごい。

 

畑さん小さなミスはあったが悪くはない。

長月さんが1人だけ

振りを間違えてしまった……。

 

相澤さん鈴木さんらを加えて

さらに人数を増やして20人でダンス。

 

しかも何度も連続でリピート。

 

長月さんはずっと笑顔で踊ってるけど

疲れが出たのか

だんだんミスが目立ち始めている。

みんな苦しそうな表情でも

岡村さんはすっごい笑顔で

かなりのダンス好きなんだろうと思った。

 

確認できた限り再チェックメンバーは

池松、長月、岡村、間島、米田、栗田、畑、田中、相澤、鈴木、小澤、中村、籾山、木﨑、宇田川、山田、永井、小田中、西村、高橋真由かな。

 

 

~オーディションの結果発表~

 

 

●Aチーム(11人)

阿部菜々実鈴木遥夏池松愛理相澤瑠香間島和奏山田まひろ栗田麻央田中佑奈畑美紗起岡村茉奈米田みいな

 

阿部さんは再チェックにいなかったが

席を外していたのかもね。

名前を呼ばれても返事がなかった。

絶対的なエースを外すわけにいかないから

忖度したとか言う人もいそうだけど

ななみん普通にすげえから!

(つばを飛ばしながら力説)

 

akane「目つきがいいなと思ったのは池松さん。相澤さんは表現しようという努力はしていたのでAにしました。長月さん、なぜ(落した)かと言うと“詰めが甘い”から。最後までやりたい気持ちはあったんですが、気が抜けてしまって最後まで踊れてなかったので。元々Aかなと思ったんですがBにしました。すごい顔で誤魔化してるなと思いましたね」

ズバリ言う先生。

 

 

●Bチーム(13人)

長月翠高橋真由小澤愛実松本ももな籾山ひめり西村歩乃果中村守里山本愛梨町田穂花永井穂花木﨑千聖小田中穂宇田川桜夢

 

詰めが甘いと先生に言われた長月さん。

長月「人生でずっと言われ続けてきた、“詰めが甘い”は。ここに来て……」

人生でそんな言われます?

 

シューロケが全員Bチームの小澤さん。

小澤「上に行きたかったんですけど、何もできなくて手ごたえも感じられなくて本当に良いところがなくて全然駄目でした」

まだまだこれから!

 

●Cチーム(27人)

安田愛里大石夏摘朝日花奈木村美咲清原梨央猪子れいあ石川夏海大森莉緒延命杏咲実大場結女佐佐木一心下間花梨橋本桃呼水野舞菜山本琉愛岩間妃南子白石真菜本城珠莉亜奥村優希加藤ひまり久保田沙矢香篠原望首藤百慧高木美穂高橋みのり高橋美海宮田有萌


経験値の少ない2期生や

2期生アンダーが多い。

アイドル経験者の多い1期生でも

朝日さん大森さん石川さんが

この位置にいるのは意外だ。

 

最後にakane先生から駄目出し。

「今日初めてみなさんの踊りを見せてもらって、踊りだけじゃなくてみんなの意識的な部分も私は見させてもらったんですが、この中(ラストアイドル)になぜいるのかな?っていうメンバーもいます。正直。ダンス云々じゃなくてやる気の問題というか、みなさんは結局お客さんに見せるパフォーマンスをしたいわけやんか、52人で。それにしてはその意識が無さ過ぎるんじゃないかってメンバーが見えたので。あなたたちの中でも気づいてる人はいるかもしれないけど、そういう人1人でもおったらどんどん腐っていくと思う。本当に。仲間意識があるのであれば、救ってあげないとこのチームは良くならない」

先生の話の途中で

延命さんの涙が映った。

先日卒業を発表した彼女は

思うところがあったのだろう。

 

akane「プロとしての意識がかなり低いので与えられてるものばかりやるんじゃ駄目。本当に初めは出来ないんですよ何でも、人は。でもやろうとする意識とか努力で、絶対人の気持ちを動かせるようなパフォーマンスが作れるのでそれを信じてやること。頑張ってください」

 

ダンス企画か~。

私は向いてないから

後ろの方でいいや。

どうせいつも後ろだし。

しゃべってもテレビで使われないし。

そんな風に最初から

諦めているメンバーがいるのでは?

と、akane先生は感じたんだと思う。

そんな気持ちで参加して

良いものが作れるだろうか?

適当にやっている人間を

お客さんはお金を払ってまで

見たいと思うだろうか?

 

先生の言うように

救ってあげるのがグループであり仲間。

「与えられてるものばかりやるんじゃ駄目」

 

プデュもそうだけど

ダンス上手くなるには

上手い人に教わることが1番の方法。

「教えてください」って

自分から門戸を叩くこと。

下手なら下手なりでいい。

心が動くことで世界は変わる。

 

長月「何でいるのかもわからない子もいるって言ってたのが、自分のことも言われてるような気がしてすごい悔しかったし、絶対Aに入れるように頑張ろうと思います」

 

清原「考え直した方がいいメンバーもいるっておっしゃってたじゃないですか。私はこの道しかないので絶対諦めても後悔するし、やるしか選択肢ないんだったらウジウジしてないでやるしかないなって思います」

 

安田「ラストアイドルとしてもっと貢献できるかよく考えて、今の自分に足りないものをしっかりと身につけたいなって思います」

 

 

こうしてダンス審査終了。

51人もいるから

ダイジェストになるのは仕方ないけど

10秒程度のダンスなら

全員の分を流して欲しかったなぁ。

 

休業中の篠田萌さんは

ダンス得意そうだったから

不参加が悔やまれます。

 

 

<ネットの反応>

  • 池松姉さんキレッキレ!さすがすぎる
  • やっぱり池松愛理ちゃんダンス上手いなぁ
  • 池松さん、すげーな。この1時間でよくここまで出来るな。畑さんもスゴイΣ(゚Д゚) 
  • みいちゃ、こんな踊れる子だったんだ!
  • いっっっっっっつもみんなを見せてくれないね、運営の推しばっかりうつして
  • まなてぃさすがやなぁ
  • まひろちゃんさすがだなあ、、 これを機に前に来て欲しい!
  • この中に田中佑奈ちゃんいるのすげぇ。てかかっけぇ!!!
  • ゆなちゃんやっぱフロントメンに来たか。彼女の末恐ろしいまでの若き才能はやはりモノが違う感じするよね 
  • ほんとスイッチ入った時の間島さん最強で最高。
  • しーまな、奥さんはかなり大変そうだねぇ…💧 ぴょんちゃんも辛いなぁ😢 ダンス得意じゃない人もいるもんね⤵️
  • 私もダンス苦手だから奥村ちゃんや白石真菜ちゃんタイプだな、きっと。。 スロースターターなだけで、振りを覚えたらきっと上手く踊れる!と思うからがんばって欲しいな😃 それにしても過酷だな。。しんどいだろうなぁ 
  • この企画で普段スポットが当たってない子がちゃんと注目されてほしい。実力のある子が注目されてほしい
  • みーたん踊ってる時の表情すごくいい。口ずさんでるところ好き
  • みてる方は表情がいいと思って好印象になるところが「顔でごまかしてる」・・・
  • 意識の差は確かにすげぇありそう
  • akane先生さすが。 それを言ってくれる人がいてありがたい。akane先生が言ってることもっともだよね。 ほんとに。なんでいるか分からないメンバーたくさんいる。 akane先生の言葉で卒業考えたのかな。
  • 振付師風情がアイドルに謎のマウント取ってワロス
  • いつから、難易度が高いダンスを踊るスキルがアイドルには求められるようになったの? 下手でも大丈夫!とまでは言わないですけど………
  • でもダンスは才能的なところも結構あると思うんだよね~。 それにアイドルにあそこまでのダンスが必須かというとそんなことはないわけで。やる気があってもついていけないこともあると思うわけよ。…と、ダンスの授業を何ともできなかった私は思う(笑) 
  • あれ? ななみん再チェックのメンバーにいた? ノーチェックで一軍入りの実力なんだと思ってるけど…。 運営の差し金だとか言われて傷つくことがないと良いな…。
  • Aチームはだいたい予想どおりだけど、Cチームには意外なメンバーがけっこういる。 実際に今回のダンスが見れたわけではないけれど、差は先生の言ってたように大きな差があるわけではないのだろう。 やっぱり意識の差で埋めれるのだろう。みんな頑張れ!
  • 今回は短時間だったしどうせうまい子おるしなって子もいたとおもうけど、そっからはそれぞれどんだけ練習するかってことよね。チャンスはみんなにある反面これは合宿だけ我慢して歩いてればよかった団体行動よりしんどい・・
  • ダンス企画チーム分け。今回の企画しかり、前の歩く芸術しかり、メンバーを振り落とす意味も込められている気がする。7月卒業の3人がどういうタイミングで卒業を決めたのか、今度の放送を注視したい。あと、次のシングルは池松さんがセンター選ばれたらすごく嬉しい 

 

 

<放送後のメンバーの反応>

 

 

 

 

 

 

「ラストアイドルin Abema」

AbemaTVで放送された

プロデューサーバトル第2弾の

ダイジェスト映像が

YouTubeに公開されている。

もう懐かしい。

三谷紬アナどうしてるかなぁ。

 

 

 

岡村さんのダンス動画。

 

 

次回は

メンバーの個人練習に密着。

ももなん自宅公開?

 

 

 

 

 

 

【ラストアイドル】『ラスアイ、よろしく!』バラエティ回まとめ