「ラストアイドル シーズン4」

バラエティ番組にリニューアルした

「ラスアイ、よろしく!」

5月11日深夜放送の第28回目。

 

今週から新企画スタート。

「ラスアイ春の大運動会」

アイドルのバラエティでは

お馴染みの運動会企画。

アイドルの運動会が

「昭和の薫り」かどうかは知らんが

鉄板の企画です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「体育館(たいいくかん)」は

さすがにルビ無しで読めるでしょ。

 

 

令和元年5月1日。

観覧のファンを体育館に集めての収録。

お客さんの前でやる

ジャニーズやAKBの運動会の雰囲気。

ただヲタがものすごい頻度で

晒されるので何とも……。

 

体育館に間島和奏さん1人だけ現れて

入場の合図を出すと、

歩く芸術を3ヶ月練習してきた

ラスアイメンバーたちが

綺麗に揃った行進で入場し

会場を沸かせる。

 

最後の停止位置は

ブランクもあって列が乱れぎみ。

ナレーション落合福嗣さんの

「清原監督ごめんなさい」が明るめ。

 

まずは天の声が

オリコン1位獲得を祝福。

長月さんに話を振って

「バトルがした~い!」と言わせ、

1期生(20)VS

2期生(12)&2期生アンダー(18)

50人でバトルが始まった。

(1期生・清原さん朝日さんは欠席)

負けたチームは全員

1週間公式サイトに変顔が掲載される。

 

 

選手宣誓は

阿部菜々実さんと橋本桃呼さん。

緊張からか噛んでしまう橋本さん。

競技の司会進行は

テレビ朝日の大西・林の

男女のアナウンサーが務めた。

 

 

①綱引き(10P)

1期生20人VS2期生20人による綱引き。3本勝負。

 

マイクパフォーマンスで

長月さんが2期生を煽る。

「おい2期生。バトル初めてだけど、準備出来てんのかぁー!?」

 

対する2期生は

畑美紗起さんがマイクを握る。

「1期生さん。まだデビューしたばっかだけど、全力でやってやんぞー!」

ラスアイ春の大運動会、

開戦です。

 

1本目は2期生勝利

奥村「お相手が1期生さんなので、最初はちょっとびびってたんですけど、勝てそうかなって思いました」

池松「ごめんなさい、2期生なめてました。1期生ちょっと気合い入れ直して頑張ります!」

並ぶ順番を変えた1期生は

ある作戦を実行する。

 

2本目は1期生が勝利

実は最後尾の高橋真由さんが

綱を体に巻きつけるという

作戦を実行していた。

「やっぱりこれやって良かったです。作戦成功、イエイ!バンザイ!イエイ!」

ノリノリである。

 

3本目に向けて2期生3人が

1期生のアイディアをパクって

3人で絡まろうとするが

あえなく失敗。

 

そうして迎えた3本目は1期生の勝利

総合的なパワーは

1期生が上だったようだ。

 

 

 

②ムカデ競走(10P)

5人1組でトラックを1周して、先に4周したチームが勝ち。

 

1期生① 長月、松本、鈴木、木村、猪子

2期生① 篠原、町田、高橋美、加藤、米田

最初に躓いた1期生は

2期生にトラック半周分も

大きく後れてしまう。

 

1期生② 阿部、石川、大石、山本愛、中村

2期生② 畑、橋本、木﨑、奥村、永井

第2走者は1期生が順調。

1期生がじりじりと差を詰める。

 

1期生③ 西村、間島、大森、相澤、高橋真

2期生③ 白石、大場、水野、下間、高木

ここでトラブル発生。

2期生の足を結ぶ

「紐」の準備が間に合わない!?

予算が無くて紐を使いまわしていたとか。

 

大幅なタイムロスで

背後まで距離が縮まり

2期生のミスに乗じて

1期生が逆転する。

……と思いきや

1期生の転倒で2期生が追いつき

2期生ややリードで

最終走者へバトンタッチ。

 

1期生④ 小澤、安田、池松、籾山、山田

2期生④ 篠田、岡村、高橋み、首藤、宮田

2期生はスタートがうまくいかず

その隙に1期生がダッシュ。

遅れた2期生は

小刻みにジャンプする作戦に出るが

すぐ転倒して完全に裏目になってしまい、

順調に駆け抜けた1期生が勝利した。

 

今回の放送はここまで。

ラスアイ春の大運動会は

1期生20ポイントリードで幕を開けた。

 

 

<ネットの反応>

  • ラスアイ大運動会 いい企画だし、Mステも楽しみ!!やっと時代がラスアイに追いついてきた! 
    今回もななみんが神ってました!!! 今週は色々頑張れるな!!!
  • 運動会はいいね! バトルだけど、ほのぼのしてて。 予告であった、みみちゃんが走るところは今週じゃなかった(._.) 
  • やっぱこうやってメンバーのよさが引き立つバラエティが楽しいよね!おぎやはぎ復帰希望😭 
  • 究極のヲタ晒し番組始まったw 
  • アイドルのイベントに言って顔晒されるなんて僕は嫌だ!!w
  • あああああああああぁぁぁ!!!! 笑顔が見れるってすごくいい!!来週も楽しみだ~!!
  • ゆるゆるな内容だった。ももなとみーたんの組み合わせ好きなのでムカデ競走は良かった。重大発表何かと思ったら既出のMステ情報でした。今回のオンエアだけ見るとMステに出そうなグループ感はゼロだがw
  • 池松さんこと、久留米のヤ○キーの気合い入れを後ろから見る安田さんが、さながらレディースの総長の風格🤩🤩🤩 
  • あとムカデ競争の二期生の人選があきらかに出場選手が人気メンばかりであからさますぎてちょっと、、、ってなりそうだった😢でも次回も他の子も活躍の場はありそうだから楽しみにしておきます! 
  • 結局目立ちたい人と推されてる人しか映されないの…寂しいなぁ(;_;)運動会は運動が出来ないと目立てないから仕方ないのかなー。うーん
  • ムカデ競争の先頭はやっぱり人気メンバーなんだよねー
  • ムカデ競争の2期生の敗因:番組低予算によるヒモ不足
  • まさかの紐を買う予算がなかったのが勝因とはww 
  • 番組予算の関係でwwww ケチってすまない2期生wwww
  • ケチってすまないは草
  • 今回の運動会、一種のファンミみたいなものと取ればアリだけど、当初のコンセプトからはズレてると思う。 コンセプトや企画の可塑性は可塑性でいいけど、ズレ過ぎてるのは後々困ると思うけどな。
  • めちゃ面白いw 観たかったの、これよーー✨ まぁ、人数多過ぎて推し探すの大変だけど…💦 みんな笑顔だし、楽しいです❤️ 
  • せっかくのバラエティなんだからもっと心穏やかに見ようよラストアイドルのファンバトルに飢え過ぎでは…と思うバトルを待つ人
  • アイドルの運動会とかネタとしてはベタなんだけど、やっぱ単純に面白いなあ(^^) でも、このネタでひと月は引っ張りかな?(^_^;)笑
  • しばらく運動会で楽しめそう

 

いいですね~。

運動会。

王道と言えば王道、

だがそれがいい!

安心して見ていられるバトル。

 

予告では

借り物競争、

アームレスリング、

パンスト相撲、

50m走?などがあったので

何週かに分けて放送されるだろう。

ただこれを4週以上やると

また飽きて批判がきそう。

 

 

<放送後のメンバーの反応>

 

 

 

 

 

 

 

超朗報。

5月17日(金)のミュージック・ステーションに

ラストアイドルが初出演。

52人で『大人サバイバー』を披露する。

 

 

 

 

 

 

同じテレビ朝日の番組の

「ラストアイドル」といえど

一流アーティストと認められて

世間が納得できる位置にいないと

Mステ出演は簡単ではない高い壁。

 

オリコン1位、

ゴールドディスク認定もそうだが

「歩く芸術」で

世間の関心を引いたのが

出演の後押しになったのは

想像に難くない。

 

 

 

 

8月2日~4日のTIFも

全員での出演が決定。

 

 

ラスアイファミリーが

カラオケルームのDAM CHANNELに登場。

 

 

次回は

春の大運動会の続き。

 

 

 

【ラストアイドル】『ラスアイ、よろしく!』バラエティ回まとめ