「ラストアイドル シーズン4」

バラエティ番組にリニューアルした

「ラスアイ、よろしく!」

4月6日深夜放送の第23回目。

 

ラストアイドルの新しい挑戦。

“歩く芸術”こと「団体行動」

 

3月23日(土)の

パフォーマンス本番に

番組MCのおぎやはぎの

2人が駆けつけた。

 

 

矢作さんは

「清原監督怖いからねー」とつぶやく。

箱根のスイッチ入ったあたりを見たら

監督の本来の怖さも納得。

 

今回おぎやはぎの2人が

見に来ていることは

メンバーには伝えず

サプライズで会わせるつもりのようだ。

 

矢作「これは普段の舞台とは違う緊張感あるよ」

小木「アウェーみたいな感じだからね、言ったら」

矢作「普段は自分たちのお客さんだけど、今日はバスケのお客さんだから。一生懸命練習したから、絶対失敗したくないだろうしさ」

 

一方、メンバーたちは

本番の行進に向けて

指揮者・間島さんの号令で

イメージトレーニングしていた。

指示の順番や歩く歩数とかリズムが

頭に入っていないと難しそう。

 

本番開始前の円陣。

間島「今日はいよいよ本番です。みんなー練習辛かったよねーー!」

全員「はーーい」

阿部「ラストアイドル行くぞーー!」

全員「おおーー!!」

 

まだ本番が始まっていないのに

泣きそうになる長月さん。

「辛かった。(涙が出るのを堪えて)頑張ってメイク直したのに……。まだ泣かない」

あの『バンドワゴン』問題が

放送される前後で

かなり病んでいましたね。

 

多くの人は味方だったけど

一部の心無い意見は

それがたった1人でも

深く突き刺さってしまう……。

 

本番開始前、

ドラム隊の池松さんが

すごく悲しそうな顔で

「歩きたかったです」と言っていた。

本来なら自分が

引っ張らなければいけないのに

こんな形になって相当悔しかったのだろう。

 

清原監督から心強い言葉。

「俺が教えることに失敗は無い」

 

ここからは

前回のノーカット放送を

おぎやはぎの副音声で聞くような感じ。

左下のワイプが付いただけ。

すごいすごいとは言うものの

どこがどうすごいのか

具体的な解説はなかった。

 

ちなみに団体行動の放送で

おぎやはぎさん2人が言った

「お~」は38回

「すごい」は24回

「きれい」は14回

「かっこいい」は3回

「決まった」は2回

「あってる」は2回

「うまい」は1回

「大変だなぁこれ」は1回

「感動した」は1回でした。

(数えてる俺って……)

 

小木「箱根の合宿の最終とか見させていただきましたけど、あれ見てからこれは考えられないくらいの上出来というか、あそこから努力したんだなぁと思いますね」

 

矢作「いいね~努力って。最高だよ」

 

再び舞台裏の涙のシーン。

監督とハイタッチする場面もあった。

 

そこにおぎやはぎが入って来る。

すぐ手前の2期生アンダーたちは

驚きながらも「お疲れ様です」と

笑顔で拍手。

奥に居た1期生は

「ええええー!?」「あああああ!」と

オーバーリアクションで駆け寄る。

これが先輩のリアクション芸やぞ。

 

泣いてる高木さんをイジっていたが

歩幅のことや

脚の筋肉の問題もありながら

必死にみんなに付いていったから

やり遂げた達成感もひとしおでしょう。

 

清原監督の合図でなぜか

「おぎやはぎさんバンザイ」の流れに。

というかしばらくは

MC継続ということですね。

 

 

前回入らなかったインタビュー。

小澤「本当に見てくださっている皆さんも温かかったし、52人の絆というか団結も感じたし、先生方にも本当に感謝の気持ちでいっぱいです」

 

松本「なんか、初めはそんなに、なんか、アイドルなのに、なんか、やるのはちょっと、と思っていたけど、でも、なんかすごい達成感、嬉しい気持ちがあったので、やってよかったです」

悪意はないですよ。

 

宇田川「やってる時の心臓の音がうるさいぐらいの本当に緊張して、やばかったです。終わった時の感動と皆さんの歓声と、本当に嬉しかった」

 

清原「みんなの演技を見てても、すごい歓声がすごくて、一体感があって、なんか自分がその中にいないのが少し辛かったんですけど、でもなんか、太鼓として参加できたので本当に良かったです」

 

池松「今日の太鼓は多分今までで1番3人が息ぴったりで揃えて出来てて、それの達成感もめちゃめちゃあったし……」

 

安田「終わった感じがしない」

まだ明日(24日)もあるからね……。

 

石川「最初はもしかしたら駄目かもとか、みんなで出来ないかもしれないと思ったけど、最終的に52人でできなかった3人も足のリズムとか取ってくれたりして、愛里ちゃんも来てくれたし、結果オーライです。明日も頑張ります」

 

なんか、アイドルの歌を

あまり聞いてないような人に

『大人サバイバー』の

綺麗に揃ったダンスを

見せてあげたい気持ち。

なんか、感動すると思う。

そのためにもMVを

早く公開してほしいんですが……。

 

 

<ネットの反応>

  • そういえばMCおぎやはぎの番組だった
  • おぎやはぎMCでバラエティ路線に戻して欲しい 
  • 間島ちゃんの号令ほんとカッコいい。凛々しい。
  • みーたんは…その色んな思いがあったからね
  • 今週も同じような事やるんか
  • 今日のラスアイはおぎやはぎさんの解説でお送り致しますですね。
  • まじまじの声の通りが神がかってる
  • 号令全部暗記してる間島さんがスゲェよ
  • 先週も見た角度と同じやんけwww
  • ネタ切れ?w 先週と全く同じやつにおぎやはぎのワイプ入っただけな気がする...w
  • 先週の再放送かよ。もったいない使い方するなー
  • これは再放送である
  • いやこれ、おぎやはぎがいるないないかの違いしかなくね?
  • 初めてラスアイの大人サバイバー聞いたけど、何か凄い乃木坂感のある曲。プロデューサーが同じだからテイストも似るとか?乃木坂のシングルでありそうな曲。
  • 大人サバイバーカッコいいな!歩く芸術がほんまに芸術やったし間島ちゃんの指揮も芸術やった!(語彙力…) 
  • このラストアイドルの歩く芸術! 生で見たらジーンときちゃうんだろうなぁ。(T ^ T)✨ 
  • たまたま観てた「ラストアイドル」って番組で集団行動のパフォーマンスをやってたけど、マジで凄かった!!( ゜o゜)♪
  • 高木さんは小柄で身体的な事もあって大変だったからねえ😢
  • 美穂ちゃん背低いからメンバーの中でも特に大変だったと思うもん。そりゃホッとするよ
  • 集団行動の発表を見て号泣。マーチングやってたから大変さはよく分かる。集団で作る美って本当に素晴らしいと思う。素晴らしさの陰にとんでもない努力があるのを知ってるからこそ、泣いちゃうよね。終わった後の涙は出て当然なのよ。高まる気持ちがあって初めて成功かと。
  • 成功は喜ばしいとは思うのだけど、これだけの事を成し遂げた後の展開が気になる。 エスカレートしなきゃ良いんだけどね…
  • 株を上げたメンバー下げたメンバー色々だけど間違いなく池松愛理は株爆上げ
  • 密かに応援してる子達が映ったら嬉しいけどこの子もあの子も映してあげて欲しいと思う老婆心。でもコメントは使われるように上手いこと言わなくてもいいけど簡潔にわかりやすく伝える瞬発性は磨いた方がいいのかもね🥺
  • 若い時にやっぱこうゆう努力をしたしないの違いはデカいような気がする… 多少の事じゃ諦めなくなりそうだし。おつかれさまでした。
  • ちょw来週も歩く芸術するの?w先週でもう終わったと思ったのにまた見せられるの?w 
  • まって来週もこれなのw
  • これ絶対次の内容決まってないから引き伸ばしてるでしょ。ダイジェストやるにしても今週までで充分だわ。ほんと運営先のこと考えてないな。
  • いやどんだけ本番の裏側引っ張るの嘘でしょ?
  • 何度見ても感動するけど先週もおなじやつ見たからー!😫

 

来週は24日の

2日目の本番を放送。

 

いやー2日目は

あまり映像あがってないから

ちょうど見たかったところです。

1日目と2日目の違いとか

さらに精度を増した動きとか

とても楽しみですねー。

 

 

 

 

 

 

 

って、言うと思うか!!

 

さすがに長いわ。

何週引っ張るつもり?

1日目と2日目の微妙な違いが

俺らにわかると思う?

“エンドレスエイト”かよ。

(8回も同じ話が続いて視聴者が混乱した

アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』の

有名な実験的手法のこと)

 

確か2日目は

ナレーションの落合福嗣さんも来て

感動されていたな。

 

 

 

<放送後のメンバーの反応>

 

 

 

 

大場結女さんが

モバイルサイトのリグラムで

本番の感想を書いています。

ファンは当然見てるでしょうけど。

 

円陣での先輩の言葉が

心に刺さる言葉ばかりだったそうだが

放送には入ってなかった。

また来週も歩く芸術の放送ですが

「私たちの頑張りをどうか暖かく見守ってください」とのこと。

は、はい。

 

 

HIGHFLYERSさんの記事。

 

 

あと愛知のイベントで

握手会の剥がしが強くて

猪子れいあさんから運営に抗議。

嫌な思いをしたファンの方に

謝罪するかたちになった。

こういうことがあってはいけないよ運営さん。

 

 

 

 

次回は

2日目の本番に密着。

『大人サバイバー』を振付した

Zoo-Zooさんも登場し

フォーメーションダンスの裏側も見れる?

 

 

【ラストアイドル】『ラスアイ、よろしく!』バラエティ回まとめ