「ラストアイドル シーズン4」

バラエティ番組にリニューアルした

「ラスアイ、よろしく!」

3月9日深夜放送の第19回目。

 

ラストアイドルの新しい挑戦。

“歩く芸術”こと「団体行動」

 

2月1日からの

3回目となる合宿の舞台は箱根。

前回の放送で

ラストアイドルのデビュー曲

『バンドワゴン』をめぐる

賛否両論の波紋が広がった。

 

LaLuceにとって『バンドワゴン』は

最後まで勝ち残ってこそ

歌うことのできる特別な曲だから

みんなで歌って踊ってというのは

簡単にやられたくないと

本音を長月翠さんが訴えて

清原監督と意見が衝突する。

 

その結果、

コマ送りの演技構成自体が無くなり

自分が集団の輪を乱した責任で号泣。

休憩時間にLaLuceの5人が話し合い、

みんな同じ想いを抱えていて

やっぱりこの曲は大事な曲だと

再認識したのだった……。

というのが前回の流れ。

 

さて今回は……。

 

 

休憩時間に長月さんを心配して

体育館の外に出たLaLuceメンバーたち。

練習再開の時間になっても戻らず

やっと入って来た5人に

清原監督が苛立ちをぶつける。

監督「君たちは集合時間に来ないのはどうしてだ?」

安田「すみません」

監督「練習を甘くみるな!」

安田「はい」

監督「集合って言ったじゃない。なぜ来ないの?そんな気持ちでやられたらね、これ集団って先程から何回も言ってるでしょ!練習中に飛び出して、何が感情が(昂って)……出て行くって言うの?これが間違い。5人のこのグループでこの人(長月)を慰めるために時間内に来なかったわけ?甘ったれちゃいけないよ!!あなたたちこれでプロになろうとしてるんでしょ?良いもの持ってんでしょ?この中から5人選ばれたんでしょ?凄いじゃないですか。なんでそれをもっと大きく受け止めて、もっともっと上手くなろうとしないの?……やる気がなかったら帰って結構。あるなら入りなさい」

 

あ~それは違うかも。

先週は結構正論だったから、

どちらかというと

俺は監督寄りだったけど

自分が原因なのに

長月さんが出て行ったことを

何も悪いと思っていない。

ラストアイドルの事情を

最初から理解しようとせずに

「心の狭い君らが悪い」

みたいな言い方で

追いうちをする必要は無い。

彼女たちを泣かせることが

「心を持って」対応してるんですかね?

 

遅れて来た安田さんを排除しようとしたり

とにかく自分の中に

“厳格なルール”があり、

それに従わない人や

邪魔されるのを嫌う完璧主義者。

やぐっちゃん(矢口コーチ)が

永井穂花さんが外で泣いて

戻って来た時に

厳しく問い詰めたのを見て

監督の弟子がこうなら

親分はもっとアレだろうなと察した。

 

ここで監督の言う「プロ」っていうのは

「歩く芸術のプロ」じゃなくて

「アイドルの世界のプロ」のことで

それにはまず社会人として

ルールを守れという意味が含まれている。

まあ確かに

時間内に戻ってこなかったことや

遅れた理由を

きちんと説明しなかったのはまずい。

 

でもそこはスタッフが事情を説明して

すぐ連れていくか待ってもらうか

しないといけないんじゃないの?

「面白くなってきたぞぉ!」と

カメラで泣いてるシーンを

嬉々として映すのが

あんたらの役割じゃねえからな。

 

 

監督に怒られた5人は

黙ってみんなの中に戻った。

長月さん唇噛みしめてる。

言いたいことがあるけど

ここは我慢するしかないと決めた感じ。

監督「よしこの問題これで終わり!みんなで頑張りましょう。いいですね。切り替えることも大事なことですよ」

 

その後練習が再開したけど

長月ばかりカメラが抜いて

泣きそうなのか不服なのか

暗い表情が目立ってしまっていた。

 

 

この『バンドワゴン』問題について

他メンバーからも様々な意見が。

相澤「私もバンドワゴンを歌いたくて戦った1人だし、みんなが欲しかった曲でもあるから、だからこそ簡単にやっちゃいけないと思ってて。実際にバンドワゴンを歌っているメンバーがそう思っていて、周りもそう思っているメンバーがいるのにやるべきじゃないと思っていて……」

1周年コンサートで踊ったのが

本当に最後になりそうですね。

 

清原「私、翠ちゃんと戦ったんですけど……、(1度負けてから)もう1回勝ってまたラストアイドルに入ってバンドワゴンを歌うことになったので、人一倍バンドワゴンにかける想いは強いかなと思う」

 

橋本「LaLuceさんが言ってる気持ちもわかるし、清原監督が言ってる気持ちもわかるから、めっちゃ複雑だし、勝ち残ったからこそのプライドとかもあるし……」

2期生も勝ち残った状況は

LaLuceと同じ気持ちだから

『愛しか武器がない』を

全員で歌ったら……とか

簡単に言ってほしくないはず。

 

朝日「バンドワゴンって曲を知ってもらえる機会じゃないですか。それも清原先生は言ってたので、確かになぁと思って」

 

石川「こだわる理由も超わかるけど、わかるのも半分、清原先生の言葉もわかるっていう、なんか半々っていうか、わかるけど……みたいな感じ」

石川さんの意見って

毎回使われてる気がする。

忖度しない素直な意見だから

使われやすいのだろうと思う。

 

間島「LaLuce5人がいないことによって、47人の時間は消費されてるわけだし、せっかく清原監督が来てくれた時間が無駄になっちゃっているので、LaLuceの気持ちはすっごくわかるけど、その気持ちに寄り添ってうやむやにしてたら絶対に成功はしないと思う」

 

 

その日の夜のミーティング。

監督がVTRを見て

ここがバラバラと駄目出し。

監督「なんとなく始まりから終わりまで、やることがわかったっていうことでね。まだまだこれでは人に見せれない。今日もいろいろ言ったけど、まだまだ皆さんと私の考えの違うところはあるけれども……いいんですよそれは。何か事があったから改めて気づき勉強するんだからね。バスケットのBリーグの中で、まさかと思ってるアイドルの皆さんがこんなことやるのか、と。見せましょう。徐々に徐々にでいいから、最後にさあ行くぞっていう時に1つになれるように」

ちょっと良さげなBGMが流れて

監督の仕事にかける

情熱は伝わって来た。

 

 

2日目の練習前、

長月さんにアクシデント。

前日の練習で右足を捻挫、

テーピングして練習に臨む。

 

休憩中にはやっと笑顔に。

長月「私さっき歩いてる時思ったの。今まで何かをちゃんとやったことないから最後まで(歩く芸術)やったら勝ちだなと思って。偉くない?今日1日で3歳くらい大人になった」

池松「ということは今度からみーたん7ちゃい?」

みーちゃんは5歳だったから8歳かな。

 

そしてここで

前回の合宿終わりに予告した

本番のポジションを発表。

縦横に身長順で並ばせる。

 

ところがこれが

メンバーたちの感覚を狂わせる。

いつもの位置と違うだけで

足並みが揃わず

何度も監督に怒られてしまう。

大場「前後左右の人が変わったりとかしたので、いつもと違う風景っていうか……今までは隣に誰がいてっていうので判断していたり、誰に合わせるとか決めてたんですけど、そういうのが全部なくなっちゃってどこに合わせたらいいの?って感じで」

ああ~なるほど。

目印を決めて動いていたんだ。

 

高橋美海「反対側だったら出来ていたことも、こっち側になったらできなかったりするので……頭の中がいっぱいです」

 

 

指揮者・間島さんは

指示の出し方を改良。

 

「向こう正面に向かって、進め」を

「向こう正面、進め」にして

素早く次の指示を出し、

隊列がコンパクトになった。

 

あとやっぱり

間島さんの服はクセがすごい。

 

<ネットの反応>

  • 長月さんがスタッフにバンドワゴン嫌だって言ってから長月さんだけ呼び出されるって不自然だよな~、スタッフ信用できないからスタッフが監督に長月さん説得するように頼んだんじゃないかとすら思ってしまう 
  • 清原監督も時間迫ってるなかワガママ言われて(と感じて)腹立ったんだろうけど「なに?やられたら困るの?じゃあやめよやめよ」とか感じ悪いよな… 「5人で話がしたいです」って言ったのに
  • 監督悪い人ではないんだけど、話を一切聞かないのはんーと思うところ。やっぱり無くすって決める前に5人で話し合う時間をくれればこんなことにはならなかったと思うんだよなぁ。
  • この監督、厳しいけど良いね。本当に優しいけど、メンバーたちに伝わっているかなあ?
  • 清原監督の言う事は最もだ。この中から選ばれたメンバーだったと言うだけでも凄いのだから、それをまず誇りに思ってほしいよ。
  • 監督と気持ちの折り合いがつかないのはわかるんだけど集合時間に遅れたこと自体は悪いので5人とも列に入るとき「遅れてすみませんでした、よろしくお願いします」くらい言えないのかしら…
  • 運営が今までバンドワゴンの扱い等を曖昧にしてきたから、ここにきてメンバーがガタガタになっていく。この今まで手を抜いたまとめを清原監督に押しつけてるように見える。
  • ラスアイは、なんだかんだいって、長月の番組の流れになるんだなぁ。持ってるんだなぁ
  • なんか見てるこっちがモヤモヤしてくる。運営が監督にラストアイドルの概要やバンドワゴンの説明してなかったのが1番悪いけどラスアイメンバーでまた卒業者出るよ
  • 毎週のように運営にヘイト溜まってて草 
  • 7人のアイドルを決めるってコンセプトだったのにいつのまにか52人。46、48グループよりも多いし運営が何やりたいかさっぱり
  • 運営つっこみどころ多すぎてほんと呆れる!!!!!!!!!
  • #ラストアイドル まだ集団行動なのか…今日のはとにかく勝ち残った #LaLuce の扱いがひどいってことが全ての原因じゃないの。ファミリーにするにしても、約束は守る、勝者が核になる運営じゃなきゃねぇ。とりあえず集団行動やるよりフツーにバンドワゴン歌ったほうが楽曲は知ってもらえると思う。
  • ラストアイドル見ました。Laluceのメンバーが集まったあとのシーンもうドキドキでしたわ。まぁバンドワゴンはやらないってことで解決したからよかったけど。ただ番組見てて思うことは1つだけ。集団行動、早く終わってくれ・・・ 
  • 最近は間島さんの服装が楽しみで見てるようなもん。ふーん間島さん今日はパンダで揃えてきた訳だな。
  • 新曲のタイトル『大人サバイバー』
  • 52人で1曲歌うのは多すぎると思うけどラスアイのシステム的に選抜とかしちゃったらバトルの意味が無くなるから仕方ない事なのかな
  • 52人歌唱ってもはやAKBや坂道より多いぞ……48や坂道と違ってラスアイはまだまだ売り出し中のアイドルなのにどうしてそうセット売りするんだろう

今回も長月さんメインの編集で

やはり長月翠は「ラストアイドル」の

ヒロインなんだなと思った。

 

 

それと番組の最後に

「重大発表」と言うから

俺は番組終わるのかと思ったが

新曲の告知でした。

 

4月17日発売の6thシングル

タイトルは『大人サバイバー』

52人全員歌唱です。

タワレコのネタバレ通り(笑)

チャンスを掴み取れ

愛は胸で光るプラネ~ット

ってそれラブサバイバーや。

忍者戦士飛影、

大好きなアニメだったなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

あとこれは俺の意見。

Bリーグで新曲を初披露して

握手会までするのは何か変。

バンドワゴンを抜いたから

こうなったのだとは思うけど。


Bリーグの客層は女性比率が高くて

35%は男性、65%は女性と言われる。

元々の客層が違いすぎるから

新規開拓というのはわかるけど

お互い知らない人を応援するのはきつい。

コートで行われている試合

そっちのけで時間を潰す

アイドルファンもいるでしょうし。

せっかくならマナー良く試合を見て

興味を持って帰ってほしいと願う。

 

雰囲気の参考までに

女子バスケWリーグの

公式応援アーティストとして

これまで何度もバスケ会場で

歌を披露している

J☆Dee'Zの動画を。

 

 

 

 

 

<放送後のメンバーの反応>

 

 

 

 

 

 

 

 

そのラスアイメンバーたちは

3月8日~10日まで

4回目の合宿に行っていました。

 

 

 

 

 

 

その他のニュースでは

ラストアイドルカフェが

10日で終了。

 

 

 

 

 

 

2期生アンダーが

「超十代2019」出演権をかけた

SHOWROOMバトルは

1位:岡村茉奈さん

2位:篠原望さん

3位:高橋みのりさんでした。

そのまとめはこちらで。

【ラストアイドル】「超十代2019」出演権争奪バトルの結末は?

 

 

 

次回は

さらに過酷になる練習に

またもやトラブル発生か?

練習中のメンバーに近づきすぎて

ぶつかりそうになったカメラマンを

監督が「何やってんだよ!」

と怒鳴る姿も……。

 

 

 

【ラストアイドル】『ラスアイ、よろしく!』バラエティ回まとめ