「ラストアイドル シーズン4」

バラエティ番組にリニューアルした

「ラスアイ、よろしく!」

3月2日深夜放送の第18回目。

 

ラストアイドルの新しい挑戦。

“歩く芸術”こと「団体行動」

 

長野、千葉に続き

3回目となる合宿の舞台は箱根。

本番まで21日とせまった今回の放送は

あの曲のことで賛否両論に……。

 

2期生アンダーの宇田川さん。

清原監督の厳しい指導を

視聴者に意識させるためか

初めてカメラに抜かれたのに

怒られるところを使われる。

ピンクだと目立つなぁ。

 

清原監督「1人の失敗は皆の失敗。自分が一生懸命やってうまくやってて、横の人が失敗したからといって変な顔しない。できる人は頑張ろうと一声かけてあげましょう。その気配り、思いやりが大事です」

 

そして問題の

『バンドワゴン』のサビの振付を

コマ送りにして演技に組み込む練習。

 

1回目の合宿でこのコマ送りを

1人ずつポーズつけていったのが

LaLuceの阿部菜々実さんと長月翠さん。

 

今回、監督から新しく提案があった。

コマ送りが短いから

何をやってるかわからない。

そのまま音楽を流して

みんなで踊れないか?

みんなで歌いながら踊ったら?と。

 

それで曲が終わって

演技終了した方が見栄えがいい。

 

しかしこの提案に長月さんは

複雑な想いを抱えていた。

長月「正直、52人でバンドワゴンをやるのは本当よく思ってないんですよ」

え?

なんで今そんなことを……。

 

ここで長月さんが監督に呼ばれる。

ずいぶん変なタイミング。

監督「あなたがこの曲を踊っているの?」

長月「はい」

監督「ああそうか。じゃあわかってるんだ?」

長月「そうなります。(中略)しかもこの曲結構大事な曲で……52人で踊るっていうのは……」

監督「この中に何人いんの?踊ってる人」

長月「5人しかいないので……。この曲をかけてバトルしてたので、この曲を歌うためにバトルしてたので、みんな結構複雑な心境があるから戸惑ってるとは思うんですけど」

監督「え、ちょっと待ってどういうこと?意味がわからない」

長月「この曲がデビュー曲ではあるんですけど、ラストアイドルって最初、私たち全員のことじゃなかったんですよ」

監督「なんだよ僕が聞いた時に、ラストアイドルのデビュー曲って聞いたから、それをコマ送りに使おうってなって、あなたが作った振付で物足りないから、同じここまでいったんなら曲を歌ったらどうかってことを言ったけどもさ」

長月「多分みんな混乱していると思うって話です」

監督「なんで混乱すんの?」

長月「踊っちゃいけないんですよ」

監督「あ、他の人踊っちゃいかんの?5人以外は踊っちゃいかんの?」

 

踊っちゃいけない?

 

LaLuceにとって

『バンドワゴン』は特別で

思い入れが強い曲と編集が入ったが

わかってるなら最初から使うなよ。

 

監督「長月さんにしてみれば5人でこの曲を踊るのに、他の人に踊られたら困るの?」

長月「そうですね……。(LaLuce)5人で、どう思ってるか話はしたいですね1回」

監督「あれ……すごいねこの世界。難しい世界だね」

長月「……」

監督「じゃあこのバンドワゴンって曲一切抜きにしちゃおうか?」

長月「(答えれずに泣く)」

監督「要するにはっきりしていることは、この5人の人たちは……(泣いてる長月を見て)ちょっと長月?」

長月「やっぱり大事な曲だから。これを歌うためにオーディションを受けてきたから」

監督「それはそれでいいんだよ。それはあなたたちの今までの流れだからいいんだよ。僕はどっちかって言ったらね、『勝ったから何なの?負けたから何なの?』それは勝った人は勝った人なりの自分が努力したその証じゃないですか。負けた人と勝った人の差は努力の違いだよ。(勝った長月は)努力してんだよ。ただ、それだけいいものを持っていながら、もっと大きくなって欲しいのは、『私がやっていることはみんなやっていいよ』(という精神)。あなたにはそれをやられたら困るの?」

長月「困ると言うよりは……正直言ってやられたくはないです」

監督「じゃあ、止めよう止めよう」

 

そして全員を集合させて

監督がコマ送りを無しにすると説明。

 

監督「僕はあなたたちの世界も知らないし、ラストアイドルというのも頼まれて初めて知ったんです。ましてやラストアイドルの曲でバンドワゴンもここで来て知ったんです。できたらコマ送りで足らないから、1曲やろうかってことになったけども、5人の人はプライドがあるみたいなんだ。だからそれをみんなでやられるのは困ると。……やめましょう、ね。ちょっと私も気持ち的にちょっと感情的になっているけどね。ラストアイドル=バンドワゴン。やる人が誰であろうが、ずっと永久に残っていく。しかしその中で、とくにできるのはこの人たちだ、と。集団っていうのは、自分ができるからあなたがやってはいかんではなくて、自分はできるけど他の人もしてもらってもっとクローズアップされていく。みんなにやってもらうと、より一層自分たちのやっていることがクローズアップされて、もっと貴重だと……いうようなのが集団なんですよ。私はこれを一生懸命努力してやって来て勝ち取ったんだから、人にやられたら困りますっての集団じゃない。個人だよ!自分の持ってるものを人がやって、もっと自分の価値が上がるという方がいい。僕はそう思ってるんです。ちょっと感情的になりましたけど、そんな感覚でやっているんじゃないということを頭に置いておいてください」


 

コマ送り自体も抜きになり、

集合の合図がかかっても

過呼吸のようになって泣く長月さんに

池松さんが付き添って体育館の外へ。

池松「間違ったことは言ってないから大丈夫。そんだけバンドワゴンを大事にしてるってことやけん、絶対間違ったことは言ってないよ」

 

番組側も長月が悪者に見えないように

誰よりもバンドワゴンに対する

熱い想いがあるという

フォローの編集が入る。

 

休憩時間になって

安田さんや阿部さんたちが

長月さんのところにやって来て

LaLuce5人が集合。

 

みんな長月さんと同じ気持ちだったが

言い出せなかったことを謝る。

安田「4人が前を向いてるって(前向きに)思っちゃったから、最年長だし切り替えなきゃなって思って何も言えずにいたんだけど、同じ気持ちだった。本当にごめん」

阿部「決まっちゃったことだからしょうがないかなって、前向きに受け止めるしかないなって思ってて、でもやっぱり良くはないから」

大石「本当は……頑張ってきた意味がないから、やりたくなかった」

鈴木「同じ気持ちだったことが知れて嬉しかったし、バンドワゴンだけは守りたいから、言ってくれてありがとう」

長月「うちらがこだわっちゃってるだけなのかもとも思ったけど、ラストアイドル的にはこれでいいと思います」

 

 

この一連の流れを見たら

一概に誰が悪いとか決められない。

LaLuce5人の気持ちもわかるし

その正直な気持ちをきちんと

主張できたのは大事なこと。

しかし監督も正論を言っている。

自分の持っていることを

人にやってもらって自分の価値が上がる。

まさにその通りだと思う。

(この件はあとで触れます)

 

 

 

<ネットの反応>

  • 「バンドワゴン」は1期生のラルーチェのメンバー達のデビュー曲であって、ラストアイドル全体でのデビュー曲では無い。 
  • あぁー、正直言えば、最初から見てバンドワゴンに思い入れがある僕としても、あの曲はあの7人のもの 
  • 普通に全員が踊れるものになってしまったらバンドワゴンの席を賭けて闘った意味が無くなっちゃうもんね… 
  • みーたんはよく言ったと思う。みんなにやらせたくない!っていうより、バンドワゴンを軽い曲にしてしまったらラストアイドルそのものが揺らぐし…(もう既に運営があれだけど… 
  • 何の為に努力して戦って勝ち抜いたのかわからなくなった中、「バンドワゴン」は守りたい翠ちゃんの気持ちすごくよくわかるな〜
  • 譲らなかった長月は悪くないし、プライド見せてくれて私は嬉しかったよ!!!だから後悔しないでほしい
  • でもこれ翠ちゃんの気持ちもわかるし一期生のいろいろな気持ちもあると思うんだよね。。。ラストアイドルって難しい。。。
  • これに関しては何とも言えないよね…みーちゃんの気持ちも分かる
  • ラストアイドル…これくらいプライド剥き出しの人、いてもいいと思うけどね。歌やダンスにこれだけ熱意がある方がかなりいい 
  • みーたんは何も悪くないし間違ってない。みーたんのおかげで4人の想いも救われてもっともっと好きになった 
  • 長月は何も間違ったこと言ってないし、初回からラストアイドル観てて、もちろん現ラルーチェ推しの私も長月と全く同じ気持ちだったので長月がはっきり監督に伝えてくれて嬉しいし、5人全員が同じ気持ちだったことも嬉しい 
  • ラストアイドル、監督に嫌悪感。自分が正しいって思いすぎてる。自分がいいと思って言ったことを否定されて感情的になって、じゃあ全部やめるって、みんなの前で自分の意見言うとか卑怯。 自分に従わない人を悪者にしようとしてるように感じるわ。
  • 久々に見たけど、これ長月の言い分分かるからスタッフが説明してないの悪いしこのジジイももっと汲み取ってあげてほしい。思い入れあるからやだって言われてコマ送りまで全部なくすって逆ギレかよwww
  • ならコマ送りの時から嫌だってなんで言わんかったの?
  • 長月ちゃんの言い分も分かるけどなんで今なの?その曲に思い入れがあるなら最初に決まった時に嫌と言えばいいのに!それに長月ちゃんと阿部ちゃん二人で踊り入れてたその時に言えばいいのに!練習何回もやった後に嫌だって言うから監督も事情知らないとはいえ怒るに決まってるよ!
  • ちょっと長月。気持ちわからなくもないけど、ちょっと心狭いよ? 頭固い。
  • 長月さん、プライド高過ぎる。そんな知名度無いのに、こんなプライド持ってたらこの先売れんやろ。勿論、プライド持ってやらんとダメな部分もあるけど、別の改善点が見つかったり、向上の為にもすべきなのにな…まあ、たまに起きてたら観る程度の奴がしゃしゃるなって話か…
  • 長月の気持ちもすごく分かる。だけど集団を形成するためには我慢だって必要だよ。ちょっとわがままが過ぎるなと思う
  • 長月って人、プライドあるならそこで「私のせいで演技なくなっちゃった…」って泣くのは違うだろう。そこでしゃんとしなきゃ、お前がプライドで潰した演技はなんだったんだよ。その程度かよ
  • 長月さんの「全部が無しになる」がすべての間違い。運営はともかくファンの人やメンバーは誰も永遠に無しになんかしない。戦いを終えて敵だった人が仲間になれたのがいまのラストアイドルなはず。いつまでもメンバー同士があなたは勝者で私は敗者みたいな関係でいてほしくない
  • 監督が間違ってるとか言う人の神経がわからない。普通に考えてそうでしょ
  • #ラストアイドル をたまたま観ていて思った事。本当にグループを思うなら、長月さんの意見は違うと思う。皆に知られなければグループ自体も曲も大きくならない。いい曲は皆に歌われているし、それで本家が注目されていくわけだし。
  • 清原監督が正しいと思う。 ラストアイドルのことを知ってもらえるように、って清原監督の優しさ、それは受け入れなきゃ。
  • 清原監督正論。バスケの試合会場に来るバスケファンの大半はラストアイドル知らないと思うよ。 
    折角披露出来るのにくだらないプライドでダメにしちゃって勿体ない。ってゆーか、自分達の立場考えてる?まだ駆け出しの新人なんだよ?つか、この企画ホントつまらない…。
  • 文化祭とか学園祭とかで歌いたいって子が出てきてもバトル勝ち抜いてないからダメって言うのかな。同じレーベルに居る子もだめならもうよくわからない
  • 長月さんも監督も間違ってないから難しいんだよなー
  • 1周年ライブで全員で歌ってたのに今更やめるの
  • んー、長月の気持ちも監督の気持ちもわかる気がするけど1周年ライブでやった全員でのバンドワゴンはなんだったんだろうってモヤモヤしてる
  • 監督が言ってることは間違ってないけどこの番組に限っては環境が特殊だからな、なんで番組のスタッフさんはこの件があったあとに経緯を説明しないんだろ 
  • 清原監督が心を大きく持ってほしいって言うのはよくわかるし、みーたんが今までの流れを大切にするのもわかるからなー。この事態はさすがにスタッフが悪いと思う
  • これはラストアイドルができた経緯を説明しなかったスタッフが悪い。番組の概要くらい説明しておいてほしい 
  • みーたんの言うこともそうだと思うし監督の言うこともそうだと思ってしまう…ラスアイよろしくとかじゃだめかな?1周年のときみんなで歌ってた曲とか…
  • まぁ、それならバンドワゴンじゃなくて好き好き辺りがよかったんではないか?
  • 長月ちゃんの気持ちも痛いほどわかるし、清原監督の考えもみんなのためを思ってくれた上でのことなのでとてもよくわかるからとても苦しい。
  • みーたんにとっても勿論ファンにとってもバンドワゴンは大切な曲だし、監督にとったら競技は人生なわけだしやるなら本気でやってほしい、と思ってのことだろうし…バトル見てるときくらいハラハラする😣😣 
  • どっちも悪くない😢😢 そもそも最初にスタッフがちゃんと話しとけばコマ送りバンドワゴンじゃなくてべつの歌だったと思う
  • お互い間違ったことはひとつも言ってない。もちろん清原監督も。だから叩かれてる理由がよくわからん。
  • 長月ちゃんの想いも分からなくもないし、監督の勝者と敗者は努力した差があるからって言葉とかも納得いくっちゃあいくし… 今回の回は賛否両論がある
  • 「バンドワゴン」の件、賛否分かれるかなぁ…。
  • バンドワゴンだけは守りたい。 ラルーチェは本当にいろんなもの取られてるんだよ、この言葉素晴らしいよ👏 
  • 実際、勝ち残って残ったものは曲しかないからな、映画もごっちゃになったし、単独番組も他に取られたし
  • 勝ち残ったものしか歌えない、それがバンドワゴンなんだ!それだけプライドがあるのは凄くわかる。やらないで欲しいな。
  • そうは言っても、バンドワゴンはラスアイファミリーが勝者も敗者も1つになれる曲じゃまいかと。敗者の気持ちも分かっているのならそこはさぁ。
  • 1周年ライブの52人バンドワゴンの思い出が複雑な気持ちものになってしまった。そんときも抱えてたんかな。その後から? 
  • 先週の予告でこういうことじゃないかなと思ってたら全く予想通りだった
  • 池松愛理ちゃんほんといい子すぎませんか
  • 安田さん来てスっと席外した池松姉さんかっこいい 
  • 池松愛理さん空気を読んで立ち去るもはや女神 
  • この合宿で分かったのは池松さんが本当みんなの良いお姉さんってことぐらいしか伝わってこない
  • なんか今回のラスアイすごく難しいな。色々考えさせられた回だったよ

 

 

今回は賛否両論になると思って

多めに意見を集めてみた。

 

これはどちらの意見も正しいし

誰が悪いとかじゃない問題。

あえて言うなら

スタッフが別の曲を

監督に提案すべきだったという話。

この件でファン同士がもめるのは違う。

 

 

まず長月さんの気持ちは大切にしたい。

この曲を歌うために戦って

1度は敗れたこともあり

思い入れってものは強いんすよ。

だからこの曲を最初から

使ってほしくなかったはずだ。

コマ送りのあとで

全員で踊る提案には難色を示した。

 

この3回目の箱根合宿が2月1日。

昨年12月に行われた1周年コンサートでは

すでに全員でバンドワゴンを踊っている。

全員で踊っていたのに

なぜ団体行動ではいけないのか?

そのポイントは“演目の構成”にありそう。

「横の人が踊ったら続きを踊っていく」

連鎖していく動きが

自分たちの曲をバラバラに壊されているような

不安な気持ちになったからじゃないかと推測する。

踊るならちゃんとしたダンスを

お客さんに見せたいはず。

それがコンサートでは良くて

団体行動は嫌だった理由では?

 

でも今頃になって「嫌です」は

監督だって困るさ。

彼女たちをあと数日で

仕上げていかないといけないのに。

さすがに監督も切れてたけど

結構正論を言っていた。

グループとして大きくなるために

代表曲を知ってもらうのは正しい。

AKB48『ヘビーローテーション』

乃木坂46『制服のマネキン』

欅坂46『サイレントマジョリティー』のような

みんなで歌えて踊れて楽しい曲が

あるとないとでは大きく違う。

 

しかしバンドワゴンは

苦しいバトルで勝ち取った特別な曲。

それを監督に理解しろというのは

1stから見ないと無理な話です。

監督にもっとラストアイドルのことを

理解して指導しろやというなら

視聴者は監督のやっている

団体行動の世界の事も

当然理解して視聴しないといけない。

気配りと思いやりを大事にする監督は

自分勝手な意見を嫌うのも当然だ。

これも団体行動の理念。

 

その一方で

監督の言い方にも問題がある。

バンドワゴンを全員で歌って踊ろうと

余計なことを言ったからこじれたし、

説明する時にみんなの前で

5人の個人的なプライドで

集団の輪を乱したような

言い方をしたのは大人げない。

そのせいでますます

長月さんが追いこまれて

泣き崩れてしまった。

 

 

思い出すのは長月さんの言葉。

「ラストアイドルって何なんだろう?」

あれは4th表題曲のAbemaTVの

プロデューサーバトルで

勝利した後のコメントだった。

せっかく1stシーズンを勝ち抜いて

選ばれた栄光の7人だったのに

CDを出したらもう終わり、

2ndはセカンドユニットとバトルさせられて

負けたラストアイドルはLaLuceに改名。

映画の主演は

当初は7人のための特典だった。

それが阿部と長月の2人だけ抜擢。

2人が卒業して5人になり、

残ったものは『バンドワゴン』だけ。

“そう誰もが自分の大事な物

奪われないかと不安になるよ”

曲中の歌詞のような

複雑な心境になったのも無理もない。

 

それでも俺はあえて言うが

バンドワゴンを全員で踊ったからといって

曲を“奪われる”のとは違うと思うし

1stの戦いが無駄になるとは思わない。

その考え方の温度差に

外から見てるファンは違和感があるけど

あの舞台で戦った

本人しかわからない感情なのでしょう。

 

「全員バンドワゴン」は

勝った人も負けた人にも

この曲に勇気づけられた人も

オーディションで歌った人も

言ってみればラスアイ全員に

この曲は思い入れがある。

 

それは長月さんも理解していて

自分で率先して振付したのは

コマ送りの演出の時は

やりたい気持ちが勝っていたからだろう。

それなのに……

大好きな仲間たちと一緒に踊るのに

どうしても余計な感情が入ってしまう。

自分でこういう気持ちを

制御できなかったことが悔しくて

涙が出たように思った。

 

 

バンドワゴンという曲に

振りまわされている彼女たちを見るのは

作曲者さんも辛いですよ。

 

 

 

<放送後のメンバーの反応>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2期生アンダーメンバー18人が

「超十代2019」の出演権をかけて

SHOWROOMでバトルをしている。

期間は2月25日から

3月6日までの10日間です。

 

『超十代2019』出演権争奪戦!ラストアイドル2期生アンダーバトル

 

1日3時間の配信制限を

30分刻みで使ったり

いろいろ考えてやっているなーと思うが

俺は課金バトル自体に冷めた考えなので

金は使わず平等に見ている。

 

バトルも中盤にさしかかり

大差をつけられた

下位のメンバーとファンに

諦めムードが漂っているが

最後までちゃんとやることが大事。

ここでちゃんとやらないと

俺たち終わりだぞ。

そう何度もチャンスはもらえない。

チャンスをもらえるこの状況、

当たり前じゃねえからな。by加藤浩次

 

 

 

 

次回は

練習再開にも関わらず

LaLuceの5人の姿が無い。

5人は気持ちを切り替えて

練習に臨めるのか?

本番まであと21日。

 

 

【ラストアイドル】『ラスアイ、よろしく!』バラエティ回まとめ